記録ID: 2734041 全員に公開 ハイキング 北陸

稲葉山   メルヘン小矢部の牧場の山   富山県小矢部市

日程 2020年11月15日(日) [日帰り]
アクセス
 富山県小矢部市内国道8号線の道の駅「メルヘンおやべ」を目指します。
ガイドブックには、国道8号線の道の駅「メルヘンおやべ」の駐車場に車を止め、ここから歩いていくとのことですが、日曜日のため沢山の車が止まっており、なにか場違いの感じがしたのと、時間が無かったことから少し車で移動し、徒歩で10分ほどの小矢部市田川地内の「三島神社」下の道路沿いの空きスペース車を止めました。
 山から下りて来て車に戻ったら、近所のお父さんが近寄ってきて私の格好を見てからか「稲葉山行ってきたのか」「歩いてか」と聞いてきた。その後しばらくは世間話しをしましたが、勝手に止めたことについては、何も言われませんでしたが怪しまれたようで、ここに止める際は、道向かいの家にでも一言言った方が良いみたいです。

S三島神社14:2515:13稲葉山15:58三島神社G
 加入している山岳クラブの行事が早く終わったことから、県内の日帰りできる山で唯一残っていた「稲葉山」へ行こうと用意もせず即決して行事解散地の増山城跡の「増山陣屋」から向かいました。
コース状況/
危険個所はありませんが、登山道はないので、車道を歩きます。ですので、交通法規を守り歩道のない所は右側を歩き車に気を付けながら歩きます。
土日は、車がひっきりなしに通過しますので平日がいいかも。

小矢部市田川地内の三島神社
下の空きスペース
歩道があるところは歩道を歩きます。
あの向こうに見える高台が「稲葉山」です。
風力発電の大きな羽が見えます。
歩道があるところは歩道を歩きます。
あの向こうに見える高台が「稲葉山」です。
風力発電の大きな羽が見えます。
途中からの景色
稲葉山山頂
奥に風力発電の羽が見えます
稲葉山山頂
稲葉山山頂三角点タッチ
山頂広場
山頂広場からの景色

by ja9eoq

山頂まですべて車道で行く山も珍しいですが、現地の人と話していて、やはり山頂まで行く山道は昔あったようで、今は、跡形もないとのことでした。
 とにかく、歩道があるのはほんの一部で、殆ど車道を歩きました。やはり、日曜日でもあったことから、山へ行く車、山から下りる車がひっきりなしに通過しますので道の端を歩いているとはいえ、やはり気が張っての車道歩きの山でした。
 山頂でも、子供連れやアベックや沢山の人が来ており、登山姿はなんか場違いの感じがしました。
 この山は、平日に登った方がいいと思います。