記録ID: 2703473 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

安曇野の母なる山 信濃富士 有明山

日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
中房温泉第2駐車場で車中泊。

S有明山裏参道登山口09:1909:28有明山分岐09:3311:32有明山社奥宮11:4511:47有明山11:53中社11:5512:03奥社12:0512:05中社12:3112:37有明山12:4712:49有明山社奥宮13:3214:58有明山分岐15:02三段の滝15:0415:20有明山裏賛同登山口G
コース状況/
急登連続。アスレチック感満載。

お向かいさんとは対照的な静けさ。
樽沢の滝。
落ち葉で絵になる。
からまつの黄葉がきれい。
視界がひらけてくる。
スリリング。
はしご、ロープが連続。
斜度が緩むと山頂は近い。
山頂手前でふりかえると表銀座の縦走路。北岳山頂からは見えない。
望遠でまんなかに燕山荘。左下に伸びる合戦尾根。右端に燕岳さん。
左奥に常念岳さん。まんなか横通岳さん、東天井岳さん。右に大天井岳さんが高い。
手前清水岳さん。一番左に東餓鬼岳さん。その右の吊尾根っぽく双耳峰のようになっている右のピークが餓鬼岳さん。たぶん冠雪してるのが、蓮華岳さんと鹿島槍さん方面。
望遠で。左が蓮華岳さん。右が爺ヶ岳さんから鹿島槍さん、五竜岳さんへの連なりかな。種池山荘も見えてたかも。
たぶん雨飾山さん、金山さん、焼山さん、影火打山さん、火打山さん、高妻山さん、戸隠連山さんから黒姫山さん。妙高山さんは見えてないと思いますがだれか教えてください。
北岳山頂。鳥居が避雷針って書いてあった。
せっかくなので中岳のさきの南岳まで行ってみよ。
中岳のほこら。
ここからも表銀座。
南岳まできた。
ながめは中岳のほうがよいな。
三角点までもどってきた。東側の展望はここが最適。
とおく菅平高原、高峰高原方面。志賀高原は見えているのかな。
浅間山さんのけむりも見えた。
松本市街地方面に目を向ければ、八ヶ岳と南アルプス、最奥に富士山さん。
ズームアップ。
南アルプスもクリア。光岳さんまで見えてるのかな。
穂高、明科のまちなみの背後には長峰山さん、光城山さん。
松川村、池田町のまちなみ。
ごはんたべるならここの三角点がよかった。
北岳までもどった。
大町のまちをながめながらお昼ごはん。
ごはんたべてたらけむりがすごい。
かえりもアスレチックたのしい。
有明荘との分岐。
三段の滝。
とてもよいお山でした。

駐車場にはクルマがあふれてた。みんな燕岳さんのほうに歩いていって、こっちには人は多くなかった。

アスレチックだし、ながめは抜群だし、しずか。身近にこんないいお山があるなんて安曇野の人がうらやましい。