また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2714664
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

市間山〜立岩山  煌めくブナの森を歩く

2020年11月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
quesera_sera その他1人
GPS
05:32
距離
9.1km
登り
671m
下り
654m

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
0:46
合計
5:30
9:20
11
林道臼谷線分岐周辺
9:31
9:32
47
10:19
10:19
21
10:40
10:42
79
12:01
12:37
59
13:36
13:38
14
13:52
13:52
43
14:35
14:40
10
14:50
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道臼谷線分岐の林道側に車を止めました。はじめてで様子がわからないのでこちらから歩くことにしました。
林道臼谷線分岐の林道側に車を止めました。はじめてで様子がわからないのでこちらから歩くことにしました。
登山口まで歩きます。多少ラフでしたが 意外?や駐車場がすいていて。いいウォーミングアップになりました^^;
登山口まで歩きます。多少ラフでしたが 意外?や駐車場がすいていて。いいウォーミングアップになりました^^;
陽がさしてきていい感じ ...このあと、急登が待っていましたが。
陽がさしてきていい感じ ...このあと、急登が待っていましたが。
ツルシキミの赤い実が鮮やかでした
ツルシキミの赤い実が鮮やかでした
急登を登りきると山頂に向かって右手が人工林、左手が広葉樹林帯に分かれています
急登を登りきると山頂に向かって右手が人工林、左手が広葉樹林帯に分かれています
市間山ー! 市間山・三等三角点
市間山ー! 市間山・三等三角点
紅葉のピークは過ぎましたが美しい縦走路のはじまりです
1
紅葉のピークは過ぎましたが美しい縦走路のはじまりです
ここからはギフトの時間
1
ここからはギフトの時間
静かな森です
巨樹は苔むしています
巨樹は苔むしています
大きなブナの木の下で ♪
2
大きなブナの木の下で ♪
笹原で雉でしょうか、飛び立った音にびっくりしてしまいました
笹原で雉でしょうか、飛び立った音にびっくりしてしまいました
緩やかにアップダウンを繰り返し縦走します
緩やかにアップダウンを繰り返し縦走します
クマさんの爪痕かな
クマさんの爪痕かな
急登を登りかえし笹薮を抜け
急登を登りかえし笹薮を抜け
イワカガミの葉っぱ ♪
イワカガミの葉っぱ ♪
この磐をロープで超えると
この磐をロープで超えると
立岩山ー !
十方山がどーんと正面に。登山道もみえますね。双眼鏡を持ってきて景色を堪能しました。
1
十方山がどーんと正面に。登山道もみえますね。双眼鏡を持ってきて景色を堪能しました。
臥竜山、深入山も見えました。頭が見えているのが恐羅漢あたりでしょうか。
1
臥竜山、深入山も見えました。頭が見えているのが恐羅漢あたりでしょうか。
縦走してきた市間山
縦走してきた市間山
奥の岩にあがって撮りましたが風にあおられて、この1枚のみ。遠くに10月に歩いた吉和冠山、手前に女鹿平山
奥の岩にあがって撮りましたが風にあおられて、この1枚のみ。遠くに10月に歩いた吉和冠山、手前に女鹿平山
立岩ダム・竜神湖
立岩ダム・竜神湖
観音・四等三角点
観音・四等三角点
ロープを伝って下ります
ロープを伝って下ります
ふたたび 笹薮をぬけ
ふたたび 笹薮をぬけ
逆光もまたよい雰囲気
同じ森が違った景色にみえてきました
逆光もまたよい雰囲気
同じ森が違った景色にみえてきました
縦走路を行きつ戻りつ
縦走路を行きつ戻りつ
戻りは誰にも会いませんでした(野鳥以外は)が、どこだったかトレイルカメラが設置されていてびっくり
戻りは誰にも会いませんでした(野鳥以外は)が、どこだったかトレイルカメラが設置されていてびっくり
市間山山頂に戻ってきました
市間山山頂に戻ってきました
下山します
何か所かでウィンドファームの環境調査という白い物体が ...

何か所かでウィンドファームの環境調査という白い物体が ...

急登の下りは、登り以上にきつかったです
急登の下りは、登り以上にきつかったです
田吹に下る? (下田吹、という集落がありました)
田吹に下る? (下田吹、という集落がありました)
朝は陽がさしてキラキラ輝いていた山道も午後には様相がかわりました。いそぎ、下山。
朝は陽がさしてキラキラ輝いていた山道も午後には様相がかわりました。いそぎ、下山。
車を止めた林道臼谷線分岐までの道のりも雰囲気がありました
車を止めた林道臼谷線分岐までの道のりも雰囲気がありました
クールダウンの道、と呼ぼう
クールダウンの道、と呼ぼう
戸河内インター周辺も混雑していましたが、筒賀の大銀杏に立ち寄りました。駐車場も大混雑。山とは大違いです笑。
戸河内インター周辺も混雑していましたが、筒賀の大銀杏に立ち寄りました。駐車場も大混雑。山とは大違いです笑。
銀杏も見ごろでした
銀杏も見ごろでした

感想

急きょ決まった市間山ー立岩山。私たちにはハードルが高かった山ですがタイミングとお天気に恵まれました。今のうちに歩いておきたい、という気持ちもありました。

急登も、登りは息が上がりながら、下りは尻もちをつきながら頑張ることができたのは、この季節の縦走路のブナの森を歩いてみたかったから!  この美しい山。 縦走路の歩きやすさは整備された方々のご尽力の賜物です。帰りは誰にも会うことなく静かな森を行きつ戻りつ無事、下山しました。1000mの稜線では紅葉のピークは過ぎていましたが 澄んだ空気と煌めくブナ森の心地よさは別世界でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地西部 [日帰り]
坂原ルート〜立岩山〜市間山〜田吹ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら