関東

岩殿山〜兜岩〜稚児落とし  山梨県 大月市

2013年02月23日(土) [日帰り]
子連れ登山 erikan その他3人

10:40岩殿山駐車場-10:55ふれあい館-11:30岩殿山山頂-12:20まで昼食.休憩-13:20
兜岩-13:55天神山-14:30稚児落とし-15:30舗装道路-16:45大月市民会館-17:10岩殿山駐車場
天候 快晴☆富士山も良く見えました
アクセス
岩殿山市営駐車場に止めました(無料)
コース状況/
雪は岩殿山頂上の脇にほんの少し残っている程度。岩場は思っていたより危険ではなかった。足をかけれるよう窪みが作られていたりしていた。ただ足を滑らしてしまうと絶壁なので滑落する危険はある。兜岩から稚児落としを経て下山するルートでは砂利が多く滑りやすかった。また、倒木により登山ルートが塞がれているところもあった。
途中にある丸山☆
丸山からは富士山が綺麗に見えます♥
岩殿山とふれあい館♪絵になるわぁ(^o^)
ふれあい館では富士山の写真展がやっていました。プラネタリウムもあるらしいけど、現在壊れているそうです。
岩殿山とふれあい館♪絵になるわぁ(^o^)
分岐点
まずは頂上へ
分岐点
まずは頂上へ
岩殿山頂上
あっという間でこれだけだと物足りないな
岩殿山頂上
あっという間でこれだけだと物足りないな
分岐まで戻ります。
戦国時代にはここにお城があったらしい
まだクマさんには会ったことないなぁ
5歳児を連れて稚児落とし方面へ
大丈夫かな?
子供らはアスレチックのように岩場を楽しんでいました(^_^)
上から見た鎖場
足をかける所(窪み)があっったりして登りやすくはなっていました

向こうに見えるは岩殿山♪
*やっぱり名前の通り岩が多いのぉ*
妹の落とした石が転がってきて危なかった!
握りこぶしくらいの石が猛スピードで下の子のリュックに当たって落ちてった(゜o゜)
妹の落とした石が転がってきて危なかった!
崖を横切りました♥これを渡りたくてここを選んだのよねぇ(^o^)子供と私は大喜び♪妹は怖くて景色も見ずに崖にへばりついてなんとか渡っていました(笑)
ほら妹よこれが崖からの景色よ
しばらく歩くと祠がありました
天神山頂上らしい・・・看板がぐちゃぐちゃになって転がっていました
稚児落としの絶壁
恰好良い〜
あの見える崖っぷちで子供と私は踊っていました。3年ただ〜♪ゴールデンボンバーのCM♪
登山道が倒木により塞がっています。何本かありました。
下山は砂利が多く滑りやすかったです
懐かしく“グッとパ”で一緒に渡る人決めました
中央高速道路
途中に神社がありました
帰りがけ大月市民会館で富士山の写真展をやっているとのことで立ち寄ってみました。
秀麗富嶽十二景写真集や大月のパンフレットなど頂きました。
秀麗富嶽十二景写真集や大月のパンフレットなど頂きました。
猿橋に寄って帰ります
下調べしなかったけど寄って良かったです
こういう景色大好き♥
さあ温泉入って帰ります

感想

中央高速から見える岩殿山。「まさかあの山かなぁ」と妹と話していたらまさかのその山でした。結構岩が多く見えて妹が登れるか心配になりましたが、頂上まではあっという間でした。そこまでだと私には物足りないくらい。頂上付近は脇にほんの少し雪が残っていました。登り道の途中から見える景色は富士山がものすごく綺麗です!頂上でお昼にして、岩殿山頂上から稚児落とし方面へ。そこからが本番♪ロープや鎖があって楽しかったし、崖も渡れて良かったです。皆さんのヤマレコなど見ていて崖を渡ってみたくてこの山を選びました。
妹は腰砕け(笑)5歳児に笑われてました。
稚児落としも圧観!いや〜自分の目で見れて幸せでした(*^。^*)
登山道は迷子にはなりませんがあちこちで木が倒れたり腐っていたり自然のままでした。
本とかには3時間半などと載っているのになぜか6時間半歩きました。なぜ?
妹は下山時の砂利などの影響で膝を痛めてしまい整骨受診したようです。
私たちは平気だったですが・・・登山靴でもあげようかな・・・
帰りは猿橋に寄って相模湖の方で温泉に入って帰りました。

そうそう今回初めて登山計画書をネットで出してみました。小さな山は出さなくていいんですよね?みなさん結構出してるのかなぁ?