ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 268167
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

一年ぶりの観音峰!雪が少ない!

2013年02月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:50
距離
9.8km
登り
760m
下り
706m

コースタイム

10:00 観音峰登山口出発
10:42 休憩所
11:10 展望台
11:40 観音峰
12:54 三塚山
13:32 法力峠
14:50 洞川温泉バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:近鉄八木駅〜奈良交通バス霧氷号 観音峰登山口
帰り:奈良交通バス霧氷号 洞川温泉〜近鉄八木駅
コース状況/
危険箇所等
雪は少ない目でしたがアイゼンは必要だと思います。
霧氷号バス内
ほぼ満車でした。
1
霧氷号バス内
ほぼ満車でした。
今日デビューのアイゼン、10本歯。ラチェット式
韓国のサイトで約32,000ウォン
3
今日デビューのアイゼン、10本歯。ラチェット式
韓国のサイトで約32,000ウォン
3人とも同じアイゼン。取り付けがホント楽
3人とも同じアイゼン。取り付けがホント楽
自分たちには十分です。
1
自分たちには十分です。
スタート。去年に比べてかなり雪が少ない。
スタート。去年に比べてかなり雪が少ない。
雪が少なすぎてアイゼンが小石にあたり歩きにくい。
雪が少なすぎてアイゼンが小石にあたり歩きにくい。
もうすぐ展望台。
もうすぐ展望台。
今日は穏やかで、景色も最高!
1
今日は穏やかで、景色も最高!
稲村、大日山方面。
2
稲村、大日山方面。
ヤカンの印見つけました。
ヤカンの印見つけました。
何とか樹氷
結構樹氷残ってるわ
結構樹氷残ってるわ
観音峰山頂
山頂から30m位過ぎた所で昼食
山頂から30m位過ぎた所で昼食
本当に穏やかな日でした。
2
本当に穏やかな日でした。
稲村方面、何度も見たくなる。
稲村方面、何度も見たくなる。
何度見てもいい!
2
何度見てもいい!
南側は雪が全くなし。
南側は雪が全くなし。
洞川温泉バス停到着。
洞川温泉バス停到着。
今日も近鉄八木駅、橿原近鉄百貨店7Fローゼンタールで一杯。今日もスタッフの皆さんと記念写真。いつもありがとう!
4
今日も近鉄八木駅、橿原近鉄百貨店7Fローゼンタールで一杯。今日もスタッフの皆さんと記念写真。いつもありがとう!

感想

去年の暮に新しいアイゼンを韓国のサイトで買ったため
どうしても一度使わなくてはいけない事もあって
約一年ぶりに雪の観音峰へ行くことに。

霧氷バス、去年は下市口駅からだったのに今年は八木から出ていたので
有りがたかったです。

アイゼンは、去年は4本歯で高見山、観音峰を登ったのですが、雪が深く、
全く役に立たなかったので、今回は10本歯を購入し、使ってみました。

まず、アイゼンを付けるとき、ベルトをバックルに通し、ラチェット式なので
金具をカチャカチャするだけで、簡単に装着出来ました。
ただ、内側のバックルが歩いている時に引っかかりやすく、
引っかかるとベルトが緩むので注意です。(ストッパーのパーツも付属してました。)
10本歯は初めてでしたが、かなり快適に使えたと思います。

ただ、雪が少ないので石がゴロゴロしている所は歩きにくかったです。
アイゼンを装着していたため、普段全然痛くないところが靴ずれで
痛くなったりしました。 慣れでしょうかね?

今回も、近鉄八木駅まで戻ってきたので、また、橿原近鉄百貨店7階の
ローゼンタールで飲み放題!
たのし〜!!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
観音峰(樹氷バス・登山口BS発〜洞川温泉BS着)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら