また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 27471 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山

日程 1997年10月11日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

近鉄・上ノ太子駅-竹内街道-鹿谷寺跡-二上山・雌岳-二上山・雄岳-大津皇子墓-當麻寺-近鉄・当麻寺駅

感想/記録
by kenn

大阪でビール関係のイベント(ビール・サミット)があった際に、大学山岳部中退仲間のMと、ついでに登った。
大津皇子の墓(と言われるもの)が頂上付近にある二上山は、日本古代史にも登場する、古い歴史を持つ山で、大阪府と奈良県の境に位置している。
大阪府側の近つ飛鳥と呼ばれるあたりから竹内街道をたどり、二上山へ登って、奈良県側の當麻寺の方に降りた。
中学生のときに大和・飛鳥を旅行した折、當麻寺の宿坊に泊まったことがあり、その際に果たせなかった二上山登山を、20数年ぶりに実現できたことになる。
その夜は、やはり中学のときに泊まった桜井の安宿に泊まり、翌日は同じくかつて訪れた多武峰の談山神社を観光した。
訪問者数:1282人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

高原

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ