近畿

まずは大泉池へ向かうが
この場所に標識があった
ほぼ消えていたが
双ヶ丘(ならびがおか)
標高27.8mらしい
ほぼ消えていたが
双ヶ丘(ならびがおか)
標高27.8mらしい
そして人工っぽい水琴窟が
ありました。
ふらっと、かきつばた園を
通ってみました。
サザンカを鑑賞できた。
ふらっと、かきつばた園を
通ってみました。
サザンカを鑑賞できた。
リス!?
目立たない処に置いてある
リス!?
目立たない処に置いてある
大芝生広場
広いし、紅葉もなかなか…
大芝生広場
広いし、紅葉もなかなか…
羊がいた!
夕日が綺麗でした
大和川を渡る時の
夕日が綺麗でした

感想

昼から時間が出来たので、自転車(MTB)でサイクリングに出かけた。
堺に入ったら、大泉緑地の看板があったので行ってみる事に…
とりあえず、中に入り自転車を置いて出発。
大泉池へ進んで、池が見えた処で写真を撮り、何処へ行こうか周りを見てみると
ほぼ消えている標識があった。良く見ると「双ヶ丘」と標高が書いてあった。
とりあえず池を廻ってみる感じで「樹のみち」と書かれている道っぽい処を
歩いてみた。「双子山」「笠伏山」「小笠山」という山頂を通る道でした。
双池橋を渡ったら、一旦中央を見に行ってみました。
蓮の葉が凄い大泉池でした。すぐ側に水琴窟があったので音を楽しんで出発。
かきつばた園があったので散策しました。
南側を巡って加呂登池で休憩し、大芝生広場を見に行きました。
最後は「樹のみち」で戻って行く感じで進みました。
「ひつじ広場」に羊が3頭もいました。
広場を抜けると、せせらぎで雰囲気の良い道でした。
自転車を回収して桜広場まで行き、ベンチで休憩しつつ景色を楽しみました。
真っ暗になる前に帰りました。

急に行ったので下調べ無しなので、他に見所があったかもしれませんが、
今日はポカポカ陽気で、紅葉も残っていて、まったり気持ち良く過ごせました。
久々に一人でのんびり出来ました。散歩日和&サイクリング日和で良かったです。

Thunder_birdさん、おはようございます。
 今回はサイクリングですか。私は自宅を中心としてならクルのサイクリング道路をよく走ります。前回大和葛城山に行った時もならクルを愛用のママチャリを使って大和葛城山の麓まで行きました。
 大泉緑地を散歩ですか!そういえば私の息子がやっと結婚にこじつけて、中もずの新居に移るみたいで、地図で見たら近くでした。コロナの為に結婚式は来年の予定だが、やっと一人が解決してほっとしています。問題は必殺遊び人の娘です。なんか押しかけ女房気取りで交際中の彼氏の処へしょっちゅう行っているみたいですが、どうなる事やら?なお最近の若者はどうも順序が逆のようで、半同棲から結婚となるようで私の時代では考えられませんでした。
 なお今日は紅葉と山登りとを兼ねて、談山神社経由の御破裂山です。出発は甘樫丘でして、ここまでもならクルで行きます。
2020/11/18 5:39
Re: Thunder_birdさん、おはようございます。
サイクリングなのは、昔に両親が使ってたMTBのうち、母はもう使わないとの事で
古いけど問題無く使えるので夏頃に貰い受けて、近場でたまに使ってました。
天気も良いのでロングライドでは初試乗となりました。
暖かい太陽に向かって走ってたのかもしれませんw
走っている最中、IyoShuhさんが二上山や葛城山へ走っている距離を思い浮かべて
凄いなぁと考えてました。どこかで休憩して帰ろうと思ったら大泉緑地が近くと
看板出てたので休憩がてら寄りました。
低いけど山にも登れたし、羊がいたり景色も良いし、良い気晴らしになりました。
息子さんは中百舌鳥あたりになるんですね。
遊びに行ったついでに大泉緑地や大仙公園を散歩してみて下さい(^^)
(大泉も音読みしたら「だいせん」でややこしいと思ってるのは私だけかな?)

談山神社で渋滞だったとレコされてるのを読みました。
毎日のように紅葉ニュースで名前出てたので、人が一杯なんですね。
私も大和三山へ行く時は車を置いて「ならクル」で廻ろうかな?
(ソロで行く機会が減っているので、いつになるやら?)
2020/11/18 20:56
Thunder_birdさん、コメント有難う御座います。
今日予定通り御破裂山に行って来ました。去年jastoldさん19/11/17(一日違い)で、私19/12/07(かなり遅かったので紅葉は終了)の失敗を挽回すべく行きました。やはり良かったです。また前回忘れていた三角点もタッチ出来ました。山行については、写真の整理というかビデオからの抽出中です。それが終了してもYAMAPは可能ですが、ヤマレコは地図に張り付かないので、前回はYAMAP終了して、ヤマレコを完成させました。ただ二重手間でも同時に投稿して、カシミールで緯度経度を修正させて再度写真の書き直しをしようと思っています。なお今回御破裂山と甘樫丘で撮影した写真はYAMAPのモーメントで先に投稿しました。ヤマレコも写真だけの簡単な投稿が出来ればいいんだが。
2020/11/18 21:53
Re: Thunder_birdさん、コメント有難う御座います。
やっぱり談山神社は紅葉で人一杯なんですね。
機械オンチなのでアドバイスは何も出来ませんが、ビデオから抽出した画像に
位置情報を付与してるのでしょうか?
何にしても大変そう。80枚以上の作業は気が遠くなります。ご苦労様です。
「いいね」がついた写真を修正や削除は確かに気が引けますね。
やっちゃったのは私ですね。すみません(^^;
試行錯誤、頑張って下さい。
2020/11/20 22:04
Thunder_birdさん、いつもコメント有難う御座います。
<<やっちゃったのは私ですね。すみません(^^;>>
いえいえ、いつもコメント頂き有難う御座います。
いま残りの談山神社から甘樫丘までの未配置の地図配置をYAMAPの配置地図と突き合わせながら再配置しました。ヤマレコの画面の下の写真が小さいので区別が付きにくかったのですがやっと気を取り直して、再配置しました。
一応ヤマレコのサポートの方へ報告しました。多分改善されないと思いますが、報告しておかないと気が済まないので。
 YAMAPではちゃんと対応しているのでやって欲しいと思います。なお以前から報告していた大きい地図での写真のポップアップも可能になるように念を押しました。これもYAMAPではちゃんと対応しています。
 なお写真をカメラからビデオカメラから抽出したものに変えたので、デメリットも有りますが、写真での撮れ漏れや、写真撮影する為に手間がかかるのが無くなるなどかなり助かります、今回の御破裂山では増賀上人墓の処からも枝道が有ったので何かなと思って復習していたら御破裂山への破線道でした。逆に御破裂山から下山時にビデオを確認していたら枝道らしきものが有りました。これらは写真でしか撮らなかったら、再度行って確認するしかありません。ここがすばらしいポイントです。