記録ID: 2730231 全員に公開 ハイキング 東海

東海自然歩道-恵那コース、その3<夕立山>(武並から明智)

日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス
行き:名古屋--(JR)--武並
帰り:明智--(明知鉄道)--恵那--(JR)--名古屋

S武並駅07:2708:10紅坂一里塚08:47祝峠10:32夕立山登山口10:3410:48小ヶ沢池10:5111:11お茶屋場11:1811:21東山上ヶ平11:41岐阜県畜産研究所11:4211:46夕立山休憩所12:0316:19明智駅G
コース状況/
危険箇所はない。車道、砂利道、遊歩道、石畳など様々な道を歩く。
槇ヶ根までは中山道なので道標完備。槇ヶ根以降も道標多くあり、一瞬見つからなくとも周囲を探せば見大抵見つかる。しかしながら、何故か肝心の迷い易い分岐に道標が無かったりする。

【注意箇所】
岩村駅から明智の間は、新旧の道標が入り交じり、道標の無い分岐もたまにある。以下、迷ったり進むのを躊躇した箇所。
〇害町兼平:岐阜県GISのルートは通れない(写真参照)。近くの車道を迂回。
∋害町田沢:道標が極端に少ない。とくに田沢ダム西側の尾根への取り付きが難しかった。岐阜県GISルートを強引に進もうとしたところ、住民の方がルートを教えてくれた。それでも取り付きに道標なく、はじめは倒木とヤブの道で不安だった。(GPSログ、写真参照)
L醒卍安住寺:道標の指し示す方向がよく分からない事に加え、ルートっぽい道には電気牧柵(取り外しフックあり)が設置されていた。少し戻って並走する車道を下った。下の分岐には明瞭な道標と電気牧柵があった(写真参照)。電牧を外して入ることが正解らしい。
その他周辺情報街を通るので、ちょっとルートから外れるとスーパーやコンビニあり。
野井に立派な東海自然トイレあり。飯高観音にもトイレあり。

朝の武並駅
恵那山が見えた
東海自然トイレ
南アルプス?
牧場は臭いだけ、アルプスは一瞬
夕立山はもみじが多い
夕立山休憩所
夕立山のもみじは中部電力の植樹らしい
自己責任で通過
実際はかなり薄暗い
地下道をゆく
岩村駅はチラ見
ここも紅葉中
ありだとおもう
明るいけど影が長い
兼平の行く気にならない道
すすきすき
尾根への取り付き入口、道標なし
道標見つけたが
不安になるヤブ道
尾根は明るい
車道に出て安心
イチョウ、この分岐もわかりにくい
下の分岐、電牧フックを外して進むらしい

絶好の天気予報なので急遽出発。
できれば明智まで歩きたいので、始めはオーバーペースにならないように気をつけて歩く。岩村から明智までは日没迫る中、何カ所か迷ってしまった。それでも、前半セーブしたおかげでラストスパートして、日没前に明智駅に到着した。
本当は絶好の紅葉シーズンなのでゆっくり歩くことが良いのであろう。それでも、東濃の里山風景を飽きるほど見て、夕立山の真っ赤なもみじを見たので満足度は高い。