ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2706620
全員に公開
ハイキング
比良山系

権現・蓬莱山 堅田(自宅)からチャレンジ💦

2020年11月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
26.3km
登り
1,198m
下り
1,188m

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
0:26
合計
6:55
8:55
10
スタート地点
9:05
9:05
55
JR小野駅
10:00
10:00
33
10:33
10:33
32
11:05
11:05
30
11:35
11:42
22
12:04
12:05
15
12:20
12:20
3
12:23
12:33
3
12:36
12:36
18
12:54
13:00
15
13:15
13:15
42
13:57
13:57
8
14:05
14:05
11
15:38
15:38
12
JR小野駅
15:50
ゴール地点
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。ちょこちょこ休憩してます。
天候 晴れ、風は微風、気温は低いですけど日射しがあると気持ちの良い天気でした。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス 自宅からスタートで自宅がゴールです。
交通費は0円です😁
登山口に駐車スペースあります。トイレは無いので
、手前にある道の駅(妹子の郷)を利用しましょう。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
権現山手前は急登です。小女郎峠の下りは、少々荒れてます。石コロが多く、捻挫に注意です。
本日の朝〜🎵
日の出40分前ぐらいの空色が好きですかね🎵
12
本日の朝〜🎵
日の出40分前ぐらいの空色が好きですかね🎵
本日は快晴予報です。
10
本日は快晴予報です。
はい❗おはようございます。
お天気いいし、歩きますかね🎵
11
はい❗おはようございます。
お天気いいし、歩きますかね🎵
比良さん目指して自宅から歩きます。
ちょい遅い出発ですけど💦
11
比良さん目指して自宅から歩きます。
ちょい遅い出発ですけど💦
途中の和邇公園から比良さん。
まだまだ遠いかな。
8
途中の和邇公園から比良さん。
まだまだ遠いかな。
栗原集落から比良さん(権現山)です。まだ遠いかな💦
5
栗原集落から比良さん(権現山)です。まだ遠いかな💦
ようやく登山口に来ました❗
ここまでの直登林道がしんどいです💦
車6台停まってました。先行登山者、居られますね。
6
ようやく登山口に来ました❗
ここまでの直登林道がしんどいです💦
車6台停まってました。先行登山者、居られますね。
植林道もいい雰囲気です。
3
植林道もいい雰囲気です。
ようやくズゴノバンです。
ここから紅葉🍁を楽しみます。
4
ようやくズゴノバンです。
ここから紅葉🍁を楽しみます。
ちらほら琵琶湖も見えてきましたよ🎵
10
ちらほら琵琶湖も見えてきましたよ🎵
紅葉♥️〜ええね〜🎵
13
紅葉♥️〜ええね〜🎵
青空💙に紅葉💛〜🎵
11
青空💙に紅葉💛〜🎵
ここ辺りの紅葉🍁がいい時期です。
8
ここ辺りの紅葉🍁がいい時期です。
急登ですけど・・、
汗だく👕💦ですけど・・、
紅葉🍁に元気を貰います。
7
急登ですけど・・、
汗だく👕💦ですけど・・、
紅葉🍁に元気を貰います。
♥️♥️💛💛
日射しに映えますね〜🎵
前に進みません、休憩もね😁
10
♥️♥️💛💛
日射しに映えますね〜🎵
前に進みません、休憩もね😁
・・で、なんとか権現山はそこにきましたけど、ハァハァ😵💨ゼィゼイ😵💨
8
・・で、なんとか権現山はそこにきましたけど、ハァハァ😵💨ゼィゼイ😵💨
権現山にとうちゃこです❗
自宅から休憩無しで2時間40分・・、3年前と同じです。まあ微妙な時間ですかね💦
誰も居ませんので自撮りです💦
12
権現山にとうちゃこです❗
自宅から休憩無しで2時間40分・・、3年前と同じです。まあ微妙な時間ですかね💦
誰も居ませんので自撮りです💦
琵琶湖大橋が見えてます。
自宅も見えてますよ〜🎵
なんとか歩きましたね❗
10
琵琶湖大橋が見えてます。
自宅も見えてますよ〜🎵
なんとか歩きましたね❗
登ってきた黄葉💛の尾根線です。
いい感じですやん🎵
15
登ってきた黄葉💛の尾根線です。
いい感じですやん🎵
西側に皆子山です。
色づきは肉眼だと綺麗です。
7
西側に皆子山です。
色づきは肉眼だと綺麗です。
京都方面、右側に愛宕山さん。
ちょっと霞んでますけど。
9
京都方面、右側に愛宕山さん。
ちょっと霞んでますけど。
もう終盤の紅葉🍁ですかね🎵
13
もう終盤の紅葉🍁ですかね🎵
💛💛💛ええね〜🎵
7
💛💛💛ええね〜🎵
キラキラ💛💛〜🎵
11
キラキラ💛💛〜🎵
青空に映えますね🎵
10
青空に映えますね🎵
キラキラ♥️♥️〜🎵
8
キラキラ♥️♥️〜🎵
ホッケ山に先行グループです。
いい雰囲気です。
10
ホッケ山に先行グループです。
いい雰囲気です。
いや〜♥️、真っ赤♥️ですやん🎵
写真、加工はしてませんよ😷
13
いや〜♥️、真っ赤♥️ですやん🎵
写真、加工はしてませんよ😷
ここの稜線歩きは、気分爽快になります。琵琶湖の展望に元気を貰います。
9
ここの稜線歩きは、気分爽快になります。琵琶湖の展望に元気を貰います。
笹原と琵琶湖もいい感じです。
9
笹原と琵琶湖もいい感じです。
静かな小女郎池です。右側は、蓬莱山です。
14
静かな小女郎池です。右側は、蓬莱山です。
琵琶湖が青いね〜💙💙
16
琵琶湖が青いね〜💙💙
蓬莱山手前です。ハァハァ😵💨
いい感じの写真ですやん🎵
10
蓬莱山手前です。ハァハァ😵💨
いい感じの写真ですやん🎵
振り返って、歩いてきた稜線です。
7
振り返って、歩いてきた稜線です。
蓬莱山にとうちゃこです❗
誰も居ませんので自撮りです💦
タオルから帽子に変えました😁
13
蓬莱山にとうちゃこです❗
誰も居ませんので自撮りです💦
タオルから帽子に変えました😁
武奈ヶ岳さん❗
稜線付近は紅葉🍁は終了ですかね🎵
9
武奈ヶ岳さん❗
稜線付近は紅葉🍁は終了ですかね🎵
では、では下りますかね。
打見山からの下山も考えましたが、時間が遅いので小女郎峠まで戻ります。
7
では、では下りますかね。
打見山からの下山も考えましたが、時間が遅いので小女郎峠まで戻ります。
自宅まで、なんとか頑張りますかね。
8
自宅まで、なんとか頑張りますかね。
苔さんにも癒されます。
6
苔さんにも癒されます。
超久しぶりに小女郎峠から下ります。いつ以来かは忘れました。
えらい道がえぐれてますけど💦
急斜度、足元注意です❗
6
超久しぶりに小女郎峠から下ります。いつ以来かは忘れました。
えらい道がえぐれてますけど💦
急斜度、足元注意です❗
リンドウさん、一輪だけ咲いてましたよ〜🎵もう終わりです。
10
リンドウさん、一輪だけ咲いてましたよ〜🎵もう終わりです。
石コロの多い道です。グキッとならないように慎重に❗
5
石コロの多い道です。グキッとならないように慎重に❗
レコでよく見る忘れ物❓️の自転車です。あんまり錆びてませんね。
何故この場所❓️不思議です。
7
レコでよく見る忘れ物❓️の自転車です。あんまり錆びてませんね。
何故この場所❓️不思議です。
黄色💛が綺麗です🎵
7
黄色💛が綺麗です🎵
薬師の滝、いまいち写真です。
まあ、滝写真はHBさんにお任せです。
5
薬師の滝、いまいち写真です。
まあ、滝写真はHBさんにお任せです。
登山口休憩所まで下りてきました。先が長いですけど💦
7
登山口休憩所まで下りてきました。先が長いですけど💦
JR志賀駅を通過してます。
後は、和邇駅、小野駅を通過です💦
散歩には適した道です。
7
JR志賀駅を通過してます。
後は、和邇駅、小野駅を通過です💦
散歩には適した道です。
振り返って比良(蓬莱山)さんです。無事下山に感謝です❗
10
振り返って比良(蓬莱山)さんです。無事下山に感謝です❗
なんとか自宅まで歩けました。
日が短くなりましたね。
お疲れさんでした❗
11
なんとか自宅まで歩けました。
日が短くなりましたね。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
翌日の朝焼け〜🎵曇り予報です。
琵琶湖大橋に三上山です。
16
【オマケ】
翌日の朝焼け〜🎵曇り予報です。
琵琶湖大橋に三上山です。

感想

お天気が良かったので、久しぶりに自宅から比良さん(権現山、蓬莱山)にチャレンジしてみました。

予定では打見山まででしたが、出発が遅いので、小女郎峠で下山しました。
まだ、なんとか歩けましたね。
でも、この距離が限界かもね、疲れました💦

お山の紅葉🍁も終盤ですかね。
標高7〜800m辺りが見頃でした。
日射しに赤♥️黄💛が輝いてました🎵
青空と琵琶湖の青💙も綺麗でした🎵

静かな比良さん、紅葉に感謝です❗

◆参考:3年前に同じ事をしてます。雪だったので下りにゴンドラを使ってます😁
蓬莱山 雪を見に堅田から - 2017年12月09日
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1330680.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:799人

コメント

bravo〜自宅から蓬莱山(*^-^*)♬
akinomさん おはようございます<(_ _)>
自宅から26Km強の蓬莱山・・凄い!!

昨日は気持の良い秋晴れ〜☀
青空と錦織りなす山の紅葉は素晴らしい〜
近くに いつでも登れる🏔が あるっていいですね〜(#^.^#)♬
2020/11/6 8:22
Re: bravo〜自宅から蓬莱山(*^-^*)♬
ibukiさん、おはようございます❗

近場にお山があって助かります。何処に行こうか迷った時に、比良さんに助けてもらってます。
終盤の紅葉🍁も綺麗でした。

ダイエットも兼ねて、山行含みで30kmオーバーを目指してますが、足が続きませんね。
無理なく、お山を楽しみましょう❗
2020/11/6 8:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら