また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2656029 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

御岳山、大岳山(御岳山駅から奥多摩駅)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
メンバー
天候曇り時々晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 : ホリデー快速おくたまで、御嶽駅。西東京バスで、御嶽駅からケーブル下。ケーブルカー利用。
復路: 奥多摩駅からホリデー快速おくたま
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.9~1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち80%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間23分
休憩
0分
合計
7時間23分
Sスタート地点08:4616:09ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
* ケーブルカーの御岳山駅から武蔵御嶽神社までは、舗装路。
* 七代の滝からの登りは、急な階段あり(木の根も多く、歩きにくかったです。)。
* 天狗岩を超えた辺りから沢沿いのコース(ロックガーデン)で歩きやすかったです(凍結すると歩きにくいかも。)。
* 七代の滝と綾広の滝の間に、ベンチとテーブルのある休憩場所があり、休憩や昼食にちょうど良かったです。
* ロックガーデンを抜けてから大岳山に至る道は、全体的に整備されていて歩きやすかったと思います。
* 大岳山から奥多摩駅の間は通行する人が少ないのか落ち葉に覆われており、前日の雨で濡れているので滑りやすかったです。
* コース中一番の急傾斜はたぶん、下山口近くの長い階段。

写真

ロックガーデン(たぶん)の沢
2020年10月18日 10:28撮影 by iPhone 6, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ロックガーデン(たぶん)の沢
撮影機材:

感想/記録

午後は曇りの予報だったので、曇りでも楽しめるところ、ということで奥多摩を歩いてきました。
全体的に眺望はあまりない(とは言え、ケーブルカーを降りてすぐのところからは関東平野と筑波山が見える)のですが、沢の流れと滝を楽しみ、そして久々に6時間以上歩けて満足でした。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:234人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ケーブルカー 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ