記録ID: 2657370 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

土合〜白毛門〜朝日岳〜土樽

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
電車車・バイク
土樽駅→土合駅はJR

Sスタート地点06:4506:53白毛門登山口駐車場08:32白毛門08:3709:11笠ヶ岳09:2010:08朝日岳10:2210:39ジャンクションピーク11:42清水峠白崩避難小屋11:4712:25七ツ小屋山12:3513:09蓬ヒュッテ13:1513:59中の休場14:15東俣沢出合15:04茂倉岳駐車場15:30土樽駅G
コース状況/
よく整備されていました。

土樽駅から土合駅までJRを利用。土合着6:37。電車利用だとどうしても出発時間が遅くなってしまうのは仕方ないか。
今日は朝からいい天気
どっしりとした白毛門
登ってきた道を振り返る。谷川岳の後に見える浅間山の上は真っ白
白毛門到着。後ろは笠ヶ岳と朝日岳。
笠ヶ岳と朝日岳。見た目どおり気持ちの良いルートでした。
笠ヶ岳山頂から、武尊方面
これから向かうコースが一望
池塘もありました。
七つ小屋山方面。もう少し日が出ると紅葉もきれいに見えるんだけど・・
清水峠白崩避難小屋前で休憩
七つ小屋山まで最後の登り
朝日岳を振り返る
蓬ヒュッテに到着
蓬峠から土樽へ向かう。途中の紅葉がきれいでした。
東俣沢出合から少し下ったところ。増水時迂回ルートに一旦入ってしまい山を登ってしまいましたがすぐに誤りに気づき河原へ戻る。
本当にあっているのか少々不安でしたが、ピンクのテープに沿って河原の大きな石の上をしばらく歩く。

by gMatt

いい天気の中たっぷり山を楽しませてもらいました。満足満足。
蓬峠から土樽まではメインコースから外れているせいか一転誰一人にも会わず静かな山歩きとなりました。
馬蹄形のもう半分は次回ということで。