記録ID: 2675064 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
県道359号線を東白川から付知方面へ、越道峠の登山口を目指します。付知からは現在通行止めのため峠まで来ることはできません。峠手前の林道交差の空きスペースに駐車。

S越道峠09:3810:10新巣山10:1510:38越道峠10:39ゴール地点G
コース状況/
寒陽気山と同じく出だしは笹漕ぎ。足元の道はしっかりあります。その後はところどころ低い笹はあるけれど気持ちよく歩けます。案内表示もたくさんあります。危険なところはないと思います。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ マスク

登山口のある越道峠へ向かう途中、たぶんあれが新巣山。
越道峠。手前に駐車。
出だしはやっぱり笹藪漕ぎ。
しかも急登。
を過ぎると歩きやすい登山道に。
色づく少し手前。青空の下、陽にあたってきれい。
展望地に出ました。
御嶽は雲の中に隠れてしまった。
案内板いっぱいあって迷うことはありません。
最後の登りかな。
山頂到着。
記念に。マスクを外して。
山頂の様子。眺望はありません。では帰ります。
無事下山。

by myhome

一座目の寒陽気山を下山し、二座目の捨薙山に向かいましたが、登山口手前1.8kmのところで道路工事のため通行止め。
そこで予定を変更して3座目予定の新巣山へ。この時点で本日4座登頂の目標を3座に変更。
新巣山は出だしの笹薮漕ぎ以外は歩きやすくて気持ちのいい山でした。眺望は少しだけ。
ここでも思ったけど、どうして出だしは笹薮漕ぎなんだろう?