白山

2020年10月25日(日) [日帰り]

天候 雨,霙
アクセス
東海北陸道の白川郷IC下車。
白山白川郷ホワイトロード方面へ。
トヨタ白川郷自然学校近くのP13駐車場に駐車。
コース状況/
登山道が落ち葉に覆われていて滑りやすい。
高度を上げると,積雪量が増え,木が雪の重みで登山道を塞いでいるところがあちこちにある。
また,倒木が登山道を覆ているところもあるので,注意。
その他周辺情報 道の駅 白川郷
白川郷(合掌造りの村)
鶴平新道登山口。
駐車場を出るときは,雨も上がった感じがしたので,雨具の上着のみを身に着けてスタートしたが,ここに至るまでに雨が本降りになり,ザックカバー,雨具のズボンを着用。
鶴平新道登山口。
登山道は落ち葉に覆われている。
登山道に大きなコケ。
雪が少しずつ増えてきた。
ここでチェーンスパイクを装着。
積雪5cm以上。
木の枝が登山道を覆ってわかりにくくなってきた。
登山道をすっぽりと雪の重みに倒れ掛かった木が覆ている。
登山道を雪の重みで傾いた木が塞いでいる。
積雪は10cm以上に。
雨・霙がやむ気配なし。今日は晴れるはずでは...
暗くて,また雪も重みで倒れ掛かった木が登山道を覆って分かりにくく,これ以上進むことは難しい。
ここで撤退か?
雨・霙がやむ気配なし。今日は晴れるはずでは...
ここで撤退か?
少し下山すると,明るくなってきて周囲の様子が見えた。
三方岩岳も山頂付近に積雪が確認できる。
周囲の山々が見えるようになってきた。
下の方は紅葉がまだ綺麗。
日の出前はわからなかったが,登山道は紅葉した木々にすっぽりと覆われている。
三方岩岳も白い。
正面に見えるのは,猿ヶ馬場山か?
途中撤退だから,あとは周囲の景色を楽しむのみ。
山腹はまだまだ紅葉が見ごろ。
あちこちの山頂は雪。昨晩積もったのだろう。ここにきて一気に冷え込んで雪になった模様。
登山道は紅葉した木々がアーケードのようになっている。
花が残っていた。
駐車場に到着。

長袖シャツ Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット チェーンスパイク

感想

鶴平新道登山口から,野谷荘司山,妙法山を目指し,できればゴマ平避難小屋まで行くつもりであった。
天気予報では,今日は晴れ。てんくらでは,明け方はCで,そのあとB,Aとなっていた。
スタート段階は,雨。一向に止む気配なし。徐々に積雪が増し,雪の重みで倒れ掛かった樹木が登山道を塞いでいた💦
チェーンスパイクは持参したが,本格的な雪山ハイクの準備はしてこなかった。昨晩,こんなに雪が積もっていたとは予想していなかった (>_<)
10cm以上の積雪。もう少し高度を上げると積雪は20cmにはなるだろう。そんな登山道を3時間も4時間も歩くことはできないと判断して,早々に撤退を決めた (^^;
下山するとき,2人,1人,3人,5人,...と多くの登山者とすれ違った。段々天気が良くなってきた。この方々は無事山頂まで登れたのだろうか?
登れるといいなぁ〜。どなたかヤマレコでその様子を報告してほしいなぁ〜。
これからは,もう雪山ハイクのつもりで準備をして臨まないといけない。
次は,頂上に立とう。いや,立ちたい (*^^*)