記録ID: 2730590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国

吉和冠山〜寂地山(広島県の山・山口県の山)

日程 2020年11月11日(水) [日帰り]
アクセス
186号線から434号に入り松の木峠、元スキーセンター前の広場隅に停めさせて頂く

S松ノ木峠08:2009:54冠・寂地分岐10:17吉和冠山10:3010:50冠・寂地分岐10:3011:24寂地山11:4012:06冠・寂地分岐13:17松ノ木峠G
コース状況/
危険場所無し
冠山の右分岐を見過ごして200mほど寂地山へ進んで引き返した
その他周辺情報魅惑の里 水神の湯に入りました。¥600 木曜定休
ほかに女鹿平温泉も、月曜定休のようです

前夜自宅を出発、松江道が工事で閉鎖だったので54号で南下、途中で仮眠をとって高速高田IC〜吉和ICで降りる
松の木峠付近に駐車場所が無かったので休業中のここに停めさせてもらう
右に入って行きます
木漏れ日が気持ちいいけどかなり冷え込んでいます
標高800mあたりが紅葉しています
気持ちいい尾根道
ここを見過ごして行き過ぎてバック
太くて存在感のある一等三角点
冠山は一等三角点百名山になっています
寂地山へ向かいます
アップダウンが少なく快適
山口県最高峰です
反対方向から二人の年配の人が上がって来られた
軽食をとって下山します
山口県最高峰です
反対方向から二人の年配の人が上がって来られた
軽食をとって下山します
紅葉を楽しみながら下山します

天気が続くようなので島根県最西部の山を集中的に登ろうかと思ってきましたが
まず初日は以前から気になっていた吉和冠山と寂地山から始めることにしました。
広島県の吉和冠山は一等三角点百名山、寂地山は山口県最高峰とメジャーな山です。
快適な稜線歩きで二つの山に登れて得した気になりました。
 天気の良い登山日和ですが平日ということもあって出会ったのは2グループ3人のみでした。