記録ID: 2685481 全員に公開 ハイキング 関東

高尾山2

日程 2020年10月29日(木) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅06:3007:05霞台園地07:35摺差バス停08:33富士見台09:05八王子城跡09:2509:56富士見台10:0110:34木下沢梅林11:50景信山12:0012:22小仏峠12:40城山13:19高尾山13:3013:55霞台園地14:17高尾山口駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

清滝駅前
朝6時半、人影はまばらです。
高尾山周辺の通行止め情報です。
結構通行止めになっていて、わたしも少し計画を変更しました。
高尾山の北側の尾根
これから、まいります。
蛇滝口に下ります。
中央高速の向こうに高尾山系の山並み
ちゃんと、富士山が見れました。
富士見台下の分岐点
小下沢林道に下りれるみたいですが、悪路とありました。
計画していた登山道が通行止めのため、行ってみました。
富士見台下の分岐点
小下沢林道に下りれるみたいですが、悪路とありました。
計画していた登山道が通行止めのため、行ってみました。
最初は、こんな感じでした。
途中から沢下りとなりました。
確かに、悪路でした。
木下梅林の入口がわからず、工事の方に助けていただきました。
当初、かなりの急登でした。
東尾根登山道
正式な登山道ではないようですが、しっかりと踏み跡がありました。
小仏バス停への分岐のところにロープが張っていました。
正式な登山道でないからなのかなと思いました。
東尾根登山道
小仏バス停への分岐のところにロープが張っていました。
正式な登山道でないからなのかなと思いました。
高尾山
多くの方でにぎわっていました。
高尾山
多くの方でにぎわっていました。

2年ぶりに高尾山周辺を回ってみました。天気も良く、うっすらと富士山も見え、なかなかのハイキング日和でした。
 八王子城跡から富士見台周辺にかけてはあまり登山者の方もおられませんでしたが、景信山から小仏城山、高尾山にかけては多くの登山者の方でにぎわっていました。紅葉シーズンはもう少し先かなと思いました。