記録ID: 2651512 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

宝満山 竈門神社から周回

日程 2020年10月17日(土) [日帰り]
アクセス
竈門神社に一番近い駐車場は参拝者専用なので少し離れた駐車場に駐車(400円)

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S内山(竈門神社前)BS12:3313:03愛嶽山13:0513:13鳥追峠13:26行者道・天狗道分岐13:3413:46中宮跡13:57宝満山キャンプセンター13:5814:04宝満山14:1014:19中宮跡14:48内山林道終点14:4915:12内山(竈門神社前)BS15:1315:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
キャンプ場から山頂は山頂直下に急な岩登りがあるので下りよりも登りで通る方がよいかと。
急斜面が多くまた滑りやすい所もあるので注意が必要です。下山時、前を歩いていた方は何度も滑って尻もちついていました。
その他周辺情報下山後は「都久志の湯」を利用 700円

山頂直下の岩場
鎖が設置されていますが、手で岩を掴んだ方が安定すると思います。
山頂からの展望 福岡市内の方かな。
登っている時に飛行機の飛び立つ音が何度も聞こえたので宝満山上空は福岡空港の航路になっているようです。山頂からはタイミング悪く飛び立つ瞬間は見れず。
宝満山山頂
登りの行程ではほとんど登山者に出会いませんでしたが、山頂はたくさんの登山者で賑わっていました。
左下の方に登る時に通ったキャンプセンターが見えます。
山頂から南側の展望
先ほど言ってきた背振山が見えました。
写真では霞んでわかりにくいですが。
下山してきて竈門神社
登る時も人が多かったけど下山時も人が多いです。
鬼滅の刃の影響で聖地化してますね。
下山してきて竈門神社
登る時も人が多かったけど下山時も人が多いです。
鬼滅の刃の影響で聖地化してますね。
駐車場から宝満山
最後までいい天気でした。

by takeuy

登山口の竈門神社は鬼滅の刃の影響で聖地化して駐車場満車じゃないかと思いながら登山口まで向かいました。
神社に一番近い参拝者用駐車場はほぼ満車でしたが、少し離れた登山者用駐車場はまだ余裕があり、そこに駐車。

駐車場から竈門神社までは人が多いですが登山道に入るとまったく人がいなくなりました。
登りのコースですれ違った人は2組ほど。一方下りのコースはそれなりに登山者がいて、この時間でも登って来る人がいるほと。どうやら登りのコースはマイナーで、下りのコースがメインのようです。

山頂に近いほど急登りで特に山頂付近は斜度がきついです。登りのコースでは最後に岩登りがあります。
晴れてきて日差しもあり肌寒さはなく逆に急登りで汗だく。でも山頂ではさわやかな空気ですぐに汗が引いてくれます。

山頂では展望が望めたし、久しぶり終始日差しのあるいい天気でいい山行でした。

竈門神社には楓の木がありまだ緑でしたが、これからの紅葉シーズンではもっと人が多くなりそうです。