また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2736423 全員に公開 ハイキング 丹沢

高松山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年11月13日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー5人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
新松田駅=バス=高松山入口
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間40分
休憩
3時間40分
合計
7時間20分
Sバス停高松山入口08:5009:00分岐10:50ビリ堂11:40高松山13:1013:40尺里峠13:50真弓ヶ丘14:00新東名高速道路高松トンネル13:10分岐15:2013:10バス停高松山入口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
今日は山ともの日。秋晴れ!雨男のMiさんは、残念ながら今回参加できず、次回はきっとね。そのかわり、Mちゃんより「サプライズゲストがありまーす!」と。
どんな方が来るのかな???新松田駅で登場したのは、なんと職場でお世話になっているSちゃん。よろしくね!
バスに乗り、高松山登山口に到着。新東名高速道路の工事が行われている。舗装路には歩行者用の通路が設けられていたので、時々歩いてみた。
Mちゃんが、カラスウリを見つけて教えてくれた。かわいい実。はじめて見た。
初参加のSさんも、楽しそう。おしゃべりしながらゆっくり登る。紅葉がきれい。どんぐりを拾ったり、鹿の糞を見つけたり、時々足を止めて景色をみたり・・・。今日は本当にゆっくり山歩き。
ビリ堂に到着。標高620。馬頭観音様にお参り。なんだかかわいい。登山道の所々に山ビルの注意書きと塩水スプレーが置いてあるから、結構でるのかなぁ。今日は会わず。トリカブトが咲いていた。薄紫で美しい。
標高700・標高750もう少しです。看板が励ましてくれる。トリカブトが咲いていた。薄紫で美しい。
山頂に到着。誰もいない静かな山頂。広い芝生が広がって気持ちいーい。富士山が真っ白い頭を出していた。しばらく待ったら、雲が切れるかな。
Mちゃん深呼吸・Nさん深呼吸・Sちゃん深呼吸
テーブルを囲み、ゆっくりお昼ごはん。料理上手のMちゃんが手作りの焼き芋を振る舞う。しっとり甘くておいしかった。Sちゃんはいっぱいお菓子配り。ありがとう!
ぽかぽかあったかーい!芝生で、寝ころびたい。Maちゃんがごろ寝・隣で私もごろ寝。あちらでNさんもごろ寝。気持ちいい。贅沢。
ゆっくりしていたら、登山客もぼちぼち増えたきた。
そして、待っていましたとばかりに、記念写真を撮って頂いた。(みんなで撮りたかったのです。ありがとうございました。)
だいぶゆっくりしたけど、何度眺めてもいい景色。本当に気持ちのいいところ。
下山しよう。登りは結構暑かったけど、涼しく気持ちのいい山歩き。
富士見合。富士山はやや霞んで、水色に見えた。
舗装路に出てしばらく歩くと、新東名高速高松トンネルの工事現場が出現。すごい!おおがかりな工事。山の斜面を固める工事の様子(のり面工事?)は、かっこよく、みんなでしばらく見入った。
お疲れ様。下山後は、新松田駅前のさかなや道場で、乾杯!呑んで、食べて、おしゃべりして・・・。
帰りの電車では、山ともラインで、自称雨男のMiさんに報告。「良く晴れて、たのしかったよー。」今度は、是非。
Sちゃんも初参加お疲れ様でした。そして、今日からは山ともに。よろしくお願いします。
明るい仲間と、素晴らしい山旅に感謝。とっても楽しい1日だった!
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

今日は、山ともの日。秋晴れ!自称雨男のMiさんは、残念ながら今回参加できず。次回はきっとね。そのかわり、Mちゃんより「サプライズゲストがありまーす!」と。
どんな方が来るのかな???新松田駅で登場したのは、なんと職場でお世話になっているSちゃん。よろしくね!
バスに乗り、高松山登山口に、到着。新東名高速道路の工事が行われている。舗装路には歩行者用の通路が設けられていたので、時々歩いてみた。
Mちゃんがカラスウリを見つけて教えてくれた。真っ赤で可愛い実。はじめて見た。
初参加のSちゃんも楽しそう。おしゃべりしながら、ゆっくり登る。紅葉がきれい。どんぐりを拾ったり、時々足を止めて景色を見たり・・・。今日は、本当にゆっくり山歩き。
ビリ堂に到着。標高620。馬頭観音にお参り。なんだかかわいい。登山道の所々に山ビルの注意書きと塩水スプレーが置いてあるから、結構出るのかなぁ。今日は、会わず。
標高700・標高750もう少しです。看板が励ましてくれる。トリカブトが咲いていた。薄紫で、美しい。
山頂に到着。誰もいない静かな山頂。富士山が真っ白い頭を出していた。いい眺め。広い芝生が広がって、気持ちいーい!
Mちゃんが深呼吸・Nさん深呼吸・Sちゃん深呼吸・みんな深呼吸。
テーブルを囲み、ゆっくりお昼ごはん。料理上手なMちゃんが、手作りの焼き芋を振る舞う。しっとり甘くて、おいしかった。Sちゃんは、いっぱいお菓子配り。ありがとう!
ぽかぽかあったかーい!芝生で寝ころびたい。Maちゃんがごろ寝。隣で私もごろ寝。あちらでNさんもごろ寝。気持ちいい。贅沢。
ゆっくりしていたら、登山客もぼちぼち増えて来た。そして、待ってましたとばかり、記念写真を撮って頂いた。(みんなで撮りたかったのです。ありがとうございました。)
だいぶゆっくりしたけど、何度眺めてもいい景色。本当に気持ちのいいところ。
下山しよう。登りは結構暑かったけど、涼しく気持ちのいい山歩き。
富士見合。富士山はやや霞んで、水色に見えた。
舗装路に出て、しばらく歩くと、新東名高速高松トンネルの工事現場が出現。すごい!大掛かりな工事。山の斜面を固める工事(のり面工事?)は、かっこよく、みんなでしばらく見入った。
お疲れ様。下山後は、新松田駅前のさかなや道場で、乾杯!呑んで、食べて、おしゃべりして・・・。
帰りの電車では、山ともラインでMiさんに報告。「良く晴て、楽しかったよー。今度は、是非。」
Sちゃんも初参加、お疲れ様でした。そして、今日からは山ともに。よろしくお願いします。
明るい仲間と、素晴らしい山旅に感謝。とっても楽しい一日だった!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:116人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉 馬頭観音 トリカブト トンネル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ