ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2699747
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

高倉山(雫石スキー場)〜オータムウォーク&プレートGO!

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
685m
下り
670m

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:30
合計
4:00
10:50
10:50
50
Photo Spot
11:40
11:40
40
12:20
12:30
20
12:50
13:10
50
14:00
14:00
0
14:00
ゴール地点
ルートとコースタイムはGPSが寒さでバッテリー切れでぶっ飛んでしまったので手書き&だいたいの時間です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雫石プリンスホテルの駐車場利用。
ロープウェー往復1500円
※今回はIBCラジオに応募して当たったので500円でした。
コース状況/
危険箇所等
ロープウェーを降りたら、ゴンドラ駅跡までは基本ゲレンデの直登ですが、Photo Spot以降は赤土で滑りやすく注意が必要です。滑り止めやストックは必須です。(ロープウェーの降り場で杖を貸し出ししていました。)ゴンドラ駅跡から山頂までは登山道ですが、木や竹の切り株に足を取られないよう注意が必要です。
その他周辺情報 雫石プリンスホテル(雫石高倉温泉)620円
※めんこい湯めぐり手形で2名まで半額
ロープウェー運行最終日。週末の天候が悪くて今日になってしまいました。( ;∀;)
ロープウェー運行最終日。週末の天候が悪くて今日になってしまいました。( ;∀;)
それでもロープウェーの周辺はまだ紅葉が残ってました。(ロープウェーの中から)
それでもロープウェーの周辺はまだ紅葉が残ってました。(ロープウェーの中から)
ロープウェーから降りて出発!
1
ロープウェーから降りて出発!
本日のルート
すぐにサンシャインリフト乗り場。
これに乗せてくれればいいのになあ・・・
1
すぐにサンシャインリフト乗り場。
これに乗せてくれればいいのになあ・・・
なんと、かなづちで叩きます!
いい響き〜!
なんと、かなづちで叩きます!
いい響き〜!
紅葉も終わってて、ひたすら登ります。
紅葉も終わってて、ひたすら登ります。
相方は足が進まず!
「ゲレンデ登りはつまらない!」と愚痴ります。
ワラビでも採れれば違うのですが・・・
2
相方は足が進まず!
「ゲレンデ登りはつまらない!」と愚痴ります。
ワラビでも採れれば違うのですが・・・
この眺めがなければ帰ってたかも
2
この眺めがなければ帰ってたかも
岩手山も雲を被ってましたが終始見えてました。
3
岩手山も雲を被ってましたが終始見えてました。
撮るものがないので残雪をw
撮るものがないので残雪をw
ひたすら赤土と石ころを登ります。
下山者とスライドしたので思わず「後、どの位ですか?」と聞いてしまいました。
ひたすら赤土と石ころを登ります。
下山者とスライドしたので思わず「後、どの位ですか?」と聞いてしまいました。
花も紅葉もないので、タラノ木を見つけたりしながら行くとゴンドラ駅跡が。
1
花も紅葉もないので、タラノ木を見つけたりしながら行くとゴンドラ駅跡が。
日陰の残雪の向こうに山頂が見えて気力回復!
日陰の残雪の向こうに山頂が見えて気力回復!
裏岩手の山々
鳥海山の案内板があるが今日は見えず
2
鳥海山の案内板があるが今日は見えず
登山道は刈り払いされてますが、木や竹の切り株につまずくので要注意!
登山道は刈り払いされてますが、木や竹の切り株につまずくので要注意!
すぐに山頂に到着!
すでに10名位の登山者がいてビックリ!皆さんお昼御飯中だったので全景は撮れませんでした。
2
すぐに山頂に到着!
すでに10名位の登山者がいてビックリ!皆さんお昼御飯中だったので全景は撮れませんでした。
二等三角点
基準点名「大高倉」
標高1408.4mにタッチ!
1
二等三角点
基準点名「大高倉」
標高1408.4mにタッチ!
山頂プレートはこれ一枚。
お目当ての「藪山登山家集団プレート」
M&Mプレートやヤスダさんプレートは見つけられませんでした。
2
山頂プレートはこれ一枚。
お目当ての「藪山登山家集団プレート」
M&Mプレートやヤスダさんプレートは見つけられませんでした。
かなり初期のカラーバージョンですが、藪山登山家集団の表記は経年劣化のため読み取れません。
4
かなり初期のカラーバージョンですが、藪山登山家集団の表記は経年劣化のため読み取れません。
「藪山登山家集団プレート」
71枚目ゲットです!
3
「藪山登山家集団プレート」
71枚目ゲットです!
秋田駒がすぐ近くに見えました。
秋田駒がすぐ近くに見えました。
下りはゴンドラ駅跡でお昼ご飯を食べて、見るモノもなかったのでタラの木チェックしながら無事に下山。(春にまた登ることはないと思いますがw)
下りはゴンドラ駅跡でお昼ご飯を食べて、見るモノもなかったのでタラの木チェックしながら無事に下山。(春にまた登ることはないと思いますがw)

感想

IBCラジオの「岩手の山トレッキングガイド」で紹介された高倉山。gogo55さんのレコを見て紅葉が見頃になったら登りたいと思ってましたがあいにくの週末悪天候が続いて今日の山行になりました。
雫石スキー場のロープウェーには20代の頃にスキーで何度か乗ったことがあったので懐かしさもありました。しかし、紅葉が残っていたのはロープウェーの周辺だけでゲレンデはひたすら直登の苦行です。唯一の救いはPhoto Spotからの眺望と岩手山がずっと見えていたこと。おまけにPhoto Spotから上は赤土と石ころの直登でスパイク長靴でも滑ります。下りでは更に滑るので、下山はブナ林やカラマツ林に近いジャイアントスラロームコースを下る周回コースがあれば良かったと思いました。

6月くらいであれば山菜採りや高山植物を愛でる楽しみもあると思うので次回の企画は、高山植物の咲く5〜6月と紅葉のシーズンの年二回で、更には出来れば岩木山のようにサンシャインリフトを稼働してくれれば新たな雫石スキー場の楽しみが増える!

なんてことがあるわけない(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

ワラビ
サンシャインリフト付近は一面のワラビ畑でしたね。
しかし、ロープウェイが運行していないと無理な
場所です。。。
2020/11/4 11:08
Re: ワラビ
そうですね
しかし、今年はgogo55さんのおかげで岩手高原で西ワラビ並みのやつを収穫させて頂いたので感謝です m(__)m
来年も開放するらしいので楽しみにしております。
2020/11/4 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら