記録ID: 2736169 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

錦繍の山々と湖△蛾ヶ岳&四尾連湖+南伊奈ヶ湖・北伊奈ヶ湖

情報量の目安: S
日程 2020年11月14日(土) [日帰り]
アクセス

S蛾ヶ岳登山口06:4307:08四尾連湖分岐08:04西肩峠08:0708:24蛾ヶ岳09:0509:18西肩峠09:1910:00四尾連湖分岐10:06大畠山10:1410:33四尾連峠10:4011:12四尾連湖11:1711:30四尾連湖水明荘キャンプ場11:51四尾連湖11:5712:02蛾ヶ岳登山口12:0912:09車で移動13:0913:09伊奈ヶ湖駐車場13:1513:16イタリア料理ミッシェル13:3613:37伊奈ヶ湖駐車場13:4013:43南伊奈ヶ湖14:0014:05伊奈ヶ湖駐車場14:1714:24北伊奈ケ湖14:4014:50伊奈ヶ湖駐車場14:5114:55ウッドビレッジ15:0215:04伊奈ヶ湖駐車場G

6時半到着。まだ車は数台です。
紅葉の中を登って行きます。
稜線まで出ました。稜線からは紅葉の中を進みます。
特に沢や谷の紅葉がきれいです。
やせ尾根からの景色は最高ですが見とれると危ない!
トリカブトは種になっています。
橋を渡ると峠が近い。
西肩峠に到着。
直登するとかなり急ですが、幅があるのでジグザグに登っていきます。
木々の合間から富士山が見えてきます。
もうすぐ到着。
富士山の絶景です。
反対側は南アルプスからの展望!鳳凰三山から、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳。
北岳はかっこいい!
八ヶ岳方面。
南アルプスから奥秩父までのパノラマです。
今日はお湯を持ってきて味噌汁と海苔巻きにしました。
四尾連湖、平林集落、櫛形山、間ノ岳が直列に並んでいます。
これから行く四尾連湖の紅葉が楽しみです。
どんぐりがたくさん落ちている坂を下ります。
西肩峠まで下りてきました。春には見えてたジグザグの薄い踏み跡が落葉で見えず、少し怖かったです。
黄色から赤くなっていくモミジ。
真っ赤なモミジ。京都のお寺でもないのに真っ赤です。
空から松ぼっくり\コンニチワ/ \コンニチワ/
\コンニチワ/ \コンニチワ/ \コンニチワ/ \コンニチワ/
大畠山は展望はありません。
作業道路沿いのグラデーションのモミジとカラマツの競演!
四尾連峠です。烽火台もあります。武田の烽火台は先週行った白鳥山が起点です。いくつ間にあるのかな。
鳳凰三山が隙間から見えます。
湖に下りていきます。
紅葉の隙間で水面がきらめいています。
湖畔に到着。
春に来た時と同様に『ゆるキャン△』聖地巡礼モードにはいります。
今日もチャイを飲みますが、持ってきたおやつはもみじ饅頭です。
水明荘の店内は『ゆるキャン△』でいっぱいですが、リンちゃんのうしろにある『蛾ヶ岳からのパノラマ』の写真が気になりました。
来年の1月にはシーズン2が始まります。右下に「大塚にんじんジェラード」のポップが写りこんでいます。
紅葉観光モードにチェンジ。湖と紅葉の定番写真を撮影。
山が紅葉しています。
紅葉の山々が湖にまるごと映っているのを見てびっくり!まさしく「湖に映る錦繍の山々」です
オートキャンプ場の紅葉の中を通って駐車場に戻ります。
お昼の駐車場は満杯です。
御坂山地の西端から南アルプスの前衛の櫛形山の中尾根登山口まで1時間でワープします。帽子を散歩用のものに換装して紅葉見物です。
その前に昼食。ヤマレコのルートでは『イタリア料理ミッシェル』となっていているけれど・・・・
メニューに『櫛形山丼(山梨県産富士桜ポーク使用)』というのがあったので何も考えないで注文しました。
おいしかった!櫛形山はいいところです。昨年と今年の春に登りましたが来春もぜひ行きたい!
南伊奈ヶ湖に下りていきます。
パンフレットにも載っている紅葉の名所です。
白鳥もいます。
湖畔を一周。
駐車場に戻って北伊奈湖に下りていきます。駐車場はちょうど尾根にあるようです。
結構下って北伊奈湖到着。ここもきれい!
湖畔を一周。みかんを食べます。
山が映っている!
駐車場に戻ります。この後「ウッドビレッジ」で櫛形山の展示を見学し、ボランティアの方と歓談させていただきました。
山の景色を期待して『みたまの湯』に行きます。
入場する前に農産物市場で買い物です。
休憩室からの八ヶ岳。風呂からもこの絶景が見れます!とてもゆっくりできました。
昨年、静岡駅の山梨観光キャンペーンで配布していた『やまなし立ち寄り百湯手帳』特典でタオルをいただきました。山行きの時にしか使いませんが、6個スタンプがたまりました。
『ゆるキャン△スタンプラリー』のスポットになっています。
夜景も綺麗と有名です。こちらは櫛形山方向。櫛形山の右の△は北岳のシルエット?櫛形山の中腹に平林集落の灯りが見えます。
夕食は静岡県境の手前、白鳥山の入口の近くの「おきらく亭」。
肉入りほうとうをいただきました。帆立や肉、たくさんの野菜が入っていて、とてもおいしかったです。山梨県のほうとうが食べれる南限の店です。
今日の土産物。とても大きい『太天』というさわし柿があって思わず買いました。八ヶ岳の火山灰で育った「大塚にんじん」の羊羹も。
形は甘柿だけど切ってみるとやっぱり渋柿。さわし柿なので甘柿よりも甘いけれど食感は甘柿に近い。とてもおいしくいただきました。

紅葉の山と紅葉を映す湖が見たくて『蛾ヶ岳』に登り、富士八湖の一つ『四尾連湖』に行ってきました。
 今回の山行き候補としては『南伊奈ヶ湖・北伊奈ヶ湖の紅葉を観て櫛形山を中尾根から登る』もありましたが、ロングコースでハードルが高かったのでこちらのコースにしました。でも紅葉の名所の魅力は捨てがたく、四尾連湖を昼に切り上げて、『南伊奈ヶ湖・北伊奈ヶ湖』で紅葉見物をすることにしました。
「蛾ヶ岳への稜線の紅葉」「蛾ヶ岳山頂からの南アルプス〜八ヶ岳〜奥秩父のパノラマと富士山の展望」は素晴らしく、特にびっくりしたのは「四尾連湖に映る紅葉の山並み」でした。
 紅葉の湖のイメージは、湖畔のモミジが湖面に綺麗に映っているというイメージでしたが、紅葉した山がまるごと湖に映ってるのを見てとても感激しました。
 四尾連湖湖畔で紅葉見物と『ゆるキャン△』聖地巡礼で観光したあとは、櫛形山の麓の紅葉の名所『南伊奈ヶ湖・北伊奈ヶ湖』に移動、『御坂山地の西端』から『南アルプスの前衛』に静岡糸魚川構造線を跨いで移動です。今回は櫛形山には行きませんでしたが、こちらでも湖に映る紅葉を堪能しました。
 今日は、歩きも少なく、紅葉観光モードの山行きでしたが、最後は明るいうちに『みたまの湯』に行って露天風呂から山々を眺め、ゆったりと楽しんだ一日でした。