ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 265152
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神岳(今年2回目)

2013年01月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
9.5km
登り
879m
下り
884m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:40 大又林道駐車スペース
11:40 明神平 11:50
12:30 明神岳 12:40
12:55 前山前で昼食 13:25
13:40 明神平
14:45 大又林道駐車スペース
天候 曇り 気温 −2℃(前山 13時)
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大又林道の駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
今回は駐車スペースから雪でした

よく踏まれていたので、登りは明神平までアイゼンなしで登りました
1月9日の時よりも雪が多く歩きやすかったです

2つ目の"FISH"岩の所も少し上を歩くようにトレースが付いてて安全に通過できました

ただ明神平に出ると北西風が吹いてて止まると寒かったです


下山後はたかすみ温泉(11:00〜20:00) 500円
今回は最初から積雪
今回は最初から積雪
登山口に登山ポストあります
登山口に登山ポストあります
かたつむり(笑)
倒木はそのままでした
倒木はそのままでした
雪がある分歩きやすいかな?
雪がある分歩きやすいかな?
旧あしび山荘
登ってる時は一瞬でしたが青空も・・・
2
登ってる時は一瞬でしたが青空も・・・
アイゼンつけてないのでゆっくり登ります
アイゼンつけてないのでゆっくり登ります
ところどころ雪のないところも・・・
ところどころ雪のないところも・・・
樹氷というより凍ってる?
樹氷というより凍ってる?
けっこう下からでも樹氷が見れました
1
けっこう下からでも樹氷が見れました
薊かな?
ロープの所を歩くと安全
ロープの所を歩くと安全
でも注意して・・・
でも注意して・・・
ふわぁ〜真っ白^^
ふわぁ〜真っ白^^
もうちょい冷え込むとモンスターになりそう
もうちょい冷え込むとモンスターになりそう
杉の幹も真っ白でした
3
杉の幹も真っ白でした
水場は今回も雪が付いてません
水場は今回も雪が付いてません
1ヶ所だけ凍ってました
1ヶ所だけ凍ってました
樹氷の花が満開
あしび山荘
ここからはスノーシューで
1
ここからはスノーシューで
前回よりは見通しが利くかな?
前回よりは見通しが利くかな?
晴れてくれるといいけど・・・
とりあえず前山・明神岳へ向かいます
1
晴れてくれるといいけど・・・
とりあえず前山・明神岳へ向かいます
樹氷がきれい
前回よりもしっかりついてる
1
前回よりもしっかりついてる
青空欲しいなぁ
前山の前まで来ましたがイマイチすっきり晴れない
1
前山の前まで来ましたがイマイチすっきり晴れない
誰か雪ダルマ作ったかな?
3
誰か雪ダルマ作ったかな?
明神岳へ向かいます
1
明神岳へ向かいます
三ツ塚を経て
一旦下って少し平らな道
〜のち登り(汗)
一旦下って少し平らな道
〜のち登り(汗)
明神岳到着
少し先に桧塚奥峰への分岐
少し先に桧塚奥峰への分岐
三角点はここにありました
1
三角点はここにありました
おお!エビのしっぽ
おお!エビのしっぽ
前山の前で棒ラーメン食べましたが(-2℃)一向に晴れず、明神平へ戻ることにしました
前山の前で棒ラーメン食べましたが(-2℃)一向に晴れず、明神平へ戻ることにしました
登ってきた時より視界が悪くなってます(100mくらい)
1
登ってきた時より視界が悪くなってます(100mくらい)
国見〜伊勢辻へも行きたかったですが今回は下ります
国見〜伊勢辻へも行きたかったですが今回は下ります
下山してきてもまだ雪がしっかり残ってました
1
下山してきてもまだ雪がしっかり残ってました
一度寄ってみたかったんです
一度寄ってみたかったんです
七滝八壷(下部)
七滝八壷(上部)
きれいな水です
帰りにたかすみ温泉でゆっくりしました
1
帰りにたかすみ温泉でゆっくりしました

感想

前回(1月9日)は雪が少なかった上に天気もそんなによくなかったんで
大寒のこの時季にもう一度来ました

予報では午前中は晴れ間が見れるとのことでしたので、当初は国見〜伊勢辻へ縦走も計画に入ってたんですが、天候悪化のため明神岳のピストンになってしまいました


朝イチで御船の滝を撮影に行ってこちらに向かったんで
大又に着いたのは9時過ぎ
林道には大又の集落を抜けた頃から積雪がありましたが
駐車スペース手前300mほどで登らなかったんでチェーンを巻いて対処

林道含め登山道はすべて雪がしっかり付いてましたがアイゼンなしでも明神平まで上がれました
滑るのが怖い方や足元が不安な方は最初からアイゼンをつけるのをお勧めします

雪の少ない時よりも歩きやすかったのか、少し早く明神平に着きましたが
天気は曇り
北西の風が吹いてて冷たかったです


それでも回復を願いながら前山〜明神岳へ

平日で天気も悪いのに登山者も少なくありませんでした


青空バックの前山の写真を撮りたいと思ってたのですが
願い叶わず、今回は無念の下山です

天気がよければ次は縦走も・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:948人

コメント

31日は快晴でした
kawasemiさん こんにちは

私も31日に明神平にでかけました。
快晴で暖かでした。
眺望も抜群でした。

明神岳の寒そうな写真を見ると1日でこうも違うのかと感心します。

それにしても同じような志向で山行してますね。
どおこかでまた出会いそうです。
2013/2/1 12:43
こんにちは〜
tanosikuさん、コメントありがとうございます

おお!!
1日違いやったんですね〜
どうも僕は明神平に行くとガスか曇りが多いみたいです
晴れたのはもう何年前やろ〜って感じです^^;

あとで見せてもらいに行きますね〜
2013/2/1 16:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら