記録ID: 2723243 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

本社ヶ丸

日程 2020年11月12日(木) [日帰り]
アクセス
河口湖方面からの「御坂みち」はカーブは多いですが、ほぼ全線すれ違い可能。
三ッ峠山登山口駐車場(西川新倉林道脇駐車場)は、15台くらい駐車可能。平日ならどこかしらに停められると思います。

この山行記のもう少し詳しいバージョンをホームページの方にも載せているのでよかったら見てください(^-^)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S西川新倉林道脇駐車場09:2609:57巡視路分岐10:05八丁峠分岐10:17大幡八丁峠10:1810:36清八山10:4710:53清八峠10:5411:35本社ヶ丸11:5312:57清八峠12:5913:04清八山13:0913:20大幡八丁峠13:27八丁峠分岐13:33巡視路分岐13:58金ヶ窪登山口G
コース状況/
・序盤の30〜40分は、緊急車両も通る平坦な林道歩きです。
・清八山の山頂付近から清八峠、本社ヶ丸まで、断続的に岩場が出てきます。足をかける場所のない切り立った岩が2か所ほどあり、同行の女性は苦労していましたが、慎重に行けば危険はありません。

三ッ峠山登山口。トイレ有。
ゲートの向こうの林道へ。
足慣らしにちょうどいい林道歩き♪
ここから登山道です。
だんだん坂がきつくなります。
清八山山頂付近の岩場。
清八山山頂。
画になります。
本社ヶ丸に向かう途中は断続的に岩場が。
清八山〜本社ヶ丸間にある好展望の岩場。
紅葉すごい!
さらにアップダウンを繰り返し。
本社ヶ丸に到着!
かすんでますが富士山もバッチリ。
南アルプスも見えました。

3月に変電所方面から清八山〜本社ヶ丸を目指しましたが、ブランクのあるメンバーの体調を考慮し清八山で撤退。
宿題となった今回の本社ヶ丸へは三ッ峠山登山口からアプローチすることに。北斜面で寒々しい雰囲気のあった前回とは異なり、こちら側は終始、日が当たってポカポカでした。

序盤の30分〜40分は平坦な林道歩き。久々の仲間とチリツモの話がしやすい道です(笑)。これがある分、体力的にも変電所からのコースより、かなり楽だと思います。
登山道に入ると徐々に坂が急になり、その後はアップダウンと断続的に登場する岩場、そして富士山や南アルプスなどの景色。とても変化に富んでいて、コンパクトながら魅力のあるコースだと思います。