日高山脈

観音岳

2020年11月01日(日) [日帰り]

アクセス
林道から見える観音岳(左)。
行く手を阻むオス鹿。車や人に慣れているのかなかなか逃げない。
スタートしてすぐ豊似湖。
湖畔を右回りで。
対岸から。
猿留山道に合流。
沼見峠に到着。観音山は直進。猿留山道は左手方向へ。
沼見峠からは薄い藪。踏み跡があり歩きやすい。
落し物がぶら下がっていました。
700M付近の祠に到着。ネットで確認すると奥山半僧坊大権現の分身とのこと。樹木の奥に観音岳が見えている。
山頂までもうひと登り。このあたりは藪がやや濃いが稜線を外さなければ問題なし。
山頂到着。三角点もなくピンテのみだが眺望はすこぶる良い。南日高の山が良く見える。
豊似岳。
十勝岳、楽古岳方面。
えりも岬方面。
オキシマップ岳。
下山時に樹木の間から豊似湖がきれいに見えた。
豊似湖に到着。登ってきた稜線を振り返りつつ湖畔を左側周りで戻る。

感想

比較的天候の良い南日高へ。さすがにえりも町は遠く運転には疲れたが、観音岳から素晴らしい眺望が堪能でき大満足でした。観音岳は静かな登山になると思いきや5人も同好の士がいてビックリ。豊似湖も紅葉が映りこんできれいでした。

こんばんは、今日小白山でお会いした者です🙇トレース使わせていただいたおかげでなんとか登れました、ありがとうございました🤗
2021/2/6 17:11
お疲れ様でした。
もっと早く登頂する予定でしたが雪が重くなかなか苦労しました。帰りのスキーは早かったです。またどこかの山で会えることを楽しみにしてます。