ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2718886
全員に公開
ハイキング
奥秩父

奥秩父で紅葉ハイキング(南天山)

2020年11月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:40
距離
6.2km
登り
803m
下り
793m

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:34
合計
3:35
10:06
20
10:26
10:36
11
10:47
10:47
5
10:52
10:52
39
11:31
11:37
45
12:22
12:25
10
12:35
12:38
26
13:04
13:16
25
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南天山登山口の駐車スペース 
ちゃんと止めれば10台位は停められそうです
コース状況/
危険箇所等
全般に一般の登山道 
渡渉する箇所がありますが対岸には必ずリボンが付いてます。

勘兵衛滝は災害のためその滝より先は行けません。
滝までも渡渉する箇所があるので長靴は必須です。
歩き始めから明るい森が迎えてくれます
6
歩き始めから明るい森が迎えてくれます
沢が綺麗すぎて足が進みません
5
沢が綺麗すぎて足が進みません
歩いてきた所を振り返っても綺麗です
11
歩いてきた所を振り返っても綺麗です
上を見上げても綺麗です
10
上を見上げても綺麗です
法印ノ滝に着きました
太陽の光が当たってキラキラしています
10
法印ノ滝に着きました
太陽の光が当たってキラキラしています
何処を見ても紅葉
6
何処を見ても紅葉
この先から尾根に取り掛かります
5
この先から尾根に取り掛かります
いやぁ〜 なめてました。
ここまで来るまで結構きついです
7
いやぁ〜 なめてました。
ここまで来るまで結構きついです
山頂は眺めが良いです
東側の両神山
6
山頂は眺めが良いです
東側の両神山
西側の八ヶ岳方向
7
西側の八ヶ岳方向
南側の見えないですけど甲武信ヶ岳、見えてる三宝山
4
南側の見えないですけど甲武信ヶ岳、見えてる三宝山
群馬に一礼。
登りも急でしたが、下りも急です
3
登りも急でしたが、下りも急です
傾斜は急ですが登山道はフカフカで歩きやすいです
2
傾斜は急ですが登山道はフカフカで歩きやすいです
沢沿いに戻ってきました
三脚を使ってみます
9
沢沿いに戻ってきました
三脚を使ってみます
沢の写真をついに来るだけでも良いかもしれません
10
沢の写真をついに来るだけでも良いかもしれません
新緑の頃でも良いかもですね〜
6
新緑の頃でも良いかもですね〜
紅葉の映り込みが綺麗です
9
紅葉の映り込みが綺麗です
帰りにも法印ノ滝を撮ってみます
行きと違ってしっとりとして良い感じです
6
帰りにも法印ノ滝を撮ってみます
行きと違ってしっとりとして良い感じです
思った以上に立派な滝です
6
思った以上に立派な滝です
水の中の落ち葉がキラキラでとても綺麗でした
6
水の中の落ち葉がキラキラでとても綺麗でした
沢好きにはたまらない山です
6
沢好きにはたまらない山です
登山口のカエデがとても綺麗です
11
登山口のカエデがとても綺麗です
勘兵衛滝に寄ってみます
ここも良い滝でした
9
勘兵衛滝に寄ってみます
ここも良い滝でした
中津狭の紅葉
平日でも結構沢山の車が走ってました
12
中津狭の紅葉
平日でも結構沢山の車が走ってました
帰りに金蔵落としの渓流にも寄ってみました
朝はマイクロバスが止まっていて、沢山のカメラマンがいました
14
帰りに金蔵落としの渓流にも寄ってみました
朝はマイクロバスが止まっていて、沢山のカメラマンがいました

感想

紅葉の進み具合が気になります。

この日は朝に用事があったので近場で短いコースと思い南天山にしました

登山口までの中津狭は紅葉が見頃を迎えていて朝から結構沢山の車が走っていました。

南天山は初めてですが、ここはバイクに乗っているときに何度も通った思い出のある林道です。

歩いた南天山はこの時期が一番いいのかもしれません。
歩き始めからキラキラの森と優しい流れの清流が出迎えてくれます。
沢筋では足が進まず周りの景色を見てばかりで、準備運動にはならないまま急登に差し掛かります。結構きついのですが登山道が平らなためとても歩きやすいです。
樹林を抜けたときは吹き抜ける風がとても心地よく、山頂では居合わせた先輩ハイカーと雑談を楽しんで寛ぎ。下山では沢の写真を撮ったりで時間は短かったですが奥秩父の紅葉を満喫できました。


今回も全てに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

色濃くなって*
kijimunaさん、こんにちは。
南天山、紅葉が一段と濃くなりましたね。
沢沿いの琥珀色や、映り込みも鮮やかで。滝の表情も際立って見えます(’-’*)
頂上の眺めも、すっきりといい日でしたね。
miruru
2020/11/13 12:45
Re: 色濃くなって*
miruruさん こんにちは!

実は南天山に行こうと決めてヤマレコで検索したら
一番上にmiruruさんの素敵なレコがあったのでビックリしました
 
南天山は初めて歩きましたが、とても良い山ですね〜
この山とは歳を重ねても付き合っていけるような気がします
ましてや山頂はあの展望ですからね

おにぎり持って出かけたい山ですね

コメントありがとうございます。
2020/11/13 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら