また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2683811
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

八重山 to 要害山 近場で楽しむ Oyajiezz

2020年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他2人
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
904m
下り
896m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:05
合計
5:55
8:10
10
8:20
8:20
25
8:45
8:50
25
9:15
9:25
5
9:30
9:35
40
10:50
11:15
25
11:40
11:45
20
12:05
12:05
10
12:15
12:15
15
12:30
12:30
25
12:55
13:10
30
13:40
13:40
25
14:05
営業所前バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:上野原駅 ⇒ 富士急バス 大堀バス停
帰り:営業所前バス停 ⇒ 富士急バス 上野原駅
上野原駅からバスに乗り大堀バス停で降りました。
3
上野原駅からバスに乗り大堀バス停で降りました。
八重山五感の森・ハイキングコース。
案内をよく読みスタートしました。
3
八重山五感の森・ハイキングコース。
案内をよく読みスタートしました。
八重さんありがとう。
5
八重さんありがとう。
こちらのようです。
2
こちらのようです。
あんまり花が咲いてません。
9
あんまり花が咲いてません。
30分位歩いたので、ベンチで休憩します。
ややモヤの状態ですが、天気は回復傾向の予報です。
3
30分位歩いたので、ベンチで休憩します。
ややモヤの状態ですが、天気は回復傾向の予報です。
至るところに、コヤボウキ。
9
至るところに、コヤボウキ。
リンドウは開いていません。
7
リンドウは開いていません。
センブリもつぼみ。
8
センブリもつぼみ。
整備された階段を登っていきます。
5
整備された階段を登っていきます。
もう少しで開花なんだけどな。
7
もう少しで開花なんだけどな。
八重山山頂は左に。
2
八重山山頂は左に。
山肌は秋色に変化中です。
3
山肌は秋色に変化中です。
立派な東屋に着きました。
2
立派な東屋に着きました。
八重山山頂でした。
6
八重山山頂でした。
ちらほらと赤色・オレンジ色あります。
14
ちらほらと赤色・オレンジ色あります。
能岳に向かってます。
2
能岳に向かってます。
そして能岳に着きました。
4
そして能岳に着きました。
こういう色のモミジが多かった。
気温に関係しているのかな。
4
こういう色のモミジが多かった。
気温に関係しているのかな。
夫婦岩ありました。
2
夫婦岩ありました。
山風呂バス停の方向に進みます。
2
山風呂バス停の方向に進みます。
次は要害山に進みます。
長閑な風景、軽トラックが似合います。
3
次は要害山に進みます。
長閑な風景、軽トラックが似合います。
八重山トレイルの案内に沿って進みます。
2
八重山トレイルの案内に沿って進みます。
やっぱりユズの季節ですね。
7
やっぱりユズの季節ですね。
田んぼも休閑中。
4
田んぼも休閑中。
でもってこの橋を渡って。
4
でもってこの橋を渡って。
バス通りに出ました。
2
バス通りに出ました。
尾続バス停前のフラワーパークベンチで休憩。
4
尾続バス停前のフラワーパークベンチで休憩。
この案内ありがとう。
3
この案内ありがとう。
古いスズメバチの巣がありました。
3
古いスズメバチの巣がありました。
上野原が良く見えています。
4
上野原が良く見えています。
尾続山に到着。
実成山に到着。
この山頂は明るい広葉樹の山頂。
8
実成山に到着。
この山頂は明るい広葉樹の山頂。
コヤシロ山に到着。
3
コヤシロ山に到着。
紅葉は少ないですね。
7
紅葉は少ないですね。
風の神様に到着。
6
風の神様に到着。
雨は降りませんが雲が多い。
倉岳山の方向。
3
雨は降りませんが雲が多い。
倉岳山の方向。
ミヤマシキミかな。
5
ミヤマシキミかな。
すぐ隣にツボミ。
5
すぐ隣にツボミ。
要害山に着きました。
広めの平らな山頂でした。
5
要害山に着きました。
広めの平らな山頂でした。
上野原の市街地を一望できます。
さて、下山開始だ。
3
上野原の市街地を一望できます。
さて、下山開始だ。
リュウノウギク。
9
リュウノウギク。
営業所前バス停まで歩きました。
先輩が朝のバスにスマホ置き忘れたので、受け取りました。
4
営業所前バス停まで歩きました。
先輩が朝のバスにスマホ置き忘れたので、受け取りました。

感想

天気は今一つですが、雨が止み曇りから晴れに移るという予報でしたので。
エスケープできて、行ったことのない八重山〜要害山のコースを選びました。
標高が高くないので、紅葉はほとんどありませんが、のんびりした雰囲気を楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
要害山ハイキングコース(尾続バス停起点)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら