ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2679577
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ッ峠山(開運山)

2020年10月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:45
距離
6.0km
登り
448m
下り
575m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:51
合計
2:46
8:56
49
スタート地点
9:45
9:46
5
9:51
9:53
2
9:55
9:57
6
10:03
10:49
5
10:54
10:54
46
11:40
11:40
2
11:42
ゴール地点
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御坂峠金ヶ窪登山口に駐車
コース状況/
危険箇所等
特になし
その他周辺情報 今回は時間がなかったので寄り道はなしでした。
三ツ峠登山口、来たのは2回目です!
三ツ峠登山口、来たのは2回目です!
青空に向かい、登っていくかんじがいいですね♪
3
青空に向かい、登っていくかんじがいいですね♪
地図にもあるチェックポイントベンチで少し休憩。
地図にもあるチェックポイントベンチで少し休憩。
今年初の霜柱。お山はもう冬ですね♪
3
今年初の霜柱。お山はもう冬ですね♪
三ツ峠山荘へ着くやいなや富士山がお出迎え(≧▽≦)
6
三ツ峠山荘へ着くやいなや富士山がお出迎え(≧▽≦)
三ツ峠山最高峰の開運山を目指してあと少し。
4
三ツ峠山最高峰の開運山を目指してあと少し。
紅葉と富士山(*´ω`*)♪雲もなんだか芸術的です!
2
紅葉と富士山(*´ω`*)♪雲もなんだか芸術的です!
四季楽園と、その奥に三ツ峠山のひとつ御巣鷹山。
四季楽園と、その奥に三ツ峠山のひとつ御巣鷹山。
登りながらも富士山が見つめてくれています。
2
登りながらも富士山が見つめてくれています。
開運山へ、目立つアンテナの横を登っていきます。
開運山へ、目立つアンテナの横を登っていきます。
山頂到着(*´∀`)♪目の前に富士山どーんっ(*^^*)
5
山頂到着(*´∀`)♪目の前に富士山どーんっ(*^^*)
ちょっと逆光ですが、標識と富士山。
7
ちょっと逆光ですが、標識と富士山。
山梨百名山の標識もあります。
3
山梨百名山の標識もあります。
いつまでも見ていたい、最高の景色。
5
いつまでも見ていたい、最高の景色。
富士山に見とれて時間を忘れてしまいます。
5
富士山に見とれて時間を忘れてしまいます。
今日はカップ天ぷらそばをいただきます。
2
今日はカップ天ぷらそばをいただきます。
天ぷらそばと富士山。日本のスタンダード♪
3
天ぷらそばと富士山。日本のスタンダード♪
和風メニューにあわせてわらび餅をデザートに。
2
和風メニューにあわせてわらび餅をデザートに。
南アルプスがずらり。少し雪化粧もきれい。
4
南アルプスがずらり。少し雪化粧もきれい。
大好きな甲府盆地と、その奥に八ヶ岳。
4
大好きな甲府盆地と、その奥に八ヶ岳。
ジープが登ったり下ったりしていました。
1
ジープが登ったり下ったりしていました。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

感想

夕方から予定があったのですが、天気が良さそうなのでさくっと登れそうな三ッ峠山へ向かいました。
ちょうど一年前に登ったとき、富士山が全く見えなかったのが心に残ってしまって、今日なら見えるに違いないと思ったのです。
歩き出しから登りやすい、車も通る道です。
ジグザグに蛇行しながら、登っていきます。
時々あざやかに染まった紅葉が目に飛び込んできました。
そして、木々の隙間からのぞく青空がまぶしく輝いています。
来る途中にもくっきり見えていた富士山。
どうか山頂でも見えますようにと、期待を込めて足を運び続けました。
途中のベンチで小休止。すると、ジープが車体を揺らしながら登ってきました。
それを見送ったら、再び登り始めます。
標高を上げていくにつれ、少し涼しくなっていきました。
霜柱ができているところもあり、冬の訪れを感じます。
霜柱のせいなのか、だんだんぬかるみが出てきました。
時々道をはしによけながら登り、分岐を右手にさらに登ると、三ッ峠山荘につきました。
そして、山荘の前からは富士山(*´∀`)♪
何物にも遮られることはなく、その姿が見えていて感無量になるわたし。
一年ごしに念願がかないました。
富士山の手前には、去年歩いた紅葉の府戸尾根が続いていました。
山荘から展望ポイントへうつると、見晴らしはさらによくなりこれから登る開運山が見えてきます。
山肌は紅葉色に染まり、いいお天気に映えていました。そしてなにより、三ッ峠山といえばのアンテナが目立っていました。
四季楽園の奥には御巣鷹山。去年のぼったので、今日はパスしようとおもいます。
四季楽園まで一旦下り、開運山までは最後に階段が続きます。
もちろん富士山はいつまでもついてきます。
最後に待ってたきつい登りに、息を切らしながら山頂へ。
富士山どーん、が迎えてくれました。
三ッ峠山の石の標識もかわらずそこにありました。
山頂は日当たりがよくぽかぽかしていて、時間がない中のんびりしたくなってしまいます。
とりあえずお腹もすいたので、カップそばをいただき、お茶もいれてデザートにわらび餅を♪
すてきな和風ランチにほっこり、満たされました。
ぐるっと見渡すと、甲府盆地に八ヶ岳、雪化粧した南アルプスの山並み、回りの景色に目を奪われるばかり。
もちろん一番の存在は富士山。頭を白く染めて、悠然とたたずんでいました。
十分山頂時間を楽しんだら、あとはピストンで下山します。
夕方までに帰らなくちゃいけないのに、ちょっとのんびりしてしまいました。
ちょっと急ぎ目に下りていきます。
まだまだ登る人も多くすれ違いました。
富士山がキレイに見えていたことをお伝えして、みなさんを励ましました。
計画より遅れて下山し、帰路につきました。
途中、富士山が雲に隠れてしまっていることに気づきました。
さっきすれちがったみなさんが富士山を見ることができたかどうかが気になりました。
去年のわたしが見えなかっただけに、その思いが強かったのかもしれません。
わたしは一年ごしに富士山を拝むことができ、願いをかなえることができました。
すれ違った方たちの様子が気になりながらの帰り道、もう富士山はすっかり雲に包まれていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら