記録ID: 269911 全員に公開 トレイルラン 東海

間戸山8:20
揖斐厚生病院駐車場9:30
コース状況/
うっすら雪が積もっていましたが、マラソンシューズで走りました。思いっきり地元の山で、よく小学生のころから走りまわっていた尾根尾根です。危険個所は東ノ山と西ノ山の間にある名もなきピークです。ここが木につかまりながらしか登れません。
落ち葉の上にうっすら雪が積もったら、マラソンシューズでは本当に滑ります。
また間戸山から西平ダム湖横の旧道に降りるためには、中部電力鉄塔をつなげるかなり荒れたトラックのみです。ここだけは走れませんでした。間戸山はガラの山で、複数人で走る時は落石に注意してください。

三輪神社横から幡隆山にある一心寺に登ります。
最初は階段です。意外ときついんですよね…体が一気に温かくなります。
揖斐城跡です。つらい急登を終え、気持ちのいい尾根道トレイルの開始です。
うっすら雪があるため、登りはマラソンシューズでは滑ります。気をつけて走ります。
城ヶ峰!ここからが本当に気持ちのいいトレイル!北に進路をとります。東側の広い尾根には下りないように。東側は美香氏の峠道に降りて行きます。
城ヶ峰!
急な坂は無理をしません。大野町の大谷山・滝谷山・雁又トレイルに比べると若干やわらかめのトレイル。倒木も時々あり、リポビタンDのCMのように飛び越えます。
素晴らしいシングルトラックです。
飛ばせ飛ばせ!!
東ノ山手前で一度ダブルトラックにでます。ここにククリ罠などがある場合がいます。躓いて怪我をしないようにw
東ノ山から西ノ山に抜ける途中、名も無きピークです。ここは急!両手で木につかまらないと…。登山靴ではないため滑ります。
西ノ山ピーク!
東ノ山・西ノ山から仁坂峠までは本当に気持ちのいいトレイル!痩せ尾根で、切り立った場所もあり、スピード感もありペースが上がります。ところどころ岩や根がはり、捻挫には注意!
揖斐郡の綺麗な平野が見え、その向こうに池田山と小島山が見える!その間に国見岳と北尾根がみえ、その後ろに真っ白な伊吹山が!
だんだん雪が増えて、マラソンシューズでは足が冷え切ります。
仁坂峠!
仁坂峠からはこのゲートからダブルトラックを走ります。
景色が綺麗!
間戸山近辺になると送電線と一緒に走ります。
間戸山は雪が多め…

幡隆山からの登りは一気に心肺機能の限界まで引き上げてもらえますw

揖斐城跡である城台山から東に進路をとります。迷いようのない尾根道で山城の起伏に富んだ面白い地形を走ることができます。

反射板を超えるころ一時的にブッシュが多くなるけど、問題なく走って行けます。
城ヶ峰を超えると北に進路をとります。
ここからが気持ちのいいトレイル。広葉樹林はこの時期には落葉しており、朝日を浴びながら走れます。スギ林も抜けていき、花粉症の方はこれからの時期厳しいかも…

いちどダブルトラックに出て、東の山へののぼりが始まります。
ここが一番見落としやすい分岐点。

ダブルトラックを走っている時に、常に右側を気をつけて見ておてく必要があります。ピンクの目印があるため、見落とさないように…。

東の山〜西の山の間に、名も無きピークがあります。
このピークがマラソンシューズでは難所!

それを超えるとシングルトラックの天国が待っていますので頑張りましょう!

仁坂山まではほんとに気持ちいいトレイル。
まだ走ったことのないトレイルランナーの方、本当にお勧めですよ〜♪

仁坂山から間戸山まではダブルトラック。
地元住民の間では、以前心中事件があったといわれている曰くつきの場所。

一人では入らないようにw

間戸山からの下りは、中部電力の鉄塔をつなぐ山道を下ります。

ここだけは本当に走れません。

その後揖斐厚生病院の駐車場までは一般道を走りました。間戸山で折り返すのもありですね…

GPSでは2時間45分、19kmのコースでした♪