また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2692503
全員に公開
ハイキング
道南

雄鉾岳

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
sato-minoru その他1人
GPS
--:--
距離
6.9km
登り
750m
下り
735m

コースタイム

日帰り
山行
8:08
休憩
0:53
合計
9:01
7:19
15
登山口
7:34
7:35
45
マクンベツの滝
8:20
8:21
43
雄鉾沢出合(右へ)
9:04
9:05
39
カナケ沢出合(左へ)
9:44
9:46
44
水場6(右の涸れ沢へ)
10:30
10:35
18
崖下 大木一服休みどころ
10:53
10:53
38
ルンゼ 入口
11:31
11:41
26
ルンゼ 降り口
12:07
12:22
22
12:44
12:55
42
ルンゼ 降り口
13:37
13:42
38
崖下(一服どころ)
14:20
14:22
63
水場6
15:25
15:25
55
ケルン
16:20
登山口
ルンゼで相棒をサポートして頂いた、山岳ガイドの方に改めて感謝を致します。
相棒はがん手術後5年が経過し登山を再開し一昨年は転んで左手肩のケンの接続手術が成功したが思うように力が入らず苦労して登山でしたので大変助かりましたありがとうございました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高速道路八雲ICで降りて国道277号線を雲石峠へ向かうとほどなくオボコ荘の案内板があり、そこを通り過ぎてオボコ山の家の反対側に登山口が
ありました
コース状況/
危険箇所等
マクンベツの滝からは銀山沢、雄鉾沢、カナケ沢と殆んどが河原歩きで、
ゴロ石、徒渉、タカマキ、倒木迂回があり水場(6看板)からは涸沢を抜け笹のトンネル進み、急登の150mを登ると崖下の大木の下で一服して崖がすごいことを改めて知らされた。
ここからルンゼまでは3回ほどのアップダウンを繰り返してルンゼまで来ると心引き締めて挑戦しました
足元は沢登り用の長靴で慎重に登りました。
登りきると二海群の冠から日本海、噴火湾の太平洋を見ることができ笹原が一息付けて山頂を目指し滑りながらなんとか山頂に付きました

その他周辺情報 八雲温泉 おぼこ荘でナトリウム温泉に入浴
登山届(記帳は帳簿が無くできませんでした)
登山届(記帳は帳簿が無くできませんでした)
銀山沢左岸岩肌
雄鉾岳が見えました。
1
雄鉾岳が見えました。
マクンベツの滝を下から
マクンベツの滝を下から
マクンベツの滝(赤布で看板を留めた)
マクンベツの滝(赤布で看板を留めた)
渡渉の始まり(ロープを結び)
渡渉の始まり(ロープを結び)
下から見た大岩 穴
下から見た大岩 穴
その穴を上流から
その穴を上流から
タカマキをしました
タカマキをしました
そこには名前が分からない茎が?
そこには名前が分からない茎が?
上流側です
滝の上から落ち口を
滝の上から落ち口を
ピンテ通り(絶対に見落とさない)
ピンテ通り(絶対に見落とさない)
少し水が少なくなったかな?
少し水が少なくなったかな?
青空が(快晴になりますように)
1
青空が(快晴になりますように)
谷合から雄鉾岳
雄鉾沢と銀山沢の出合
雄鉾沢と銀山沢の出合
左手の雄鉾沢へ
名も無き滝?
倒木橋(この上を横歩き)
1
倒木橋(この上を横歩き)
カナケ沢から水場6看板で右の涸沢へ
カナケ沢から水場6看板で右の涸沢へ
励ましをくれた雄鉾岳
1
励ましをくれた雄鉾岳
西峰の方が高い槍みたい
西峰の方が高い槍みたい
笹のトンネルを抜け
笹のトンネルを抜け
崖下の急登上がり切り
崖下の急登上がり切り
三角の山
一服台(崖下の大木の陰にホイッスルがありました)
一服台(崖下の大木の陰にホイッスルがありました)
ルンゼの始まり看板
ルンゼの始まり看板
ピンテからルンゼを望む
1
ピンテからルンゼを望む
第一段が終わり第二段へ
1
第一段が終わり第二段へ
ここではないだろうな
ここではないだろうな
ルンゼのロープ
ルンゼ登りきりの案内板が落ちてました
帰り道(ナイロンミゴナワで留めましたが冬を越せるか)
ルンゼ登りきりの案内板が落ちてました
帰り道(ナイロンミゴナワで留めましたが冬を越せるか)
ロープアンカー鉄柱
ロープアンカー鉄柱
長万部岳方向
日本海方向
駒ヶ岳方向
遊楽部岳方向
顔がみえますか?
1
顔がみえますか?
カマの笛(杖とピッケル、カマの三役道具)
カマの笛(杖とピッケル、カマの三役道具)
崖の黄葉(茶色)
崖の黄葉(茶色)
足元の黄葉
口を開けたスヌーピー(緑色)
口を開けたスヌーピー(緑色)
水場まで戻って来ました
水場まで戻って来ました
下山中の雄鉾岳
おほこ荘前の黄葉
おほこ荘前の黄葉
源泉井戸とかけ流し排水
源泉井戸とかけ流し排水
紅葉(今回一番かな)
2
紅葉(今回一番かな)

感想

河原歩き、ゴロ石歩き、笹のトンネル、急登、ルンゼ、笹原、迫力満点の崖と紅葉黄葉の騒ぎではありませんでした。
晩秋で紅葉は無かったのが幸いしたかな
普通の人が7時間程度のところ9時間20分もかかりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:871人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら