奥秩父

上山経由で南天山、ついでに滝谷山もピストン

2020年10月25日(日) [日帰り]

すべて自分基準ですので鵜呑みにしないでください。
上山までの登った尾根:一部急登はあるものの特に危険な感じはしなかった。
上山〜南天山:アップダウンが多い上に藪と岩場が多い、稜線通しで歩けず急こう配のトラバースを強いられる所が2か所あって、慎重にルーファイしないと危険だった。
南天山取付き〜P1538:思いのほか安全、一部崩落か所あり
P1538〜P1562:歩きやすい、特に危険な所はなかったと思う
P1562〜滝谷山:馬酔木の激藪と2か所ピークの巻道で難儀したがどちらも南側を通過したと思う。踏み跡が分かりづらいのでコンパスやGPSは必須。滝谷山の前の白壁は南側(登りの場合は左側)の斜面が安全。
南天山取付き〜二又分岐:斜面をジグで降りるので安心安全。
二股分岐〜ゴール:沢沿いの岩場や濡れた木橋は滑るので要注意。
アクセス
南天山登山口前の駐車スペースに駐車
コース状況/
南天山沢コース以外は登山道ではありません。踏み跡はほぼ無し、岩場、急斜面のトラバース、馬酔木の激藪と危険個所一杯。
おはようございます。南天山登山口に2番目に到着。先着の若い男女3名が先に登っていった。
登山口だけどここからは登らない。
ここからはきびしいので少し先まで歩く。
擁壁の途切れた斜面から尾根に取り付く。しばらく適当に登ると尾根に向かう作業道に出会う。
尾根に乗ったら、案外スッキリ尾根。
中々の急勾配。
樹間から南天山がちょこっと覗く。
このぐらいなら直登した方が楽。
展望が開けた。久々のスッキリ青空がうれしい。
1400m圏になるとポツポツ紅葉も。
下も綺麗。
上山直下は激藪の急登。
上山到着、初めまして。
中央のトンガリは宗四郎山、久しぶりの晴天で気持ちいい。
紅葉🍁
頂上のコンクリート柱、こんなとこにも埼玉県。
右のピークが南天山、近くに見えるが、歩くと結構時間が掛かるらしい。
上山から南天山へのルートは基本稜線を忠実に歩くが、先が崖で稜線上を歩けずピークの西側(進行方向に左側)の急斜面をトラバースするところが2ヶ所あった。
ただし、ここは中央の岩根のバンドを歩こうかと進んだところ行き詰まり、稜線に登り返したところ、稜線上はなんてことなく進むことができた。
厳しい稜線だがご褒美のように所々に絶景が広がる。
何で撮ったか、忘れた。
左から、宗四郎山、六助の頭、大ナゲシ、赤岩岳。
青のグラデーションと山並のラインが美しい。
左から、宗四郎山、六助の頭、大ナゲシ、赤岩岳。
青のグラデーションと山並のラインが美しい。
アップダウンが多くて、中々南天山が近くならない。
この先は崖で降りられなかったので戻る。
鞍部まで戻って、大岩を写す。この岩の南側の急斜面を巻く。
岩根を巻き巻き中だが、もう少し下の方を巻くべきだった。
大岩を巻いて、南天山への斜面を登る途中にケルン。1個積み増し。
進入禁止のロープが見えた。頂上まであとちょっと。
本日唯一のお花。
南天山到着、初めまして。
天気が良いので写真が映える。
うーーん、聞きしに勝る絶景だぁ。
天気が良いので写真が映える。
うーーん、聞きしに勝る絶景だぁ。
🤗
紅葉のピークはもう少し先のよう。
🤗
紅葉のピークはもう少し先のよう。
早めの昼食休憩の後、一服してたら、熊鈴の音がして、ソロのハイカーさんが登ってきた。雄大な景色を見ながらしばらく歓談。
さいたま市から車で来たとの事。同じですね。
さいたま市から車で来たとの事。同じですね。
今日はもう一つの目的があるので早々に山頂を出発した。
沢コース分岐点、この先は通行禁止です。が、御免なさいと、先に進む。
今日はもう一つの目的があるので早々に山頂を出発した。
放置されてほとんど壊れた祠。
🤗
南北に通るこの尾根も景色が良い。
🤗
南北に通るこの尾根も景色が良い。
P1538から先は苔の綺麗なトレイル。
奥秩父らしい苔の細尾根。
本日1番の紅葉。
P1562辺りからの激藪にうんざりしながら歩いていたところ、日当たりの良いスペースに飛び出たんで、ちょっと休憩。
ザックも服の中も小枝や葉っぱで一杯。チクチクするんで休憩中に上着を脱いで干しておく。ダニがいたらいやだなあ。誰もいないんで上半身裸のまま。
漸く滝谷山が見えてきた。
時々、例の白壁が見えてくる。
漸く滝谷山が見えてきた。
時々、例の白壁が見えてくる。
が、この先もまだ馬酔木の激藪が続く。ただでさえ薄い踏み跡が馬酔木の激藪でほとんどわからん。頻繁にGPSで方向を確認する。
こんなところにピンクテープ。ちょっとホッとする。
歴史遺産。こんな山奥までどうやって運んだんだろ?
これも。
作業小屋跡か🤔
秩空六十?🙄
滝谷山、直前のザレ場の激急登の斜面に天然ほうづき。
滝谷山直前の白壁、今日のメインイベント。レコの写真で見て、ここを登って見たかった。
正面、右側はほぼ直立壁で無理だが、左側が行けそう。
中央の岩のクラックから登る。帰りに降りてくることを考えながらルーファイする。
見た目よりは案外安全な斜度だった。
それに手がかり足掛かりも十分。
白壁を登りきってその先に絶景ポイント発見。
このような木の枝にかかるとろろ昆布みたいなやつ、何だっけ?
南側の眺めが良い。
黄葉は十分。
偽ピークのすぐ先に滝谷山頂上。初めまして。
ここも西側の展望が良好、中央のうっすら見える3つのピークは南アルプス(白峰三山)か?
白壁の降り、安全に降りられた。
ついつい帰りも取ってしまった。
折角南天山にきたのに法印の滝を見ない手はないので沢コースで下山。
立派だ。
これまでの山歩きで見た中では一番かも。
暗くなる前に下山できたが自分が最後のようだ。
本日も満足しました、お疲れ様でした。
暗くなる前に下山できたが自分が最後のようだ。
本日も満足しました、お疲れ様でした。

長袖シャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 タオル ストック 20mロープ 8環 カラビナ スリング 沢用ピッケル 6mロープ

感想

久しぶりの晴天予報だったので展望の期待できる南天山を歩くことにした。折角なんで、上山を経由して、ついでに滝谷山の白壁も気になってたんでそっちも欲張ってみた。紅葉には少し早かったようだが、南天山頂上はもちろん、上山〜南天山間の展望は期待通り。滝谷山までの激藪は結構堪えたが、こちらの稜線や頂上からの景色も上々。白壁も法印ノ滝も満喫できて楽しい一日だった。