ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 271437
全員に公開
ハイキング
近畿

♪湖南アルプス♪〜笹間ヶ岳〜

2013年02月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 churabana その他2人
GPS
04:30
距離
9.1km
登り
383m
下り
374m

コースタイム

9:30田上公園駐車場-9:50富川道登山口-10:20御仏河原-10:25御仏堰堤-10:30大石富川分岐-10:40溜池-10:45大谷河原
-11:10展望岩-11:30笹間ヶ岳(昼食)12:00-12:15林道出合-13:00新茂智神社-13:35エフマート(休憩)-14:00田上公園駐車場 
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田上公園駐車場を借りました。
トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道をメインに歩きますので、安全です。
御仏河原は凍結していたら、すべるので注意してください。

大津市里 エフマートさんでたこ焼きの移動販売がありました。
ご褒美に1皿買って、食べました。16個¥500也

ルートは手入力です。

お守りロガー。
PCの設定に戸惑ってます(泣)
1
お守りロガー。
PCの設定に戸惑ってます(泣)
富川道分岐
渡渉?ほどでもないですが、
chura2&3、テンションUP!
ここは兄がリード。
10
渡渉?ほどでもないですが、
chura2&3、テンションUP!
ここは兄がリード。
脆そうですが、取り付きたくなります。
1
脆そうですが、取り付きたくなります。
御仏河原。
すべらないように足元に気をつけて!
3
御仏河原。
すべらないように足元に気をつけて!
御仏堰堤。
滋賀県最古の堰堤。
明治20年造
4
御仏堰堤。
滋賀県最古の堰堤。
明治20年造
御仏堰堤の上からいい眺め。
近道の表示
1
御仏堰堤の上からいい眺め。
近道の表示
今日は、近道を歩かずにいこうとchura3の提案。
冒険しないのはchuraのDNA。
2
今日は、近道を歩かずにいこうとchura3の提案。
冒険しないのはchuraのDNA。
展望岩に取り付く、
chura2。
こういうチャレンジができるようになったんだね。
(父も少し岩を登るようになりました。)
7
展望岩に取り付く、
chura2。
こういうチャレンジができるようになったんだね。
(父も少し岩を登るようになりました。)
兄が行くなら私も
chura3
11
兄が行くなら私も
chura3
たらこ唇な顔面石?
by chura3
たらこ唇な顔面石?
by chura3
三角点タッチ
昼は八畳岩の上で。
chura2&3はカップ麺。
7
昼は八畳岩の上で。
chura2&3はカップ麺。
八畳岩から三上山。
3
八畳岩から三上山。
八畳岩から比叡山
4
八畳岩から比叡山
大平山→千頭岳→音羽山→逢坂山方面
1
大平山→千頭岳→音羽山→逢坂山方面
ふもとの大津市の街並み
ふもとの大津市の街並み
ヽ(*´∀`)ノ山バナナ
7
ヽ(*´∀`)ノ山バナナ
churaの昼は山バナナ。
ヘルシーに。
8
churaの昼は山バナナ。
ヘルシーに。
chura2&3記念撮影
下りコースはchuraも初めてです。
1
下りコースはchuraも初めてです。
churaの自分撮り
瀬田川が見えるビューポイント
3
瀬田川が見えるビューポイント
立木観音さんや大石の街かな?
2
立木観音さんや大石の街かな?
大津市のマンホール。
花火大会、ミシガン、ヨット、噴水、レガッタ、観覧車と賑やかです。
3
大津市のマンホール。
花火大会、ミシガン、ヨット、噴水、レガッタ、観覧車と賑やかです。
ご褒美のたこ焼き。
最後の一個は、chura3がジャンケンでゲットしました。
10
ご褒美のたこ焼き。
最後の一個は、chura3がジャンケンでゲットしました。
無事に帰りました。
お守りロガーのおかげです。
1
無事に帰りました。
お守りロガーのおかげです。

感想

日曜日は 甲津畑から杉峠を経て雨乞岳アタックなんですが、
土曜日、家に居るのももったいないなぁ。
一人で行くのも、ちょっと寂しいので、
早朝アニメを見るために起きてきたお子たちを山へ誘ってみました。
そしたら、「行く」とのこと。
いいんじゃない。
そこで、ささっと山行計画。
第1案は、
ふれあいの里でワカンをお借りして、3人で蛇谷ヶ峰からシロヘビさんを見てみたい。
雪はたっぷり、無限階段も埋まっているとのヤマレコ情報。
sabakanさん、ありがとうございます。
しかし、天気をGPVさんで調べてみると、どうやら、雪が舞ってそう。
ヒップそりはあるけど、お子たちのスパッツがないのも心配で、
今回はあきらめることにしました。

第2案は、
湖南方面は晴れているので、迷わず湖南アルプスへ。
宿題で残していた笹間ヶ岳からの下りを思い出したので歩いてみることにしました。
行き先決定。お子たちも身支度をして、車で出発。
田上公園駐車場出発が9:30とゆっくりでしたが、今日はそんなに歩かないので、これでも心配要りません。
山聲(やまびこ)さん http://yamabiko.ciao.jp/top.html
のルートマップをプリントアウトさせていただきました。
chura2に見せながら、歩き始めます。
距離間が表示されているので、chura2もイメージしやすかったようです。
ありがとうございます。

運動不足のchura2を先頭に歩かせましたが、早くてついていけません!
富川道分岐からのゆるい登りで、
churaさん不覚にも、ペースダウンの指示を出しました。
chura2は、後半の下りで足の裏が痛くなりペースダウンしましたが、
歩きなれたら、おいていかれるのは、間違いなし。
今年はchura&chura2でも歩こうと思っているので、
ペース配分をしっかりイメージさせようと思います。
登り3分の1、下り3分の1、残り3分の1は安全のために残しておく。
chura2、メモッといてね。

御仏河原や御仏堰堤とお楽しみポイントを通過。
chura2&chura3が歩きながら、話しているのを聞いていると、
chura3は、なかなかの聞き上手。
ちょとかわった角度から物事をとらえてるchura2の話でも、
うまくあわして聞いてます。
それで、chura2はますます調子がよくなり・・・・
churaがおいていかれたという落ちなんです。

大谷河原で少し休憩。
柚子茶を作ってきたので、3人で飲みました。
風もなく、暖かい日差しもあり、ほっこりしました。
それぞれ色が違ったお池巡りも楽しめました。

chura3、今学期は絶不調でした。
「学校行きたくない」宣言もあり、とっても心配しました。
しかし、クラスでは、友だちの相談相手にご指名されることもあり、
ちっちゃなハートを悩ませて、一所懸命聞いているようです。
自分を表現することは苦手なchura3ですが、
相手に必要とされるなんて、素敵なことじゃないかとchuraは思ってます。

しんどくなったら、気分転換、休めばいいんです。
churaも、ストレス発散で歩いているようなもんですから。
展望岩で上に立って眺めを楽しみました。
ちょっと怖かったけど、気分は爽快!
chura3も登頂成功、よかったね。

展望岩で練習しといたので、八畳岩の登りをchura2はクリヤー。
なかなかやるじゃん。
3人で八畳岩の上で景色を楽しみながら、お昼を食べました。
権現山から蓬莱山は、白くなっています。
南比良縦走チャレンジしているマイミクさんは、ラッセル楽しんでるやろなぁ。

湖南アルプス、金勝アルプスは、ぶらぶらするのにとってもいい山です。
また3人で歩こうね。
次は、堂山コースかな。
渡渉は今度は、ちょっと難しくなります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6780人

コメント

お疲れ様でした(^_^;)
churabanaさんこんばんは〜<(_ _)>
今日はいい天気で(風は冷たかったけど)良かった
ですね(^^)/


湖南アルプスや堂山・田神山(不動寺)は三上山と
同様、体力錬成や足慣らしでよく登っています。

春夏秋冬、いつ登っても気持ちのいい山ですね
田神山の不動寺へ行かれましたか?

心落ち着くお寺さんですので、是非皆さんで行って
ください  
2013/2/23 19:41
ibuki89さん
こんばんは
田神山の不動寺へは、いい雰囲気なので、
何度も訪れています
しかし、chura2&3は、連れていってなかったなぁ。
今年は、御車返しの桜を見てみたいと思っているので、
その際は、三人で訪れてみようと思います。

今日は、大谷河原では、風もなく、とても暖かくて良かったです。
3人で、ゆず茶を飲んで、ホッコリしました。
2013/2/23 20:46
ぬくもり山行
お疲れさまでした!!
お子様達もずいぶん楽しまれたご様子

すごく温かい雰囲気を感じ取ることができました。
僕も将来、子供たちと山に行って、ほっこりしたです。

笹間ヶ岳は、嫁と行ったときに迷いました・・・
今から思えば、大馬鹿者でした
2013/2/23 22:44
ロガーは借り物でしたっけ?
山域は何度か歩いていますが家族向けにも楽しめる冒険コースってとこですね。
笹間ヶ岳へは久しく行ってませんが岩からの展望が良かったです。

あとGPSロガーは確かnobuchiさんからの借り物でしたっけ?
緑なのでM-241Cかと思いますが緯度経度表示だけではGPSロガーとしては勿体ないですね。
是非データ取り込んでカシミール3Dとかで地図表示させて活用しましょう

ヤマレコ質問
http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=139

ちょいと難しそうですが
http://memo.kakolog.org/archives/378

本家HOLUXのダウンロード
http://www.holux.com/JCore/en/products/products_download.jsp?pno=389
2013/2/24 17:04
takanochiさん
こんばんは
足が早くなっていて、驚きました。
takanochiさんのところも、まだまだと思っていたら、
あっという間に、大きくなられますよ。

笠間ヶ岳近道コースも発見しましたので、また行こうと思います。

地形図、コンパス、そして、ロガーやGPS。
安心、安全のために、活用しないとね
2013/2/24 18:14
nakato932さん
こんばんは
nobuchiさんからお借りしてるんです。
HOLUX ezTour for Loggerをインストールして、
M-241Cを接続し、USBドライバを認識させるところで、
下手こいたようです。

せっかくなので、ログデータも取り出したいし、
カシミール3Dなどでも活用したいです。
もう少し、いじってみます。

いろいろアドバイスありがとうございます。
2013/2/24 18:19
いい道を歩いていますね!
churaさん、こんばんは!

エフマートまで来られたんならちょっと我が家に寄っていただけばたこ焼きくらい・・・ありませんが

次回はぜひ堂山を歩いてみてくださいな
低いけどなかなか生意気な山ですよ!
お子さんたちの冒険心もきっと満たされるはずです
2013/2/24 18:53
早速のご活用、
ありがとうございます!!
ちょっと、お灸がきつかったでしょうか

笹間ヶ岳 → 堂山 → 太神山&矢筈ヶ岳 とステップアップ!?
御車返しの桜、タケちゃんと背負子で突撃しまーす

笠間ヶ岳近道コース、また教えて下さいね
いつぞやの、あの道じゃないですよね・・・。
2013/2/24 21:26
monsieurさん
こんばんは
chura2&3は、次回の山行は堂山あたりを考えてます。
大人の部は、monsieurさんのレコで、堂山のバリエーションに興味を持ってます。
2013/2/24 21:32
nobuchiさん
本日も、ゴソゴソ、システムをいじってみましたが、
ログは取れずじまいでした。

近道は、御仏堰堤の上から、溜池の方へワープできるようです。
2013/2/24 21:34
churabanaさん、こんにちは。
chura2&chura3さんと”お子ちゃま集まれ登山”を今年はいけそうじゃないですか、楽しみです

子供は親が見ないうちに成長してますよね。
chura2&chura3さんの新しい一面、成長がみられ有意義な時間を過ごせたのでは

churabanaさんがお昼を食べている頃、
白くなった権現山から蓬莱山を歩いていましたよ 寒かった〜
2013/2/25 13:02
churabanaさん
昨日はありがとうございました。
いろいろな思いを持って、みんな山に登るんですよね。
いい山行でしたね
2013/2/25 17:59
kensioakさん
白くなった権現山から蓬莱山♪
kensioakさんも、ラッセル堪能されましたか?

雪山は装備の関係で、chura2&chura3はNGなんです。
スパッツや、防水、防寒をしっかりしてやらないと、
かわいそう。
整ったら、わかんを借りて、蛇谷を登ります。
2013/2/25 22:13
senrakuyaさん、身体の改善が進んでいるかも
こちらこそ、ありがとうございました。
ryujiさんにも、メールの返信で書いたんですけど・・・
いつもは、筋肉痛の月曜日。
自転車通勤では、太腿が辛かったのですが、
階段、廊下では、なぜか足がよく前に出る?
股関節が柔らかくなったのか、筋力がついたのか、
いずれにせよ、happy mondey でした。

食生活がさらに良くなれば、
ryujiさんやsenrakuyaさんのようにしまるはずなんですが・・・
因果なもので、こちらは、もうすこし自律心の向上を図らねばなりませぬ

オヤジは、自分のことばかり考えてますが、
子は育つ?!
2013/2/25 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら