中国

大弥山(仙酔島)

2020年11月03日(火) [日帰り]
kanjanoken その他1人
1.31.4

アクセス
鞆の浦の市営駐車場に車を停めて、仙酔島へ。国民宿舎仙酔島に前泊。
コース状況/
国民宿舎仙酔島よりスタート。キャンプ場から大弥山へ。赤岩展望台へ下山後、コンクリート道を一旦砂浜まで降りてから、烏ノ口展望台へ登り返す。その後は海岸沿いの遊歩道をスタートの国民宿舎前に戻る。全く安心安全のコース。烏ノ口展望台への砂浜からの取付きカ所の案内表示が雑草に隠れ少し分かり難くかった。それのみ。
国民宿舎からスタートしキャンプ場を少し行くと最初の分岐点。これを左。右は仙人ケ丘方面。
左、中弥山と右、大弥山の鞍部。ここを右へ。
15分位で頂上に。社や展望所など広場状になっている。
展望所からは鞆の浦方面の見晴らしが良かった。
天気も良く遠くまでよく見えた。
社やベンチ、展望所など広場になっている。
南東方面への緩やかな下山道も幅広く歩きやすい。
そのまま南東へ下山し、直接烏ノ口展望台方面への周回コースはロープで通行止めに。
ロープの地点から西へ赤岩展望台を目指してさらに整備された広い道を下る。
赤岩展望台より鞆の浦を望む。
穏やか瀬戸の海。
干潮時には陸続きになる下加美島。
赤岩展望台からコンクリートの道を下山し、彦浦の砂浜へ。ここにトイレもある。トイレの前の砂浜を少し進むと烏ノ口展望台への道標がある。少し分かり難いが、大丈夫。
この標識が見えるともうすぐ。
烏ノ口展望台より鞆の浦方面。
瀬戸の海西方面。
南方面。
満潮の彦浜より烏ノ口岬を望む。
海岸沿いの遊歩道。
黒、赤、青、黄、白の5色の岩が集まっている場所、五色岩。
スタートの国民宿舎仙酔島。1階の海水風呂と早朝入った4階の展望風呂が気持ち良かった。
多くの観光客がこの遊歩道を楽しんでいました。
国民宿舎前の田ノ浦海水浴場。釣り客も多かった。
この奥がキャンプ場。正面が大弥山。
国民宿舎前の海岸で塩ソフトクリームでひと休み。
乗船時間5分。いろは丸、大活躍。鞆の浦の乗り場で時前に往復で240円支払う。帰りはだだ乗船して帰るだけ。