奥武蔵

晴天の日向山を取材登山(芦ヶ久保駅→風の道→日向山→山の花道→芦ヶ久保駅)

2020年11月01日(日) [日帰り]

三日前に武甲山登山した訳ですが、私の身体では中二日では脚の疲れが取れません。
それから11月に日向山の写真を使いたい予定があるので距離も高さも大した事のない日向山に登る事にしました。

風の道を登りに使ったのは、ここ最近は山の花道で登ってばかりだなと思って、今回は風の道にしました。
天候

お昼迄に下山したの晴れ間だけでした。
でも午後から曇って来ましたね。
アクセス
行き
飯能着8:24の急行
飯能に到着したらもう西武秩父行きの4000系8両編成が停まっていて扉を開けて乗客を乗せていました。
最後尾の車両に乗ろうとしていたのですが、急行でホームに進入した時に前の方はガラガラで最後尾が満杯と言うのが分かって、そのまま後ろから3両目迄移動しました。

飯能発8:33の西武秩父行き
上述の通り、最後尾の車両は満杯でしたが、後ろから3両目はかろうじて空のボックス席もある程でした。
8両編成だったのはこのシーズンだからなのか、通年なのかは分かりません。

帰り
芦ヶ久保発11:52の飯能行き
飯能では12:40のFライナー快速急行に接続します。
空きのボックス席もいくつかある程度でした。
コース状況/
・芦ヶ久保駅→風の道→琴平神社
3年前の9月24日、寺坂棚田に行く時に日向山経由で行ったのですが、その時に風の道を使って以来です。あの時は大観音の先がどこから登山道に入るのかちょっと不安だったのですが、一回行ったのでもう迷わないです。そのまま進んで左に下るのが登山道です。
その後は普通の登山道で、斜度は緩いです。
3年前の9月は蜘蛛の巣に悩まされたと書きましたが、今回は大丈夫でした。
こちら経由は山の花道経由より少し時間がかかりますが、舗装道路区間が短くなるのが良いです。

・琴平神社→日向山
知ってましたが、ここから先は尾根に出るまで階段責めです。
今回途中で迂回路みたいなのに入って上部の階段はパスしてみました。
尾根に出たらすぐ日向山…と思っていたのは間違いで、少し登ります。しかも一旦下ったりして。

・日向山→山の花道→芦ヶ久保駅
ほとんどが明るい開けた道です。
キウイフルーツのトンネルがあり、昨年11月15日には実っていたのですが、今年は全然見かけませんでした。どうしたんだろう。
その他周辺情報 トイレは芦ヶ久保駅以外に琴平神社、あしがくぼ果樹園一帯にあります。
今回道の駅でうどんを食べてみましたが最後に書く理由でお薦めしません。
9:29 芦ヶ久保駅を出発します。
9:44 芦ヶ久保大観音と武甲山。
巻雲が綺麗。
風が吹かない樹林帯の中を登る風の道。
ちょっとだけ紅葉しています。
10:09 琴平神社です。
さて階段責めが始まります。
半分程登った所で左に見える坂道へ行ってみる事にしました。
どうせ尾根で合流する筈ですから。
結果はその通り。
半分程登った所で左に見える坂道へ行ってみる事にしました。
どうせ尾根で合流する筈ですから。
結果はその通り。
山頂まであと少し。
紅葉の見頃までもあと少し。
10:31 日向山山頂です。
確か9:30より前に出発したので風の道経由だと60分を切らないんだなあと。
山の花道経由だと50分程度なんですよね。
10:31 日向山山頂です。
山の花道経由だと50分程度なんですよね。
武甲山方面
二子山方面
軽く紅茶とチョコレートをいただいて10:40に下山を開始します。
山の花道方面は植栽されているのでモミジとかも綺麗ですね。
ついさっきまで居た日向山。
山の花道名物のキウイフルーツのトンネルを下りて来ました。
実が実ってなかったけど。
11:50 芦ヶ久保駅にゴールイン。
西武鉄道特有の電車の接近音がもう鳴っています。

感想

本日の目的の日向山での写真は無事撮れました。
これが今月ちゃんと利用出来るかどうか。

昨日の時点では三日前の武甲山の筋肉痛が全く取れてなかったのですが、今朝起きたらほとんど無い。これは目的の写真を撮りに急遽日向山に行こうと、いつもよりちょっと遅い出発となりました。短距離だったのでこれでも大丈夫。

帰りは11:16の飯能行きが芦ヶ久保駅に進入するタイミングが国道299号に下りたタイミングだったので諦めて11:52の電車にする事にしました。30分以上あるので道の駅に確かうどんの店があったなと行って、ずりあげうどんを注文しました。
しかし、店内はそんなに人数入らないのに注文してから出て来るのに25分以上かかりました。おまけにCOVID-19の影響で以前は薬味を好きな様に選べたのが今は勝手に放り込まれていて全く美味しくありません。
美味しければ次の11:52の電車を見送ってでも全部食べようと思ったのに全く美味しくないので残して駅に向かいました。
全然お薦め出来ません。