四国

(徳島)太竜寺山(2020);[四国百名山]

2020年10月26日(月) [日帰り]

スタート地点(駐車場)
ゴール地点(駐車場)
アクセス
阿南市方面から県道28号を進み、途中の標識に従い山道を進む。割と狭い曲がりくねった道が続く。標高 約350m付近に、広い駐車場があり、そこから登り始める。なお駐車場には管理人はおらず、駐車場代(500円)は、太龍寺で支払う。

また、多くの人(霊場巡り)は、南西側の麓から通じているロープウエーを使って、太龍寺へと来ていた。
コース状況/
駐車場から太龍寺までは林道のような整備された道。太龍寺から太龍寺山(618mピーク)までは山道で、登山者の往来は少ないが、道はしっかりしていた。
標高 約350mの駐車場から登山開始
最初は舗装された林道上の道を進む
(最近、地質に凝っているので)道脇の地層を見てみる。層状チャートのようだ
(同じく)層状の地層をじっくり見てみる。数億年前の地層かと思うと、地球の歴史を感じる
太龍寺の境内に到着。歴史ある山寺だ
お堂も風格がある
お寺の境内には、大きな杉の木が多い。植林の杉林は冴えないが、こういうお寺の長寿の杉の木は風格がある
大きな樹を下から写す。これは杉じゃないようだが、樹齢は数百年かな?
お寺から南へと少し進むと、「舎心が岳」(しゃしんがたけ)という岩場に出た。岩場の先端には、御大師様(弘法大師)の銅像が鎮座している。岩場の岩質はチャートのようだった
御大師様(弘法大師)の像と、遠景は太龍寺山の山頂部。この舎心が岳という岩場は、弘法大師が修業時代に訪れたという言い伝えがあるそうな
舎心が岳は展望も良い。東には阿南市あたりが見えていた
ピントがイマイチだが、目視では、徳島市街の向こうに、鳴門大橋まで見えていた
舎心が岳から、太龍寺の境内を望む。いかにも山寺っぽい雰囲気がある
舎心が岳から少し歩くと、太龍寺山の山頂(標高;618m)に到着。標識も小さいし、展望もない、ちょっと寂し気な頂上。よく見ると、なにかの建物の土台が残っていて、元は奥宮のようなお堂が立っていたのかも知れない

感想

・この日の午前中は、「四国百名山」かつ、「四国八十八か所霊場」でもある、太龍寺(山)へと向かった。

・この山(寺)はたしか、1993年に行った四国八十八か所巡りでも訪れているはずだが、手元に記録が残ってないので、改めて山頂も含めて登ることにした。

・標高350mの駐車場から整備された道を登り、一時間弱で太龍寺の境内へ到着。いかにも山寺という感じで、ちょっと神聖な雰囲気もあって、良い場所だった。
・ほとんどの来訪者は、お寺参りが目的で、山頂部まで行く人はいなかったが、せっかくなので、太龍寺山の山頂部へと足を進めた。

・途中には、「舎心が岳(しゃしんがたけ)」という岩場があった。なんでも御大師様(弘法大師)がここで修業したとの言い伝えがあるそうで、岩場の先端にはどかっと座った御大師様の銅像が鎮座していた。
ここは展望もなかなかいい場所で、麓の阿南市付近や、徳島市付近、さらには鳴門大橋まで見え、良い場所だった。岩はよく見ると層状チャートのようであった。

・その後、さらに山道を進み、太龍寺山の山頂(標高;618m)に到着。ここは自然林に囲まれて静かな場所だが、展望はなかった。お堂の跡らしき土台(礎石)があり、古くは奥宮のような場所だったようだ。

・帰りは来た道を淡々と下った。