四国剣山

09:21防鹿ネット
09:39池
09:47登山道分岐
09:47登山道分岐(小檜曽山・矢筈山・京中峠道標)
09:56小檜曽山ピーク(笹二等三角点)(1,524.89m)
09:58移動再開
10:03撮影〜引返
10:07小檜曽山ピーク
10:13登山道分岐(小檜曽山・土佐矢筈山・京中峠道標)
10:17ニセ小檜曽山ピーク(1,541m)
10:27境界石
10:55稜線
10:57登山道分岐(矢筈山・京中峠道標)〜登山客話
11:01土佐矢筈山ピーク(矢筈山三等三角点)(1,606.64m)〜昼食
11:30下山開始
11:33登山道分岐(矢筈山・京中峠道標)
12:03境界石
12:13ニセ小檜曽山ピーク
12:17登山道分岐
12:19登山道分岐
12:50防鹿ネット
12:57右原始林経由登山道道標
13:19新登山道分岐〜旧登山道
13:29下山(旧登山口)
13:30車戻〜片付
天候 晴時々曇り
アクセス
・京中峠登山ルート
・松山から国道33号で仁淀川町まで走り、川口橋手前信号を左折し池川経由で国道439
 号をひたすら直進。途中国道194号そらやま街道を一部走り更に国道439号。大豊IC
 を過ぎ高速道をくぐったら国道32号を左折して三好方面へ。しばらく走ったら豊永駅
 手前を右折して約18km30分程登って行くと京中峠に着きます。
 →近場やら遠場やらいろいろ合わせれば数十台は駐車できるでしょうか。
 →高速道だと松山IC〜大豊IC、ETC利用で休日片道2,210円です。そんな訳で、下道
  のみで行けば往復で4,420円の節約ができます(笑)
コース状況/
・全く問題なくのんびりとハイキング出来ます。
 →旧登山口だけが曲者で、下山時に通ってみましたが風雨の浸食と滑りのせいでほん
  の数十メートルですがガタガタの痩せ尾根状態になっており危険感満載だったので
  ここからの進入は止めたほうがよろしいかと・・・。
その他周辺情報 ・しつこいですがひばり食堂でしょうか。
 →平日でも待つ事必至です。
中央に小檜曽山、左奥に笹原の奥神賀山、その奥左右に大ボシ・西大ボシを望む
気持ちの良い稜線より土佐矢筈山を望む
土佐矢筈山ピークから、左より牛の背・天狗塚、奥にチラッと三嶺、中央奥に剣山・次郎笈、右手に鋭角的な白髪山、一番右に綱附森を望む
登山道分岐から、最奥中央左より手箱山、筒上山、石鎚山、瓶ヶ森を望む

登山靴(H) ザック(20ℓ) ウエストポーチ 1/25000地形図 コンパス GARMIN eTrex 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 ファーストエイドキット ホイッスル 熊鈴 ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(薄) レインウェア キャップ Leki-QuantumSPD AS 手袋 軍手 使捨カイロ カップ麺 スティックコーヒー ナルゲン1L 行動食 塩飴 ドリンクゼリー JETBOIL FLASH ボンベ(SS) ライター チタンDマグ220 スタックイン野箸 チタンカトラリー OPINEL#8 ミニチェアー タオル バンテリン膝サポーター

感想

・四国百名山:土佐矢筈山(三等三角点)
・分県登山ガイド38高知県の山:No.14小檜曽山(二等三角点)
・3年振り2度目の京中峠は天気も良く絶景が拝めました。
 →当初からチラチラご一緒してた2人の男性、矢筈峠から往復されてたご夫婦や香川
  からのオジサマと楽しくお話しさせていただきました、お疲れさまでした。
・通常なら車中泊山行のところ、近々にまたまたキャンプ登山を計画してるので、外泊
 が続くと家族から冷たい目で見られるためカムフラージュの意味で早朝登山に。
 →いつもながらの下道攻勢なので長いわ遠いわで(仕事では良く来るのに。。。)
 →とりま、別ルートで今回2度目の土佐矢筈山、大変楽しゅうございました。