記録ID: 2675696 全員に公開 ハイキング 葛城高原・二上山

大和葛城山〜ススキが揺らぐ山頂へ〜

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
行き:近鉄富田林駅から河内(弘川寺)行きバスの終点まで
帰り:葛城ロープウェイ前から近鉄御所駅まで

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
登り:弘川道はほとんどが舗装された林道でした。
   人にもほとんど会わずソロの方と1回すれ違っただけです
下り:北尾根コースは良く整備された景色も良い気持ちいい尾根道でした
   たくさんの人が歩いているので安心ですがスレ違いで大変でした

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

富田林駅からバスに乗り終点の河内から歩き始めます
バス停から少し戻ると弘川寺への入り口がありました
弘川寺は西行法師の終焉のお寺なのだそうです
舗装された林道の横には沢が流れていました。この道、ほとんどずっと舗装路でした
山頂直下に展望デッキも備えた白樺食堂。キャンプ場の受付もやっているようでした
ここから登っていくと山頂です
ススキの中を登って行きます
カッコいいデザインの山頂標識だな。横のポストがいい味だしてる。
揺れるススキの向こうに金剛山
ダイトレはやっぱいい道だなー。今度はもっと長く歩きに来よう
下りは北尾根コースです
日差しが降り注ぐいい感じの尾根道
たくさんの人が歩くから道が抉れてます。ちょっとオーバーユース気味
御所市の長閑な風景が広がります
イノシシ柵を通れば山行終了です
ロープウェイが丁度下りてきた
山頂までよく見える。いい天気で歩けて良かった
帰りは葛城ロープウェイ前からバスで御所駅まで。お疲れ様でした!

by s-sato

秋も深まってきたので山頂のススキを観るために大和葛城山へ向かいました。
登りは弘川道を選択しましたが、ほとんどが舗装路でずっと林道歩きでした。これは下調べが不十分ということでちょっと反省点です。
ダイヤモンドトレイルに合流すると気持ちよいアップダウンの縦走路。今度はもっと長い距離を歩きたいと思いました。
下りは北尾根コースを歩きましたが、所々展望が開ける気持ちの良い道でした。とても良いコースでたくさんの人が歩いているのが納得です。この道はぜひまた歩きたいと思いました。