また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 272507
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

頭巾山-三郡山-前砥石-砥石山

2013年02月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
SIRIO その他1人
GPS
--:--
距離
13.1km
登り
955m
下り
955m

コースタイム

9:00 昭和の森駐車場スタート
10:05 難所ヶ滝
10:47 頭巾山山頂
11:09 三郡山山頂(昼食)
12:56 前砥石山山頂
13:22 砥石山山頂
15:50 昭和の森駐車場到着
天候 晴れ。
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
昭和の森駐車場
大氷柱の時期以外はガラガラ?
コース状況/
危険箇所等
危険ヶ所はありません。
難所ヶ滝付近の北側斜面に一部凍結があるも問題なし。
難所ヶ滝は上部に僅かに氷柱あり。
宇美林道には2輪車(バイク)が走ったような痕跡がたくさんあった。
大氷柱のピークを過ぎて駐車場はガラガラ?
by  K011, KDDI-KC
大氷柱のピークを過ぎて駐車場はガラガラ?
小氷柱、少しですが氷柱あります。
by  K011, KDDI-KC
小氷柱、少しですが氷柱あります。
難所ヶ滝、上の方に少しだけ。
今年はもう終わりかな?
by  K011, KDDI-KC
難所ヶ滝、上の方に少しだけ。
今年はもう終わりかな?
表面は凍りついていますが、内部を水が流れていました。
by  K011, KDDI-KC
1
表面は凍りついていますが、内部を水が流れていました。
頭巾山に寄り道。
当然ながら1/19に作った雪ダルマは無い・・・
by  K011, KDDI-KC
1
頭巾山に寄り道。
当然ながら1/19に作った雪ダルマは無い・・・
三郡山山頂。
今日はここで大休止。のんびりしました。
by  K011, KDDI-KC
1
三郡山山頂。
今日はここで大休止。のんびりしました。
ご一緒したJさん。超健脚です。
バックシャン(失礼!)
by  K011, KDDI-KC
7
ご一緒したJさん。超健脚です。
バックシャン(失礼!)
前砥石から三郡山。やはり霞んでいます。
by  K011, KDDI-KC
前砥石から三郡山。やはり霞んでいます。
砥石山では小休止。
by  K011, KDDI-KC
砥石山では小休止。
宇美林道からの三郡山。
by  K011, KDDI-KC
宇美林道からの三郡山。
宇美林道からの若杉山。
なぜ?こんなに大きく見える???
by  K011, KDDI-KC
1
宇美林道からの若杉山。
なぜ?こんなに大きく見える???
何山?でっかい岩が見えます。
by  K011, KDDI-KC
4
何山?でっかい岩が見えます。
駐車場到着。
撮影機器:

感想

今日は難所ヶ滝の見納めと思い、河原谷コースを難所ヶ滝経由、三郡山〜砥石山と昭和の森を扇の要に見立てて周回してみました。

難所ヶ滝付近に少し凍結した路もありましたが、氷は薄く、踏めば軽い音を立てて割れます。苔むした岩と落葉して明るい森は、今日の天気の良さも手伝ってまさに小春日和の中を快適な登山をさせてくれました。

小氷柱、大氷柱ともに上部に僅かに残るのみで、ほとんど融けていました。恐らく、今年はもう終わりだと思います。

三郡山への縦走路は山道補修が行われていました。滑りやすい所には土留めがつくられ、何人もの工事の方々が丸太を抱えて行き来していました。次に来たときには立派に完成しているでしょう。

頭巾山に寄り道をし、三郡山山頂を目指しました。三郡山山頂は風も無く、暖かでゆっくりとランチが取れました。

1時間近くのんびりした後、前砥石、砥石山まで進み宇美林道へ下りました。しかし、今日はここで失敗!林道を左に行くべきところを右に行ってしまい、林道終点まで行ってしまいました。往復1時間のロスです。途中、若杉山がとても良く見えたのですが、この時に気付くべきでした。※あんなに大きくはっきり見えるはずなかったのです。

間違いに気付いた後はひたすら林道を下り昭和の森まで戻りました。タイムロスとランチ休憩込みで7時間の山行でしたが、正味の時間は5時間だったので、これは昨年同じコースを歩いた時より1時間の短縮です。いつのまにか超健脚のJさんに引きずられてペースが上がったのでしょう。

今日も楽しい山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1217人

コメント

この週末で!
どれだけのお山に登ってるの〜⁉(笑)

三郡山も頭巾山も、この前と違う表情になってますね♪

若杉山が大きく見えたのはですね〜、多分私が呼び寄せちゃったんだと思います。
その頃そこで迷い子になってたので・・・(笑)
2013/2/26 19:16
迷子〜?
若杉山に行ってたんだ〜

どのあたりで遭難したの

私もプチ遭難。終点まで行って気がつくとか大バカ者でした

三郡山も頭巾山も昨日は春の山でした。これから登山には良い季節が来ますね!

どんどん登りますよ〜
2013/2/26 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら