ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2672978
全員に公開
ハイキング
東海

【下有知三山】まるまる山からの下りは騒音でばつばつ山

2020年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
240m
下り
235m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
0:10
合計
1:50
10:00
15
10:15
10:15
10
10:25
10:25
10
10:35
10:35
15
まるまる山登山口
10:50
10:50
20
11:10
11:20
10
11:30
11:30
15
山王山
11:45
11:45
5
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
しもうち登山口駐車場に停めさせていただきました

登山口近くにトイレはありませんが途中で女性専用のお花摘みができる場所が2ヶ所設けてあるようです(案内板を確認しただけで中には入ってません)
雉撃ちができる場所は特に設けてありません(見えない場所で勝手に撃てってこと??)
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな道は特にありません
まるまる山から登山口まではけっこう急です
丸太橋が濡れている場合は要注意です(マジでコケそうだった)
登山口でトノサマバッタくんがお見送りしてくれました(嬉)
4
登山口でトノサマバッタくんがお見送りしてくれました(嬉)
イガイガくんが大量に落ちてましたが中味はほぼ入ってませんでした(泣)
2
イガイガくんが大量に落ちてましたが中味はほぼ入ってませんでした(泣)
広場に到着しました。特に入り用じゃないので先を急ぎます
1
広場に到着しました。特に入り用じゃないので先を急ぎます
今年新設の登山道を通り...
1
今年新設の登山道を通り...
山王山山頂に到着しました(嬉)
8
山王山山頂に到着しました(嬉)
恵那山は雲の中にカクレンボ(泣)
3
恵那山は雲の中にカクレンボ(泣)
御嶽山もカクレンボに参加してたようです(泣)
3
御嶽山もカクレンボに参加してたようです(泣)
伊吹山は霞んでましたが岐阜市二名山?が見えたから良しとしましょう
8
伊吹山は霞んでましたが岐阜市二名山?が見えたから良しとしましょう
まるまる山へ向かいます
1
まるまる山へ向かいます
まるまる山山頂に到着しました(嬉)
7
まるまる山山頂に到着しました(嬉)
目の前に関南アルプスの稜線が連なります
4
目の前に関南アルプスの稜線が連なります
まるまる山登山口へ下ります。けっこう急で東海北陸自動車道を走る車の騒音が段々大きく聞こえます(泣)
2
まるまる山登山口へ下ります。けっこう急で東海北陸自動車道を走る車の騒音が段々大きく聞こえます(泣)
まるまる山登山口へ到着。車の騒音が凄まじかったので急いで松尾山方面へ向かいます
1
まるまる山登山口へ到着。車の騒音が凄まじかったので急いで松尾山方面へ向かいます
丸太橋がありました。普通に渡ろうと思ったのですが滑ってコケそうになったのでカニさん歩きで渡りました(汗)
2
丸太橋がありました。普通に渡ろうと思ったのですが滑ってコケそうになったのでカニさん歩きで渡りました(汗)
草苺(クサイチゴ)がいっぱい実をつけてました
2
草苺(クサイチゴ)がいっぱい実をつけてました
松尾山山頂に到着しました。目の前の眺望はまるまる山からの眺望とほぼ一緒だったので...
5
松尾山山頂に到着しました。目の前の眺望はまるまる山からの眺望とほぼ一緒だったので...
振り返って通ってきた山をパチリしました(汗)
2
振り返って通ってきた山をパチリしました(汗)
松尾山展望台まで歩を進め戻りました
1
松尾山展望台まで歩を進め戻りました
ヒトツバの道(勝手に命名)を通り...
1
ヒトツバの道(勝手に命名)を通り...
岩場休憩地を通り過ぎ...
1
岩場休憩地を通り過ぎ...
迷ったけど小瀬遊歩道隧道(遊歩道登山口)へ行くのをやめて堀切を渡り...
1
迷ったけど小瀬遊歩道隧道(遊歩道登山口)へ行くのをやめて堀切を渡り...
長良川展望地しました。下のベンチに腰掛け...
2
長良川展望地しました。下のベンチに腰掛け...
眺望を見ながら水分補給をしてると...
3
眺望を見ながら水分補給をしてると...
長良川でラフティング(カヤック?)をしてる人が見えました
7
長良川でラフティング(カヤック?)をしてる人が見えました
水難事故多発地帯なんで気をつけて楽しんでくださいね
3
水難事故多発地帯なんで気をつけて楽しんでくださいね
ゆるやかに登って山王山山頂を通り過ぎ...
4
ゆるやかに登って山王山山頂を通り過ぎ...
行ったことがないので向山神社登山口へ下りてみます
2
行ったことがないので向山神社登山口へ下りてみます
トラロープに沿って下りていくと向山神社登山口に到着しました
2
トラロープに沿って下りていくと向山神社登山口に到着しました

装備

個人装備
ペットボトルの天然水(朝摘みオレンジ540ml)

感想

関市の下有知三山を散策してきました。
途中で3組の親子連れ(1組は孫連れかも?)に会っただけでした。
しもうちふれあいまちづくり協議会の方が案内板やベンチを設置したりしてとても整備されてるんでもっと登る人が多くてもおかしくないと思うんだけど?!

一方で...

天気の良い休日で郡上方面に向かう人が多かったのかな??
まるまる山に向山トンネルが掘られ東海北陸自動車道が貫いていて山頂から登山口へ下りる途中は車の騒音が凄まじかった。
東海北陸自動車道に向かって歩く感じなので仕方がないのかな(泣)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
山王山〜まるまる山〜松尾山周回登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら