関東

川崎市麻生区境を歩く(2)

2020年11月01日(日) [日帰り]

よみうりランド
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
・住宅街とちょっとした里山の道で特に危険な個所はありません
はるひの駅から歩いて、前回終了の場所まで来ました。今回はここからスタート。
たぶんこの景色の方向へと進んでいくものと思われ。
はい、いくつも見かけました。いま多摩市側に立っているってことか。
よこやまの道の起点まで来た。これでこの道は端から端まで歩いたことになるかな。多摩市と稲城市と川崎市の境あたりになります。
地図ではこの盛り上がったところが境だけど、歩道を歩きます。
ここを下っていくとはるひの駅に戻っていく形になるので、稲城市側を歩いて若葉台駅方面へ。
その若葉台駅。ずっと稲城市かと思っていたのに駅は川崎市なんですね。ここまで来たらコーチャンフォー(本屋、CD屋、文房具を扱っている巨大店舗)に寄りてえ・・・けど今日はそういう予定で来たのではないのでパス。
高架の下を歩いて行って突き当りに階段があるので登ります。
階段を登って右側へ進んでいくと畑が広がります。
突き当りはロープが張ってあって右に折れて畑沿いに歩き、隣の道路に出ます。
毎日夕方4時ごろに鎖かけるの大変だな。
振り向くと若葉台方面がよく見える。手前と奥の景色が違いすぎる。
広大な畑は農村広場って名称がついていたのね。奥に下りる階段があるけど・・・
左側にある道を進みます。
こんな感じのところをひたすら進みます。途中で気が付いたけど、以前反対側からここを歩いてきたことがあった。
行きつく先は稲城市の住宅が広がる風景。高台にいるので階段を下りていきます。
住宅に沿って左に曲がっている小道をこのあと行きます。
丸模様のある道は川崎市麻生区、それ以外は稲城市(と思われる)。
左側:稲城市、右側:麻生区。
そのまま尾根道に入ります。
麻生区側に展望台があります。眺望はそこそこ良いです。
尾根道が下り始めて隣の道路とほぼ同じぐらいの高さまで。
そのまま住宅の裏側の道を歩いて行きます。右側が麻生区。
左側を行きます、右に行くと新百合ヶ丘総合病院方面に出ると思われる。
古沢緑地って言うんですね。
麻生川に出ました、これまで南下してきたんだけど、また北上していきます。このあと麻生川のスタート地点を見たので、この川の全貌を見たことになります。
下平尾の交差点。写真の左側からやってきました。
そしてハウスメッツガー・ハタ(精肉店)の裏手(左)を進んでいく。ここのお店のビーフジャーキーは絶品、近くの人は是非食べてみて欲しい。総菜も旨い。
住宅街を進みます。坂が多くなってきた。
左側のゴルフ場に沿って歩いて行きます。このあと住宅街に出ますが、この地域には元某G軍のK投手のご自宅もあるんですよね。そこからは少し外れて歩きましたが。
地図の道に沿って歩いていたらこんなところに繋がったんですが、ちゃんと歩けます。サバイバルゲーム施設とか霊園とかが左側にあるみたいなんですよね。
あれ、いままで稲城市だったんだ。ここから右が麻生区。奥はごフル場で区境はゴルフ場を突っ切っている。
天体望遠鏡かな?川崎授産学園です。
よみうりランドの前まで来ました。肌寒くなってきた。
しばらくはよみうりランドに沿って歩く。
ケアセンターの近くに「多摩美の森」へ続く道が出てきますが、階段を登って左側へ。
そして読売ジャンアンツ寮の脇を通ります。
多摩自然遊歩道を歩きます。
ちゃんと区境を歩こうと進みましたが、どこも行き止まりでかなり遠回りになるので諦めて大通りにでました。
今回はここまで。読売ランド前から電車で帰宅。

感想

前回の続き

川崎市麻生区の区境を歩く。
今回ははるひ野駅からよこやまの道に取り次いで若葉台を経由し、
稲城市との境を南下してから、再び北上、東へと歩きよみうりランドを通って
小田急線読売ランド前駅まで。

前回よりも土の部分を歩くのが多かった気がする。
恐らく行程の3割ぐらいは土の上を歩いたのではと思う。
今回は前回ほど境が入り組んでいないので道も分かりやすいし歩きやすかった。
しかも8割がたはこれまでに散歩と称して歩いているところだった。

でも終わりまでほぼノンストップで歩きつづけるので結構足にきた。
これで小田急線を挟んで麻生区の北側は歩いたので、
次回は南側になるんだけど、これは一気にやっちゃおうと思っているが、
果たして歩けるかどうか。