ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2663051
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

由布岳

2020年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:35
距離
7.8km
登り
892m
下り
892m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:06
合計
5:33
7:11
7:12
27
7:39
7:42
69
8:51
8:57
4
9:01
9:11
10
9:21
9:22
30
9:52
10:02
12
10:14
10:20
60
11:20
11:49
21
12:10
12:10
17
12:27
12:27
1
12:28
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
由布岳正面登山口まで自家用車で移動
コース状況/
危険箇所等
西峰は強風で、障子戸手前で断念・撤退となりました。
その他周辺情報 下山後は別府のひょうたん温泉を利用させてもらいました。
正面登山口から入山しました。
昨日までは快晴でしたが、ガスですねー(悲)
2
正面登山口から入山しました。
昨日までは快晴でしたが、ガスですねー(悲)
草原を抜けるとベンチがたくさんあり、トイレもあります。
草原を抜けるとベンチがたくさんあり、トイレもあります。
合野越までは溶岩が埋まった土道を登ってゆきます。
合野越までは溶岩が埋まった土道を登ってゆきます。
鹿の群れがいました。
この山も鹿の食害にあっているそうです。
1
鹿の群れがいました。
この山も鹿の食害にあっているそうです。
徐々に谷筋のトレイルに変わってゆきます。
徐々に谷筋のトレイルに変わってゆきます。
山頂までの距離と現在の標高がところどころに表示されていて、非常にわかりやすいです。Good!!
1
山頂までの距離と現在の標高がところどころに表示されていて、非常にわかりやすいです。Good!!
合野越到着
合野越からはジグを切ったトレイルになりますが、勾配が一定していて非常に歩きやすいです。
1
合野越からはジグを切ったトレイルになりますが、勾配が一定していて非常に歩きやすいです。
1200mあたりから灌木帯になり開けます。
1200mあたりから灌木帯になり開けます。
マタエ到着。
すっかりガスで、風が強いです!!ヤバ!
東峰から降りてきた人に聞いた限りでは、東峰は風はそれほどでもないとのこと。
1
マタエ到着。
すっかりガスで、風が強いです!!ヤバ!
東峰から降りてきた人に聞いた限りでは、東峰は風はそれほどでもないとのこと。
とりあえずヘルメットかぶって西峰に行ってみます。
最初の鎖にとっかかります
2
とりあえずヘルメットかぶって西峰に行ってみます。
最初の鎖にとっかかります
この辺はマタエほどの風ではないので、行けるかな?
1
この辺はマタエほどの風ではないので、行けるかな?
2本目の鎖
障子戸の手前の岩山に取り掛かりました。
イヤー!風が強すぎ!無理かなー!
1
障子戸の手前の岩山に取り掛かりました。
イヤー!風が強すぎ!無理かなー!
中ほどまで登ってみて、こりゃ!!ダメだ!
ということで、撤退になりました。😢
3
中ほどまで登ってみて、こりゃ!!ダメだ!
ということで、撤退になりました。😢
風がかなり巻いています。
断続的に突風があるので、危険と判断しました。
1
風がかなり巻いています。
断続的に突風があるので、危険と判断しました。
ちょうどガスのフチなので、お天道様も見え隠れしていい感じだけど…残念
ちょうどガスのフチなので、お天道様も見え隠れしていい感じだけど…残念
暫し、空を見上げて、自分の判断が正しいと確認し…東峰に向かいます。
1
暫し、空を見上げて、自分の判断が正しいと確認し…東峰に向かいます。
で、マタエに降りてさっさと東峰到着!
2
で、マタエに降りてさっさと東峰到着!
東峰は風はそれほどでもなく、コーヒー飲んで一服。
1
東峰は風はそれほどでもなく、コーヒー飲んで一服。
さて、下山・下山
温泉いこう!
1
さて、下山・下山
温泉いこう!
フェリーに乗って…ビール飲もう!
2
フェリーに乗って…ビール飲もう!
下山後、正面登山口前で暫くガスが引くのを待ってみましたが、ベストな写真がこれ!
お疲れでした。
1
下山後、正面登山口前で暫くガスが引くのを待ってみましたが、ベストな写真がこれ!
お疲れでした。

装備

個人装備
ソフトシェル ミッドシェル ベースレイヤー ドライレイヤー タイツ ズボン 靴下 グローブ ウインドブレーカー 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 テルモス ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

2年前の遠征時は雨で断念した由布岳ですが、今回も天気に恵まれない結果になってしまいました。
しかし、最大限の努力はした結果なので、一定の満足と達成感はある山行となりました。
数名の登山客と話をしましたが、西峰は行かなかった方や、行っても途中で断念された方ばかりで、自分も無理をしなかったのが正解であったと思います。
九州は遠距離ゆえに何度も足を運べませんが、新燃岳が登れるようになったら由布岳や大船山も絡めて遠征をしたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:416人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
由布岳 正面登り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら