東海

飯間山481.5m〜ロンショウ〜見晴台〜丸子道の駅周遊コ一ス

2020年11月08日(日) [日帰り]
kuyura その他2人

天候 てんきとくらすAてしたが☁️⛅
アクセス
山友達と道の駅宇津ノ谷で待ち合わせして、道の和、宇津ノ谷ハイキング専用駐車場に置く
コース状況/
あまりロ一カルな山ではありません、以前、何度か登りました山ですがリダ一がいますとついつい頼りして、あまり記憶が薄く、参道のしるし頼りにして行きました、事前に詳しい人に聞きでかけ。道は途中、台風、大雨で一部谷間が危険な場所が有りましたので慎重に登りました、日曜日で誰にも会わなかったので余り利用がない山です。くれぐれも気をつけて登りました。
地元の登山家が丁寧に道を整備してありますが自然には勝てず、荒れた道は沢山あり気をつけて行きました。
春にはエビネ欄の群生が有りますから、是非、春にチャレンジします
下山は最短ルートで宇津ノ谷、明治のトンネル〜行き、今回のルートより時間は半分ですみまた。
その他周辺情報 昔は今の日帰り温泉♨️釜ぶろが有りましたが、
現在はやってません。この辺には日帰り温泉はありません、バイパスを20分東に美人湯♨️、焼津、30分黒潮温泉♨️がありますが地元で自宅のお風呂に入りました。
道の駅、蔦の細道ルート
分岐点、満月観峰、岡部方面、飯間山
看板
看板
飯間山方面
アマガエル
少し紅葉?
日本坂トンネル空気溝、大きな空気溝です
飯間山方面、ここは岡部のSさんが案内板看板、ベンチ、崖ロープ、参道の整備色々大変なことをしてくださってます、感謝、感謝します
宇津ノ谷方面至る、ここから登りがあります、山を5回以上アップダウン、寒いが汗?ビッショリてした
明治のトンネル、日本坂トンネル上を登ります
案内瓶
この様な森林をひたすら登り下ります、神秘的でした
滝てすか!
この様な谷
途中でロンショウ行く途中、この様な荒れた場所、獣道てす、一歩一歩進みました
野イチゴ
飯間山で写真
三角点
中部電力鉄塔
ここをおります、分岐点から下山
小屋が杉のかわを外壁に使ってます、昔はこの様な作りが日本住宅です
ここの農道に着きます、ここからも登山道が有ります車は途中で通行止めです
農道を歩く川のせせらぎが良いです
道の駅。宇津ノ谷に着きました

雑草が高く伸びてスパッツは用意して御出掛け 良く草の種がつく雑草が多く困りました。

感想

今回は前に何回か登った山ルートてしたが余りこのルートは登山者が居りません、本日も一人も登山者に会いませんてした、なかなか神秘的山登りてした、ヤマレコの山友達と3人で出掛け私は苦労しましたが何とかクリアしました、やっぱりローカルな山では有りませんてした、春のエビネ欄の時期には多少は登山者が来ると思います。
ヤマレコ山友達ご苦労様てした。
次回又はお付き合い下さい。