日光・那須・筑波

アクセス
コース状況/
三本松レストハウス
シューズ+スノーシュー レンタル料1,500円(安!!)

高徳入口までの道
雪なし。アスファルトの上をひたすら歩く。

高徳入口から戦場ヶ原へ
木道の雪は山靴のソールのグリップでどうにか滑らずに歩ける。泉門池の手前で少し登りがあったので、スノーシューを装着。泉門池以降はスノーシューの方が良いかも?程度の雪道。軽アイゼンで歩いている方もいらっしゃいました。

初スノーシューだったのでトレースされていない処を歩いて見ましたが、多少埋もれる程度でした。

【温泉】
中善寺湖から下りて、”やしおの湯”500円で済ませました。
中善寺湖畔のホテルもほとんどが1,000円。ただ、”四季彩館”ならロケーション的に許せる料金と思いきや、14:30からでした。次回は時間を合わせて行ってみます。
晴天ですが、強風です。木道を歩いている時、飛ばされそうになりました。
初スノーシューです。山男の叔父に借りました。装着練習もせず、ぶっつけ本番でしたが簡単装着!
初トレースです。雪山気分。
泉門池です。”透明”というのはこう言う事かと思いました。
本日のゲスト。戦場ヶ原に行くと言ったら、俺も行くと言い出し、スノーシューレンタルをネットで検索し始めたダディー。御年79歳。腰にラスカル君を巻いてます。
ここからの男体山、抑えるポイントだそうです。
爽快!!
小田代ヶ原です。貴婦人が立っていました。
アイスバーンです。アイゼンも必要。買わねば。
小春日和です。
雪庇。風の強さを物語ってます。
何となく、冬山気分。初めてスノーシューを装着されてそれっぽく見えるオスプレー。

感想

2週連続の雪の古賀志山からアイゼン、スノーシューに興味を持ち、今日、戦場ヶ原をスノーシューで歩いてみました。数十年栃木に住んでいますが、冬の戦場ヶ原は初めてです。

スノーシュー要らないか?と思わせるぐらい周囲にも、三本松までの道にも雪が無く、宇都宮から1時間で到着。

三本松のレストハウスの従業員の方は親切且つ配慮心もあり、好印象でした。

レストハウスを出て、国道?を北上し、高徳牧場入り口付近から戦場ヶ原へ。暫く、吹きっさらしの木道を飛ばされそうになりながら歩き、泉門池へ向いました。林に入ると風の影響もなくなり、平坦な道がほんの少し登ったり下ったりし始めたので、スノーシューを初装着。装着は驚くほど簡単。歩き出したら快適。数組のパーティとすれ違い、男体山と”貴婦人”の後ろ姿を見ながら、小田代ヶ原へ。

小田代ヶ原からアイスバーンの道を歩き、再度雪道に入る。赤沼の200M手前のベンチで早めの昼食。今回、ジェットボイルはなし。コーヒーはサーモスで、飯は久しぶりの母の味(握り飯)でした。10分程度の休憩で終了。一路赤沼へ。途中、登りがあったのでトレースから外れて駆け上がる。

赤沼到着。再び国道伝いに三本松へ向かう。

初めてのスノーシューは非常に楽しいものでした。

これを機に、以前から考えていた冬の那須登山に弾みがつきそうです。

今回、雪の中を歩いて初めてわかったこと。
○手袋は重要。手にもレイヤリングの考え方が必要。皆さん、カメラ操作とかどうされているのかと・・
○ショルダー型のパンツは、ザックと干渉するので好ましくない。
○ウエアのレイヤリングの中にフリースもしくはウール系が必要。