石老山は断念・・・!嵐山だけ登って帰ってきました・・・。

2013年02月03日(日) [日帰り]

高尾〜相模湖 JR中央線
プレジャーフォレスト前BS〜相模湖駅 神奈川中央交通バス
コース状況/
・相模湖側の登山口から頂上までは特に問題ありません
・頂上からねん坂方面の道で、一部道路が侵食してかなり細いところがあり、注意が必要です。
相模湖大橋を渡ります。まず目指す山は目の前に。
相模湖大橋から見た相模ダム。
嵐山の登山口です
展望があまり良くない道中、唯一相模湖と富士山の頭が見える場所が。
頂上につきました。相模湖がよく見えます。
相模湖。奥のほうではアルプスの山々が。
山頂はこんな感じです。
山頂に神社がありました。
電波塔のようなものが。奥に富士山も。石老山に行けばもっとよく見えるのだろう・・と、この時はまだ。
下っていきます
何ヶ所かこんな橋を渡りました。
竹林を通る山行もめずらしい。
道がかなり侵食していて崩れています。歩いていて崩れちゃうんじゃないかと心配になりました。
相模湖リゾートプレジャーフォレストの横を通ります。昔は相模湖ピクニックランドだったよね?
「嵐山に至る」だと思うんだけど、読めないw
下りてきて体調がいまいちだったので石老山は断念しようかどうしようか迷い、とりあえず顕鏡寺まで歩いてみようと歩き出す。
嵐山とプレジャーフォレストが見える。この後顕鏡寺への道がよくわからなくなり、バス停に出てしまったので終了。

感想

まだ行ったことのない低山として今回は石老山へ行こうと、
1週間前から考えていました。

本当は昨日、土曜日に行くつもりだったけど天気こともあって
1日後にしたのは日記にも書いたとおり。
そして出かけましたが・・・・。

京王線で高尾駅まで行き、その後はJRに乗り換えるんだけど、
ここで25分ぐらい待つことに・・・。
立ち食いそばのスタンドから良い匂いが。
食べようかどうしようか迷い、結局食わずに電車へ。

相模湖駅で、石老山登山口へと向かうバスに乗りたいのだが、
なんとバスが出るまで35分もある!!!
待とうかどうしようか悩み、じゃあ本来予定していた、
石老山の後に余力があったら嵐山も行ってみようというのを、
逆にして嵐山にまず行ってみるかと考え、歩くことに。

この時待っておけば良かったのかもしれない・・・。

嵐山は400メートルぐらいの低山、楽勝だろうなんて思って歩くも
身体がやたらと重く感じてすぐに疲れる。
いつもバテバテだけど、いつもと違う。
やたらと疲れるし、息は切れるし、これはちょっとダメかもと思いはじめる。
それでも嵐山の頂上に行き、きっと空腹だからかもと思い
おにぎりを食べて休憩するも、下りでも結構くたびれるので、
ここで体調が悪いことを認めざるを得ないと判断。

どうにかねん坂にたどり着き、でもまだ迷う。
すると「顕鏡寺」まで2.4キロの道標。
よし、とりあえずそこまで行ってみるか、あとはその時の調子で決めようと、
歩き始めるも、道標に沿っていったつもりなのに途中でわからなくなり、
プレジャーフォレストの前のバス停にたどり着く。

もう地図を確認するのもめんどくさくなり、
バス停に出たってことは、これは今日は帰れってことだなと思って終了。
石老山を目の前にしてなんとも残念ですが帰宅しました。

バスを待って最初に石老山へ向かえばよかったかなと思う次第。

まあどちらにしろ、来週の3連休のどこかで鷹ノ巣山へ初挑戦しようと思っているので、
今日は無理しないでおこうということにしました。