記録ID: 269458 全員に公開 雪山ハイキング東北

アクセス

10:45 登山口 13:20 頂上 14:49 下山
コース状況/
危険な箇所は無かったです。アイゼンはあった方が楽だと思います。

by isam

久しぶりに冬の山へ行った2/11のあと、2/14の室根山になりました。2/11の時は束稲山の近く、経塚山でした。その時は、2/14よりも天気は悪かったのですが、登るのに支障なく、登れました。

2/14は天気が良くなかったようなので、大丈夫と思われる室根山へ変更しました。祭畤山へ登ろうと思ってましたが、雪が深そうなので、止めた方が無難そうに思いました。

室根山は去年も登ってるんですが、去年よりも一月くらい遅れたでしょうか?雪が多いように思いました。今回はスノーポンを買ってましたので、途中からは簡易アイゼンにして頂上まで登りました。
 頂上からはスノーシューにして、きらら天文台まで行けました。スノーシューが無いと多分駄目でしょうね。

今回は気温が高いためか、帰りになっても、汗が引かない状態で、帰ってくると風邪の症状です。やはり登った後は温泉に入って着替えないと駄目なんでしょうか?

ブログもやってます。時間のある方は寄ってみて下さい。

登録日: 2012/5/26
2013/2/16 0:29
 故郷の象徴、室根山
isamrx73さん、こんばんは。
私が育った故郷の象徴である室根山のレコ、懐かしく拝見させていただきました。
私は小学時に蟻塚公園から、高校時に飛ヶ森キャンプ場から登りました。
帰省時には、必ずと言っていいほど室根山頂に立ちます。もちろん でですが。
当時は、あまり山に登って楽しむなどという発想が無かったので、近くにどんなルートがあるのかもわかりませんが、今後もその辺を歩くことがありましたら、投稿を是非お願いします。
kinoe
登録日: 2012/7/25
2013/2/16 8:21
 kinoeさん、コメント有り難う御座います。
 室根山は最近は冬ばかり行ってますが、ツツジの季節にも行ったことがありますよ。その時は車ですが。
 普通の人はそっちの方が多いように思います。今回は天気が余り良くなかったのですが、天気が良いと眺めが最高に良いですね。
 それとどこから見ても特徴的な形をしてるので、分かりやすいのも良いです。
 近くの山を中心に登ってますので、今後もよろしくお願いします。