記録ID: 2668099 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山(初めての五輪尾根コース)…静寂なトレイルは紅葉の競演♪

情報量の目安: A
日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候大快晴!
アクセス
小沼P、大洞P いずれも満車!

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S小沼駐車場09:0609:26小沼水門09:39小沼駐車場09:56大洞駐車場10:17青木旅館10:1910:24沼尻10:2510:40出張峠10:46出張山10:4711:03野坂峠11:06薬師岳11:22陣笠山11:5311:59足柄山12:01五輪峠12:18黒檜山登山口12:25赤城神社駐車場12:35元宮敷地12:3612:38大洞駐車場G
コース状況/
小沼:湖畔の遊歩道の石畳は滑ります
五輪尾根コース:踏み跡明瞭。出張山直下(出張峠側)は鎖、お助けロープあり
その他周辺情報湖畔のお店は大にぎわいでした。Go toキャンペーンの効果?

週末恒例、起床後に赤城山を眺め、晴れていればトレッキング日和と決めている(この画像は車内から撮影)
紅葉のトップシーズンで、朝から道中は混んでいたが、約1時間で小沼(この)駐車場に到着。いきなり、この光景!
橙色の発色もキレイ
本日のメインディッシュ:大沼をグルっと巻いている「五輪尾根コース」…期待感に胸が膨らむ。
今日は、病み上がり(途中)なので、登らずに散策中心。
こちらも色とりどりでキレイ
小沼湖畔からアンテナ山(地蔵岳)
想像以上に水がキレイなので驚きました。湖畔を周回する散策路を歩きました。
キレイな紅葉です
ドウダンツツジかしら?
点在しているけど、キレイ…
うつくしい!。周回後、(長七郎、地蔵岳には登らず)大沼に向かいました。
これから周回する五輪尾根コース。この紅葉の中を歩けるといいなあ…
ライブカメラのアングルに近いような気がする。
湖畔の散策路:ミズナラ樹林帯の中を歩いていきます。
青木旅館の先にある「旧赤城山第2スキー場」。第1よりもちっちゃいなあ〜
ごれから歩く五輪尾根コース。病み上がり優しいアップダウン少ないルート。
薬師岳かな?
アップで。おーっ、ここも燃えてる〜
湖畔周回道路から左に入り、東毛自然の家を目指します。
出張山のあたりもいい感じ!
深山バス停の案内表示に従って足を進めます。
マムシグサ〜
素敵なトレイル。初めて来たけど、奥が深いぞ!赤城山!
小さいけど標識みつけた。
こちらも期待を裏切らない見事な発色。
チラリッと、四阿山、志賀高原方面
マユミだ。結構見かけました。
出張山手前は急登。鎖とお助けロープあり。
出張山とうちゃーく。ショートタームの達成感大好き!
どーんと黒檜山。
出張山は見通しが良いので、食事休憩に良いかも。
今年はちょうど良い時期に来ました。
黄葉もキレイ!
なんだか、特徴的な名称が多いなあ。
大沼を見下ろす。このアングルも初めて。
アンテナ山(地蔵岳)
快適トレイル!!!ずっと歩いていたい。
トレイル沿いでも間近に紅葉が見られます。
ワォ〜。沼田まで20劼世辰董
薬師如来碑(山頂ではありません)
薬師岳にとうちゃーく。団体さんがいたのですぐに退散。
太陽の日差しを一杯浴びたモミジのカラートーン
遠方に燧ヶ岳(新潟方面はあまり天気が良くなかったみたい)
イイ感じ!
ステキなトレイル続きます。
なぜ、今まで来なかったのか…赤城山登り始めて9年目の事実。
陣笠山にとうちゃーく。ここも広場になっていて休憩に好適。
黒檜山をおかずに山ラーメンで昼食タイム。
ドウダンツツジかしら?
来年、オリンピックはあるのでしょうか?
いやあ、キレイ。(この言葉しか出ない)
青空に映えるモミジ
紅葉の三密
遠方から見えた帯状の紅葉帯かな?
北面道路まで下りてきました。ここからが結構長い。
街道沿いでも紅葉狩り
街道沿いでも紅葉狩り
赤城神社は、「初詣か〜」と思えるくらいの駐車待ち大渋滞
たくさんの観光客が来てよかった!頑張れ、赤城山!
最後は移設前の赤城神社を通過してミッション完了!

・顔面激痛&脈打つ頭痛の「帯状疱疹」は、高価な抗ウイルス薬を服用した効果がでたのか、峠を越した(多分)ようなので、リハビリハイクに出掛けました。
・いつものトレーニングコース「赤城山」は紅葉真っ盛りで朝から大賑わい。駐車場の早々に満杯、路上駐車もたくさんあり、リュックを背負ったハイカーが皆さん、黒檜山コースに向かっている感じ。
・病み上がりで、激しい運動して、ウィルスが暴れだすとイヤなので、「小沼」とこれまで歩いたことのない「五輪尾根コース」を回ってきました。
・標高の高い部分は、紅葉はピークアウトした感じですが、五輪コースがまさに今が最盛期で十分紅葉を堪能することができました。

【五輪尾根コース】
・出張山(でばりやま)、薬師岳、陣笠山、足柄山を縦走します。プチトレイルなので標高差も少なく、ちょっと歩くにはもってこいの場所です。
・危険個所もなく、快適トレイルが続きます。
・休憩は、見晴しの良い、出張山、陣笠山が良いと思います。
・いつも黒檜山、地蔵岳、長七郎山ルートなので、このコースから見える黒檜山、地蔵岳、大沼は新鮮に映りました。
・シーズン変えて歩いてみたいですね。
・赤城山をぐるっと周回される方もいらっしゃいました。結構、健脚じゃないと大変かもしれません(自分は自信なし)