ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2683086
全員に公開
ハイキング
北陸

鳶岩【医王山】夕霧峠より

2020年10月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
kosiabura331 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
12.8km
登り
840m
下り
836m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
1:51
合計
5:40
7:34
10
7:44
7:45
15
8:00
8:01
22
8:23
8:24
6
8:30
8:33
36
9:09
9:17
9
9:26
9:41
7
9:48
10:00
19
10:19
10:33
18
10:51
10:51
4
10:55
11:29
18
11:47
11:48
32
12:20
12:20
5
12:25
12:25
9
12:34
12:55
13
13:08
13:08
6
13:14
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夕霧峠に駐車。
(キレイではないトイレあり)
イオックスアローザスキー場より林道を上がる
(麓のキバナコスモスを見ながら)
この林道は多少狭いが路面はいい。
コース状況/
危険箇所等
鳶岩への登り、
特に鎖の最初の取り付き付近(滑落時クッションポイントが無い)
その他周辺情報 コース周辺に自販機などなし。
トイレは、夕霧峠と大池前にありました。
富山エリアから80分程掛かって
夕霧峠に到着です。
そして案内図が
(;´∀`)
2
富山エリアから80分程掛かって
夕霧峠に到着です。
そして案内図が
(;´∀`)
今日のメインエリアが
記載あります
1
今日のメインエリアが
記載あります
こんな所もあるんですね
1
こんな所もあるんですね
車道ちょっと歩いて(北に)
入山します。
まずは、白兀山 (標高896m)、
目指します。
手前の蛇尾山も踏んで。
2
車道ちょっと歩いて(北に)
入山します。
まずは、白兀山 (標高896m)、
目指します。
手前の蛇尾山も踏んで。
蛇尾山を越えて、先に
展望いい場所に出ました。
正面に白兀山見えてる
3
蛇尾山を越えて、先に
展望いい場所に出ました。
正面に白兀山見えてる
白兀山の山頂です。
高台が設置されて、ベンチなど
ありました。数分滞在して
先へ行きます。
この先には分岐など沢山あり、
地図持たずに、テキトーに歩くと迷いやすい
(先は・・覗分岐・左折〜覗休憩所へ着く)
2
白兀山の山頂です。
高台が設置されて、ベンチなど
ありました。数分滞在して
先へ行きます。
この先には分岐など沢山あり、
地図持たずに、テキトーに歩くと迷いやすい
(先は・・覗分岐・左折〜覗休憩所へ着く)
白兀山を下って、覗分岐を左折して
平たん路進むと、、覗休憩所に着きました。
休憩適地です。
この先さらに下って・・・
<地蔵峠/大沼>分岐を大沼方面へ右折。
1
白兀山を下って、覗分岐を左折して
平たん路進むと、、覗休憩所に着きました。
休憩適地です。
この先さらに下って・・・
<地蔵峠/大沼>分岐を大沼方面へ右折。
大沼付近に到着そして、、
<大池平周遊コース>へ行きました
標識の上の植物って??
1
大沼付近に到着そして、、
<大池平周遊コース>へ行きました
標識の上の植物って??
ガサガサ音がすごい
落ち葉の道。
2
ガサガサ音がすごい
落ち葉の道。
周遊路の途中に左手<三色泉>
分岐路があったので、下りてみました
数分程度です。(戻るには来た道のみ)
コンコン湧水が湧いてました。
冷たくはないけど。
来てよかった
2
周遊路の途中に左手<三色泉>
分岐路があったので、下りてみました
数分程度です。(戻るには来た道のみ)
コンコン湧水が湧いてました。
冷たくはないけど。
来てよかった
湧水どころ。
周遊路に戻って、
大沼方面へ
※周遊路は大沼の端っこに出ます。なので休憩所
へ行くには、右手へ行きます。
もし左手行くと、滝や鳶岩へ行くことになります。
1
周遊路に戻って、
大沼方面へ
※周遊路は大沼の端っこに出ます。なので休憩所
へ行くには、右手へ行きます。
もし左手行くと、滝や鳶岩へ行くことになります。
大沼前に着きました。
休憩所とキレイな
トイレがあります。
1
大沼前に着きました。
休憩所とキレイな
トイレがあります。
大沼です。
美しい
3
大沼です。
美しい
いい眺めでした。
でも急ぎます
2
いい眺めでした。
でも急ぎます
いい色具合です。
ここから滝方面へ行きます。
(少し上って下ったら滝が目の前)
3
いい色具合です。
ここから滝方面へ行きます。
(少し上って下ったら滝が目の前)
三蛇ヶ滝がド〜〜ンと
見えました
(;´∀`)
来た甲斐あります。
しばし、滝の撮影会です。
・・・少し戻って鳶岩へ
2
三蛇ヶ滝がド〜〜ンと
見えました
(;´∀`)
来た甲斐あります。
しばし、滝の撮影会です。
・・・少し戻って鳶岩へ
鳶岩の入り口です。
この先に分岐路あり
注意です。
また鳶岩への道も
間違わないように。
よく見れば問題ない
1
鳶岩の入り口です。
この先に分岐路あり
注意です。
また鳶岩への道も
間違わないように。
よく見れば問題ない
さてさて・・・・
長い鎖場の始まり。
鎖自体は支点を幾度も区切って、
荷重分岐させてるので安心です。
2
さてさて・・・・
長い鎖場の始まり。
鎖自体は支点を幾度も区切って、
荷重分岐させてるので安心です。
落石危険・・
足元危険です。
3
落石危険・・
足元危険です。
鎖持たなくとも
いけますが、御安全に♪
3
鎖持たなくとも
いけますが、御安全に♪
こんなにも長いんだ・・
と思ってきた・・
3
こんなにも長いんだ・・
と思ってきた・・
やばい角度です・・
2
やばい角度です・・
鳶岩のテッペン目の前です。
このまま真っすぐ上がりません。
左から登ります。
1
鳶岩のテッペン目の前です。
このまま真っすぐ上がりません。
左から登ります。
意外とデッカイ!
このために来ました
6
意外とデッカイ!
このために来ました
ツレ、喜んでる
充実だそうです
(私)
足が・・ガクガク・・・
5
(私)
足が・・ガクガク・・・
大沼見てえます。
人が見えました
7
大沼見てえます。
人が見えました
真下・・・
吸い込まれそう
背後(滝方面)です
紅葉いい
2
背後(滝方面)です
紅葉いい
たっぷり滞在してから、先へ
進みまして・・・
覗休憩所まで行って、カップラーメン。
でも全然足りず・・・
(*'ω'*)
2
たっぷり滞在してから、先へ
進みまして・・・
覗休憩所まで行って、カップラーメン。
でも全然足りず・・・
(*'ω'*)
休憩後に
夕霧峠へ移動して、奥医王山へ
上ります。
元気に階段一気のぼりで、体を温める。
1
休憩後に
夕霧峠へ移動して、奥医王山へ
上ります。
元気に階段一気のぼりで、体を温める。
さっと階段上って
山頂へ。
1
さっと階段上って
山頂へ。
記念写真です。
誰もいなかった〜〜
(登りで2名すれ違い)
3
記念写真です。
誰もいなかった〜〜
(登りで2名すれ違い)
下山してもうすぐ
駐車場に着きます。
紅葉いい時期です
4
下山してもうすぐ
駐車場に着きます。
紅葉いい時期です

感想

今日は、有名な鳶岩の登り。
そして未踏破の医王山へ。

ルート色々、登山道いろいろ・・・
ほんと迷います。
アクセスも、どこから行けるの??
等々、下調べが大変でした。(誰にも聞いてませんし)

目的の鳶岩行くなら
カニノヨコバイも行こうかと思いましたが、今回パス。
となると、コース的にビジターセンターから南下の奥医王山へ
行くのが全て熟せますが、ちょっと往復で時間掛かりすぎ。
なので、下り気味から登山へ移行するコース設定してみた。

実際には地図にない登山道多い。
また登山道っぽいのもある。
登山道自体は全体的にとても歩きやすい。

鳶岩は、聞きしに勝る急な岩登り。
切れないと分かってる、SUS製の鎖ですが、
怖すぎです。絶対下りたくない。
なるべく崖の手掛かりを掴みながら、登った次第。
一汗かきましたが、これは冷や汗かな・・・と。(^^;)

奥医王山は、夕霧峠から目と鼻の先の15分程。
山頂は展望台ありますが、若干、眺望を大木が遮ってチョット残念。
でも紅葉具合は、とても楽しめました。
いずれ、前医王山も行く予定、
次回は、また違ったコースで楽しめそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら