また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 271559
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

九千部山(グリーンピア〜七曲峠の周回コース)

2013年02月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
758m
下り
749m

コースタイム

9:00 グリーンピア那珂川桜谷登山道スタート
10:17 九千部山山頂
11:02 三領堺峠
11:05 石谷山山頂
11:59 七曲峠
12:21 林道崩壊地
13:21 グリーンピア那珂川帰着
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
グリーンピア那珂川入口前に駐車スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
登山口〜九千部山〜石谷山〜七曲峠まではシッカリとした九州自然歩道であり快適な山行が出来ます。新緑、紅葉の時期は特に良いでしょう!
県道136号線は歩けません。五ヶ山ダム工事のため途中から削り取られて道が無くなっています。削られたところから崖(7m〜8m)を降り、工事現場を横切ることになるので、周回希望の場合は坂本峠まで行き、新道の385号線にでる必要があります。
新道は地図にはまだ掲載されていない部分があります。このHPの地図は概算ですから当てになりません。
グリンピア那珂川入口の少し手前に桜谷登山口があります。
by  K011, KDDI-KC
グリンピア那珂川入口の少し手前に桜谷登山口があります。
杉の植林を抜けると長〜い階段。
by  K011, KDDI-KC
杉の植林を抜けると長〜い階段。
毒ヘビ注意!毒です、毒!
季節が季節ならちょっと引きます。
マムシ、スズメバチ等の具体的な名前で無く毒ヘビです。
by  K011, KDDI-KC
1
毒ヘビ注意!毒です、毒!
季節が季節ならちょっと引きます。
マムシ、スズメバチ等の具体的な名前で無く毒ヘビです。
沢の音を聞きながらの登山道は綺麗に整備されており、快適です。何度も沢を渡るところが有ります。
by  K011, KDDI-KC
4
沢の音を聞きながらの登山道は綺麗に整備されており、快適です。何度も沢を渡るところが有ります。
良い感じじゃないですか?
by  K011, KDDI-KC
2
良い感じじゃないですか?
龍がいました!
山頂近くの木漏れ日の路。
by  K011, KDDI-KC
2
山頂近くの木漏れ日の路。
山頂標識が新しくなっていました。
by  K011, KDDI-KC
1
山頂標識が新しくなっていました。
石谷山への縦走路も気持ち良く歩けます。
by  K011, KDDI-KC
2
石谷山への縦走路も気持ち良く歩けます。
七曲峠への分岐点。
by  K011, KDDI-KC
七曲峠への分岐点。
石谷山山頂。
ここで一休みしておにぎりを食べました。
ベンチが有りますが、展望が無いのが残念です。
by  K011, KDDI-KC
2
石谷山山頂。
ここで一休みしておにぎりを食べました。
ベンチが有りますが、展望が無いのが残念です。
三領堺峠まで戻り、七曲峠を目指します。
この路もとても気持ちが良い路です。
by  K011, KDDI-KC
3
三領堺峠まで戻り、七曲峠を目指します。
この路もとても気持ちが良い路です。
七曲峠。
ここからけんどう136号線(車両通行止め)を進みます。
by  K011, KDDI-KC
七曲峠。
ここからけんどう136号線(車両通行止め)を進みます。
五ヶ山ダム工事現場。
by  K011, KDDI-KC
1
五ヶ山ダム工事現場。
分かりにくいですが、右上の樹の所から無理やり降りました。樹の上に県道136号線が有りますが、少し先で工事のため削り取られて路が無くなっています。
by  K011, KDDI-KC
分かりにくいですが、右上の樹の所から無理やり降りました。樹の上に県道136号線が有りますが、少し先で工事のため削り取られて路が無くなっています。
やむを得ず立ち入り禁止の工事現場の中を歩きました。
by  K011, KDDI-KC
1
やむを得ず立ち入り禁止の工事現場の中を歩きました。
現場を抜け、旧国道385号線へでます。
写真を右に行くと板屋峠です。
by  K011, KDDI-KC
現場を抜け、旧国道385号線へでます。
写真を右に行くと板屋峠です。
ダムの水位を示しているようです。
by  K011, KDDI-KC
ダムの水位を示しているようです。
いろいろありましたが、なんとか帰りつきました。
by  K011, KDDI-KC
2
いろいろありましたが、なんとか帰りつきました。
撮影機器:

感想

グリーンピアなかがわから桜谷コースを九千部山〜石谷山〜七曲峠〜グリーンピアと周回コースを歩きました。

九千部山〜石谷山までの縦走路はアップダウンが少なく、快適な路です。新緑、紅葉の時期はとても素晴らしい山歩きが出来ます。が、快適過ぎて山歩きの心地よい苦しさが足らないように感じます。七曲峠までは非常に路も良く快適でした。

七曲峠からは県道136号線(荒れています)を通り、国道385号線まで出てグリーンピアに戻るつもりでしたが、県道は五ヶ山ダム工事のために途中から無くなっています。周回はできません!

知らぬこととはいえ、ここまで来た以上もう戻れないので、県道を少し戻り7m〜8m下に見えている工事中の道路に降りて、工事現場内を歩きました。

工事現場を抜けると、丁度脊振山頂へ行く路の所に出ました。多少予定が狂いましたが、旧道385号線をグリーンピア方面に進みました。

しばらく行くと工事関係者の方に声をかけられました。事情を話すと旧道385号線もこの先の方で路が無くなっていると教えてくれ、さっき出てきた脊振への路から新道385号線に行かないとグリーンピアには戻れないとのことでした。

やれやれです。

あとは路を戻り、ひたすら国道をグリーンピアまで歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7117人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら