記録ID: 2662056 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道南

大千軒岳(知内川コース)

情報量の目安: C
日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
天候秋晴れ
アクセス

S大千軒岳 奥二股登山口06:2807:29広い川原07:3808:36金山番所跡08:3709:17休み台09:4310:34千軒平10:3411:00大千軒岳11:2511:46千軒平11:4712:27休み台12:3613:21金山番所跡13:2114:19広い川原14:1915:24大千軒岳 奥二股登山口G
コース状況/
前半は高まきと渡渉を繰り返す。
飛び石は滑りやすいので要注意です。
ぬかるんでグチョグチョの道あり。
ピンテを2回ほど見逃したのですが、しっかり確認しながら進めば大丈夫。
一部、笹が多い被さっていて道が見えにくい場所があるので岩や段差に足を取られない様に気を付けて下さい。

ここから渡渉と高まきが始まります。
キリスト教徒であった金鉱夫106名が断首となったら悲しい歴史のある場所。
ここからも先が長いので一休みすると良いかと思います。
ピークです。
遠くにうっすら青森が見えました。
奥に薄っすら見える島は狆島瓩鉢狢腑劵筌島瓩世修Δ任后

1072mと優しそうなイメージでしたが、急斜面の高巻きを繰り返したり渡渉があったりとなかなかのアップダウンで早くもノックダウン寸前でしたが展望も良く楽しい山でした。
次回は良い季節の時に登ってみたいです。