また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 274625 全員に公開 雪山ハイキング栗駒・早池峰

宮城県 栗駒山

日程 2013年03月06日(水) [日帰り]
メンバー
天候山頂付近は風が午前中強くて、途中リタイヤ。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

6:10 いこいの村 8:00 避難小屋 8:50 最高地点 10:05 いこいの村へ戻る
コース状況/
危険箇所等
 冬の栗駒山は初めてでした。風が強くて視界が悪ので、ギブアップしました。夏の登山道は全く見えません。GPSのデータを見ると方向としては合ってました。
 あれ以上進むと更に風が強くなりそうなので、残念ですが、引き返しました。帰る途中でスキーのグループ4名。少し離れていました。イワカガミ平のレストラン付近で会いました。
 もう一グループ、幾らか下がった時点で合いました。こちらはスノボ。こちらは声を掛けてくれましたので、少しだけ話をしました。離れていたので、大声です。
 行くときは道なりに行きました。帰りは、二グループが足跡を付けてますので、その跡を来たら、急斜面で近道でした。

 帰るとき、雪が溶けて空洞になっていて、足を取られました。これからは更に危険でしょうね。朝早く出かけたので、天気さえ良ければ、頂上を狙えたのですが、残念。
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by isam

 今日は頂上を目指して、早めに出ました。温度も上がってくるようでしたので、その前に登りたいと思ったのです。
 それが裏目に出たかもしれません。段々天気は良くなってくるはずでしたが、9時頃は風が強くて、視界不良。方向感覚が無くなってはまずい。
 無理しないで帰ってきました。

ブログやってます。時間のある方は、見て下さい。
http://pub.ne.jp/isamrx72/
訪問者数:579人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

イワカガミ GPS 近道

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ