ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 274712
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

今年7回目の蛇谷ヶ峰

2013年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:54
距離
6.4km
登り
630m
下り
615m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:05朽木いきものふれあいの里-8:33林道終点(アイゼン装着)-9:32想い出の森分岐-10:34カツラ谷分岐-10:48蛇谷ヶ峰山頂14:04-15:01想い出の森分岐-15:21林道終点-15:59朽木いきものふれあいの里
天候 曇時々晴
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朽木いきものふれあいの里
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。
想い出の森分岐から先の急登はガチガチに凍っていて、アイゼンをしっかり効かせて歩く必要あり。下りのそりはスピードの出しすぎに注意(^^)
早速つらら発見
次男はみんなに置いて行かれ林道をとぼとぼ行きます。
1
次男はみんなに置いて行かれ林道をとぼとぼ行きます。
長男は頂上1番乗りを目指すと張り切ってます。
1
長男は頂上1番乗りを目指すと張り切ってます。
想い出の森の分岐を越えたあたりから、急登が始まります。
1
想い出の森の分岐を越えたあたりから、急登が始まります。
最後の急登。一番乗りで足跡をつけていきます。
最後の急登。一番乗りで足跡をつけていきます。
余裕を見せる長男
2
余裕を見せる長男
あと少しで頂上だ。
あと少しで頂上だ。
一足先に、頂上1番乗り。
頂上の看板が外れていました。
2
一足先に、頂上1番乗り。
頂上の看板が外れていました。
武奈ヶ岳
縦走路方面に少し下ったところの斜面に雪の基地を作っての昼食です。
風も避けられてとても快適です。
3
縦走路方面に少し下ったところの斜面に雪の基地を作っての昼食です。
風も避けられてとても快適です。
昼食後は更に基地の拡張工事
昼食後は更に基地の拡張工事
だいぶ大きくなりました。
だいぶ大きくなりました。
基地の中で記念撮影
1
基地の中で記念撮影
今日は残念ながら白蛇ではなく、茶色蛇?
2
今日は残念ながら白蛇ではなく、茶色蛇?
再び山頂で二人揃って。
看板誰かがなおしてくれたようです。
2
再び山頂で二人揃って。
看板誰かがなおしてくれたようです。
武奈ヶ岳をバックに
武奈ヶ岳をバックに
下山はもちろんソリです。
今日は雪が硬いので、緩やかな斜面でも良く滑ります。
1
下山はもちろんソリです。
今日は雪が硬いので、緩やかな斜面でも良く滑ります。
次男、ボブスレーのように滑ります(^^)
1
次男、ボブスレーのように滑ります(^^)
急斜面も怖いもの知らずです。
1
急斜面も怖いもの知らずです。
あっという間に最後の下りです。
ここも良く滑ります。
あっという間に最後の下りです。
ここも良く滑ります。
最後のカーブはそのまま突っ切って、林道へジャーンプ
最後のカーブはそのまま突っ切って、林道へジャーンプ
帰りはニオイコブシの見える丘経由で下山しました。
1
帰りはニオイコブシの見える丘経由で下山しました。

感想

今年7回目の蛇谷ヶ峰に登ります。
駐車場についた時には登山者と思われる車は1台だけ止まっていましたが、まだ出発の準備をしていない様子で、今日は1番スタートです。

今日は新雪ではないので、林道終点で早めにアイゼンを装着しました。
長男は1番乗り目指していいペースで登っていくが、次男のペースが上がらず、少し登った所で単独行の方と大きな荷物を持った2人組先行を許してしまう。

想い出の森分岐を超えた急登は昨晩に降った雪も余り着かなかったのかアイスバーン状態で長男は問題なく登っていくが次男は後ろから押してやらないとなかなか登れませんでした。

急登を登りきったところから長男が頂上に1番乗りをどうしてもしたいというので、母と次男、父と長男の2組に分かれることにしました。

いつもよりハイペースでずんずん登る長男。でも、なかなか先行者に追いつくことが出来ない。カツラ谷分岐で先ほどの2人組が休憩していたので、そこで追い抜かし、2番手に。しばらく進むと単独行の方が見えて、抜かすことが出来ました。
その後は、足跡の無い1番手を歩き、念願の頂上1番乗りを達成することが出来ました。

頂上で、写真を撮った後は、比良銃走路の方へ少し下った風の少ない場所で、次男が来るまで斜面に穴を掘っての雪の基地作り。30分ほど遅れて、次男到着です。
基地の中で昼食を食べた後も雪でたっぷり3時間遊びました。

下山はいつものヒップソリで下ります。緩やかな坂も今日は結構スピードがでます。カツラ谷分岐からしばらくは、気をつけないとそのまま谷の方へ滑っていってしまいそうになります。
想い出の森分岐から先も多少階段は見えているもののなんとか滑ることができボブスレーのように滑って下りました。
フィニッシュは、林道手前のカーブを突き破ってのジャーンプで終了しました。

今年最後の蛇谷の雪遊びを満喫することができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
蛇谷ガ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら