記録ID: 2665933 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

蕃山、西風蕃山、蛇台蕃山、萱が崎山

日程 2020年10月15日(木) [日帰り]
天候
アクセス
自転車

S大梅寺登山口08:4810:01蕃山10:0310:22西風蕃山10:41蛇台蕃山10:5011:20萱ヶ崎山11:2712:01蕃山12:34大梅寺登山口12:37ゴール地点G
コース状況/
特にありません。新たに整備されている箇所がありました。ありがとうございます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 昼ご飯 飲料 携帯 時計 カメラ

今日は芋沢地区のオナガから❣
愛子大仏。立派です。意外と知らない仙台市民も多いです。
大梅寺には1ヶ所だけアケボノソウが咲いている場所があります😊
たくさんの地蔵に見られながら杉林の中を登っていきます。
お地蔵さんが囲碁を打っている姿が見られるのはたぶん宮城ではここだけでしょう。
階段で足腰を鍛えますよ🥰
アカモミタケ。キノコが不作だった去年でもこれだけはたくさん生えてくれました。今年ももちろんたくさん生えています。食感は悪いですがなかなかおいしいキノコです。
オヤリハグマ。ちょうど見ごろです。オクモミジハグマは終わりでした。
センダイトウヒレン。まだ見ごろです。
ツルアリドオシの実。意外とたくさん見られました。
サナギタケ。冬虫夏草です。
ミヤマママコナ。青葉の森でも見られますが数は多くありません。
コース途中から見える仙台市内。
山頂に着きました。
大年寺山方面。あすと長町のマンション群もここ1年でまたさらに増えたような気がします。
閖上のあたりをズームしてみました。
蕃山、西風蕃山の間にて。人の足跡の中にイノシシの足跡🐾が・・・
ヒメシャガ。鉄塔手前に咲いていました。毎年秋に狂い咲きしているのを見かけます。青葉の森でも狂い咲きしていました。
センブリ。里山ではよく見かけますね。キッコウハグマはまだ咲いていませんでした。
西風蕃山を通って、山岸コースの見晴らし台に来ました。刈り払いされてあって泉ヶ岳、三峰山方面が開けていました。
今回は蛇台蕃山に来ました。
ここからは仙台神室、大東岳が見えますが今日は雲の中でした。青麻山は見えていました。
落合の住宅街と権現森の奥に少しだけ大観音が見えます。
萱が崎山に向かう途中でセンダイムシクイに会いました😊
萱が崎山に着きました。
青麻山、なだらかな萬歳楽山。一番左は半田山かな。
萱が崎山から少し太白山方面に行くと蔵王の展望スポットがあります。
鉄塔の下から。
一回家に帰って将監沼でカイツブリを見てきました😊 成鳥が3羽いました。
この日の夕方はこんな空になりました。

by hawayu

紅葉は木によって違いますが始まっているのもありました。ナラ、ブナの紅葉は毎年太白山と同じで11月10日頃です。
15日は風もなくとても穏やかな天候に恵まれました。キノコもたくさん生えていて、いいハイキングができてとてもよかったです😊
どうやら24日あたりは蔵王、栗駒で雪になりそうですね。もう宮城でも冬が始まろうとしています。