記録ID: 2722833 全員に公開 ハイキング 甲信越

平沢峠から飯盛山、三ツ沢ノ頭

日程 2020年11月12日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S平沢峠07:4107:45獅子岩07:4807:51平沢峠07:5208:07宮司の滝分岐08:0708:38平沢山08:3909:02平盛山09:0409:39十文字峠09:4110:30三ツ沢ノ頭10:5111:25十文字峠11:2612:12平盛山12:1912:27飯盛山12:3212:51平沢山12:5213:17宮司の滝分岐13:1813:30平沢峠13:3013:31ゴール地点G
コース状況/
・平沢峠〜飯盛山〜十文字峠付近までは簡単な登山道。
・十文字峠南東の三沢分岐の後は不明瞭な笹薮になる。ピンクテープが目印。
・最初は有刺鉄線の左側(北東)側を歩き、しばらくして右側に移る。
・1656峰の頂上近く、右手(西)に八ヶ岳が良く見えるポイントに来たら、その左側のフェンスに扉がある。扉を開けてフェンスの左側(東側)に移る。扉には目印が複数付いているが、私は反対側の八ヶ岳に見とれて見落とした。ここを見逃すとフェンスの左に移るのは困難。

個人装備 MAMMUT Ducan Low GTX

朝7:39の駐車場。八ヶ岳に低い雲がかかっている
しし岩を探訪
右端がしし岩
野辺山の電波望遠鏡
しし岩の向こうに登山道入り口
右分岐は平沢山の巻道。直進は平沢山へ
平沢山へ登る
南アルプス。北岳、甲斐駒ヶ岳
雲間に八ヶ岳
平沢山から見た飯盛山と富士山
平盛山見晴台
見晴台から見る飯盛山
八ヶ岳が雲に隠れているので眺望がポイントの飯盛山には行かずに、さらに南東の稜線を進んだ
右前方に目標の三ツ沢ノ頭
十文字峠への下り道
十文字峠の表示
三沢への分岐。正面の笹薮の踏み跡が登山道
慎重に方向をみて、登山道であることを確認
有刺鉄線の左側(北東側)を進む
右側の踏み跡のほうが濃くなり、鉄線を越せるところが現れるので右側に移る
笹薮の中の道を登る。ピンクテープ、尾根であること、有刺鉄線があること、の3点があるので迷う心配は小さい
1656峰の頂上近くで、右(西)に八ヶ岳の展望が開けた
そのとき、左側のフェンスに扉がある。目印多数・・・だが、八ヶ岳を見ていると気づかない・・・
・・・気づかずに1656峰を超えて、この風景を見たとしたら、引き返したほうが良い・・・今回は、フェンスの向こうを歩くパトロール(?)のお二人と話すことができて無事にフェンスの扉まで引き返した
引き返して、フェンスの左側(東側)に移った
ピンクテープがあるので、笹薮を進むことができる
三ツ沢ノ頭の頂上。表示が簡素?と思ったら
もっと立派な山頂の表示があった。
その先さらに東に進んだが、笹薮が続き楽しくないので引き返すことにした
中央に瑞牆山。右は金峰山?
三ツ沢ノ頭から帰路の方向。飯盛山と八ヶ岳
笹薮とフェンスも上から見ると明るい尾根
先ほどのフェンスの入口。パトロールのお二人が長いピンクテープをつけてくれた?
このように開きます
明るい林間登山道が美しい
帰路、平盛山見晴台が近づいた
見晴台から見る平沢山と赤岳、横岳。午前中は雲がかかっていたが、今は快晴
野辺山の電波望遠鏡
帰路にやっと飯盛山に登頂
飯盛山には登山者が20人くらい?
三ツ沢ノ頭の方角(東)
平沢山頂上から。往路では雲に隠れていた八ヶ岳が良く見える
平沢山からみた飯盛山と富士山
しし岩が見えて、もう少しで下山。この登山道〜しし岩の低い尾根筋が中央分水嶺になっている
無事に下山。分水嶺の表示
下山された方たち。お疲れさまでした。